ランボルギーニのボス、F1参戦に興味なし「ロードカーとの関連性がない」

ランボルギーニはF1に参戦する気はないと、ボスは言う。

ランボルギーニがモータースポーツの中で最も有名なF1に関わったのは、エンジンサプライヤーとしての短い付き合いと、後にフルカー(1991年にモデナ車のバッジ付きとはいえV12エンジン搭載の291で)を手に入れたことだったが、ステファン ヴィンケルマンはトップギアに、F1はランボルギーニのロードマップにないと語った。

「F1参戦は我々の将来のアイデアの一片ではないと考えています。なぜなら、モータースポーツについて語るとき、それは常にストリートリーガルな市販車との関係を持たなければならないからです」と、ヴィンケルマンはトップギアに語っている。

とはいえ、彼のパートナーであるポルシェやアウディは、何か言うかもしれない。VWグループのボスであるヘルベルト ディースは、両ブランドがF1に参加することを認めているが、ランボの未来は耐久レースへの参入である。先日、2024年の耐久レースのトップクラスに参戦するため、ハイブリッドハイパーカーを製作中であることを発表した。

「耐久レースとLMDhは、われわれがその技術をどのようにストリートリーガルカーに移植するかに大きく関係しており、F1はそうではありません」と、ヴィンケルマンはTGに語っている。実際、ランボのハイパーカーレーサーは、来年発売予定の次世代アヴェンタドールから導入されるハイブリッドスーパーカーのテストベッドとなる。

それに、市販車への技術移転に加えて、ヴィンケルマンのチームはあまりにも多忙だ。「私たちはワンメイクレースシリーズからスタートしました。当時、それは私たちにとって大きな一歩でした」と、2009年に初めてモータースポーツに進出したことを振り返りながら、彼は語った。「今回のLMDh参戦は、人材や開発能力など、私たちが持つすべてのリソースを消費してしまうのです」

「通常のラインアップにあるすべての変更と合わせて、これ以上F1に参入する計画はありません」と彼は付け加えた。残念だ、本当に。ランボがF1のグリッドを輝かせるのを見るのは、かなりクールだっただろうにね…。

=海外の反応=
「F1に参戦シたからと言って、もうクルマが売れるとは思えない」
↑「その意見には、特にアルピーヌが反対すると思う」
↑「いや…名車だから売れてるんだよ、ルノーF1がリブランディングされるずっと前からさ。
とはいえ、昔はそうだったんだけどね」
↑「ルノーグループは宣伝で失敗した。チームはブランド名を変更し、1年後には倍の売上になった」
↑「そういう面もあるかもしれない。でも、F1レースは車の売り上げで資金を調達しているわけではないから」
↑「フェラーリはロードカーの売り上げがなかったら、今の順位は最後尾のチームと同じで食物連鎖の底辺にいるはずだ。
フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、アストンマーティン、アルファ ロメオ、ルノー/アルピーヌは自動車メーカーで、F1で自社エンジンを使っているのはメルセデス、フェラーリ、ルノーだけで、確実に親会社から資金援助を受けているはずだ。アルファ ロメオはある程度だが、マクラーレンはMP4-12Cの登場以降のみだ。ウィリアムズとHAASはテクノロジー、レッドブルとアルファータウリはブランディングで資金を調達している。
ランボは、販売と親会社から資金を得ることができるが、それは努力が必要となるだろう…。結局のところ、彼らはVWグループの一部であり、すでにその戦いに飛び込んでいて、プライムブランドのNo.2を目指しているため。
ランボが興味を示さないという問題ではなく、VWがこれ以上努力を希薄にしたくないという問題なんじゃないか。繰り返しになるけど、あくまで私の意見」
↑「確かにマクラーレン、メルセデス、フェラーリ、アストンマーティン、その他いくつかのF1チームは、車を売ることでブランド名を維持している。しかし、車の販売利益からF1チームの資金を調達しているわけじゃない。F1チームは、広告やスポンサーからの資金で運営されているのだから。
F1チームを1年間運営すると、2-3億ポンドは簡単にかかる。フェラーリやアストン、マクラーレンは、自分たちが販売するクルマからその資金を調達するのは難しいだろう。
だからランボはF1に出たがらないと思う。過去にレースに出ていたとはいえ、ブランドのアイデンティティーの一部ではないからだ。そして、VWグループは、もし参戦するのであれば、アウディやポルシェのブランド名でレースするだろうから」
↑「たしかに、売り上げが直接キャッシュのパイプラインになるわけではないけれど、会社の派生商品であること、シェアが高いことは間違いない。それがなければ、スポンサーもつかない。
V12時代のランボは凄かった(でも、驚異的ではなかった)けどね(笑)」
↑「ファクトリーレースチームは親会社と同じブランド名で運営されるが、財務的には分離されているので、もしF1チームが悲惨なシーズンを送って結果が出なかったとしても、親会社に悪影響は及ばない。
ニュースで読んだけど、アウディが公然とマクラーレンのF1チームを買おうとしている。つまり、VWグループは間違いなくF1への参入を考えているのだ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/05/49215/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 063

アーカイブ