これがホントに最後の1台 V12のパガーニ ゾンダ アリヴェデルチ

これが本当に最後の1台:見て、V12のパガーニ ゾンダ アリヴェデルチ(Arrivederci)。さあ、誰が戻ってきたと思う?そう、7.3リッターV12、マニュアルギアボックスのモンスターだ。


これがパガーニ ゾンダ アリヴェデルチ(Arrivederci)であり、約束された、まさに最後の新型ゾンダである。とはいえ、このハイパーカーに、最後だよ、とはなかなか割り切って伝えられるものでもない。

そりゃあ、終わらないならその方がいいに決まっている。ここにあるのは、壮大なワンオフを専門とする会社が、壮大であり続ける車からスピンオフして作った、また別の壮観なワンオフである。パガーニからの正式な発表がない中、これらのレンダリング画像はスコットランドのModena Design UK社によって公開された。Modena Design UK社は、オラチオ パガーニが設立した会社で、スーパーカーやハイパーカーの特注レンダリングを行っており、アリヴェデルチのクライアントのためにレンダリングした画像をトップギアに公開してくれたというわけだ。

そして、とても素晴らしく仕上がっている。アリヴェデルチは、ゾンダ バルケッタの7.3リッターAMG V型12気筒エンジンを搭載すると噂されている。800psと1,100Nmのトルクを発揮し、6速マニュアルギアボックスで後輪を駆動する…まあ、非常に速いということ。パフォーマンスデータはまだ明らかにされていない。

しかし、Modena Designのレンダリング画像から判明しているのは豊富なカーボンファイバーと、クリスタルクリア、ブルー、シルバーといったマルティニにインスパイアされた完全オーダーメイドのカラーリングだ。このカラーリングはリアウィングエンドプレートにも再現され、もちろん真新しいリアウィングに取り付けられている。アリヴェデルチ専用に作られた完全に特注の追加パーツだ。

リアライトはゾンダ R、リアエアダクトはゾンダ C12、フレアアーチと二重のカナードはゾンダ 760、フロントインテークとダクトはゾンダ バルケッタからインスピレーションを得ている。ゾンダのグレイテストヒッツと呼ぶにふさわしい。

その他、特注のホイール、レッドレザーのインテリア、ゾンダFから受け継いだステアリングホイールも見逃せない。

価格は?予測不可能。単にわからないだけなのだが、この手のものの常として、おそらく8桁ポンドの領域(20億円)に突入するだろう。ゾンダのお別れパーティーは、高価なものになりそうだ。また次の機会まで。

よくある質問/Q&A
Q1: パガーニ ゾンダ アリヴェデルチとは何ですか?
A1: パガーニ ゾンダ アリヴェデルチは、パガーニが作る最後のゾンダモデルとされています。特別な一品で、ゾンダのシリーズの最終バージョンです。

Q2: アリヴェデルチにはどのエンジンが搭載されていますか?
A2: アリヴェデルチには、ゾンダ・バルケッタからの7.3リットルAMG V12エンジンが搭載されています。このエンジンは800psと1,100Nmのトルクを発揮し、6速マニュアルギアボックスで後輪を駆動します。

Q3: アリヴェデルチの外観に関する特徴は何ですか?
A3: アリヴェデルチは豊富なカーボンファイバーと特注のリバリーが特徴です。マルティーニ風のカラーリングが施され、リアウィングやリアライトなど、ゾンダR、ゾンダC12、ゾンダ760、ゾンダ・バルケッタからインスパイアされたデザインが採用されています。

Q4: アリヴェデルチのパフォーマンスデータは公開されていますか?
A4: 現時点でアリヴェデルチの詳細なパフォーマンスデータは公開されていません。ただし、その仕様から非常に高性能であると予想されます。

Q5: アリヴェデルチの価格はどのくらいですか?
A5: アリヴェデルチの価格は公開されていませんが、ハイパーカーの特注モデルであるため、おそらく8桁ポンドの金額(20億円)になると予想されます。価格は非常に高額です。

Q6: アリヴェデルチの特注部分について教えてください。
A6: アリヴェデルチには特注のホイール、赤いレザーのインテリア、ゾンダFから派生したステアリングホイールが含まれています。さらに、完全に特注のリアウィングも装備されています。

アストンマーティン ヴァラー/マクラーレン 750S vs フェラーリ 296 GTB/教習車はランボルギーニ レヴエルト/パガーニ ウトピア:トップギア・ジャパン 062
外車限定の車買取サービス【外車バトン】
【無料】資料請求【タウンライフ土地活用】




=海外の反応=
「何じゃこりゃ!オーバーデザインにも程があるだろ。チンクが最高のゾンダだったのに、その後はどんどんおかしくなってる」
「リビエラの地元民はみんな知ってるよ。この車が町に入ってくる音が聞こえたら、ラルフローレン着た歯の白い髪フサフサのしわくちゃジジイが、苦労しながら降りてくるのが見られるんだ。そんで、金ボタンのバアさんを引きずり出すのよ。エンジン全開でクラッチ焦がす匂いプンプンさせながら、15回くらい切り返して駐車するんだぜ」
↑「皮肉屋は助手席に孫くらいの若い女がいるって想像するね」
「パガーニは「これが最後のゾンダです」って言ってるけど、数年以内にまた新しいワンオフのゾンダかウアイラが出てくるに決まってるヤツ」
↑「この「絶対に最後」のゾンダ、レターケニーってドラマであったパーティーの帰り方の説明みたいだわ」
↑「ゾンダ式帰り方って感じ?ゾンダ式って何よ?派手に帰ったのに、15年も経ってるのにまた戻ってくるけど、毎回それでうまくいっちゃう」
「金はあるけどセンスのない奴が注文したんだろうな。初期のゾンダは上品さとインパクトのバランスが良かったのに、最近のは派手すぎてダサい」
はい、ヤフコメ風に訳します:
「あのウイングとオープントップは合ってないわ。全然ダメ」
「大好きだわ。ゾンダ最高。なぜかウアイラはピンとこなかったけど(ターボのせいかな?)ゾンダは…ベリッシモ!」
「こんな高級車なのに、ひどいフォントでレーザー刻印してるの見ると笑えるよな!」
「好きになりたいけど、やりすぎ感ハンパないわ」
「新型ゾンダの多くは、実は既存の車を改造したものだよ。古いモデルや事故車をアップグレードしたりしてね」
「ヘアジェル愛好家のクリス シンだけのための車だな。あいつ「ウアイラBCを毎日乗り回してた」とか言ってたけど、300マイルしか走らずにマイク インに売っちゃったんだよな」
「あのシルバーカーボン、めちゃくちゃかっこいいわ」
「俺の大好きな車だけど、悲しいのは(ワンオフのイマイチなデザインは置いといて)、この傑作が使われない可能性が高いってこと。
クリス ハリスにこの狂った最新ゾンダで本気のサーキット走行をしてもらえないかな??(昔ゾンダ乗ってたのは知ってるけど、もう10年前だよ)
これは車なんだよ、新生児じゃないんだから。作られた目的通りに走らせなきゃ」
「走らせないよ。クリス シンはそういうタイプの奴じゃない。アンディ・Bみたいにゾンダ・アタックでガンガン走らせるような人間じゃないんだ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/08/72250/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 062

アーカイブ