ケーニグセグ ジェメラはV8のみ、3気筒600馬力の「タイニーフレンドリージャイアント」が当面お預けとなった理由

ケーニグセグ ジェメラはV8のみ、3気筒の「タイニーフレンドリージャイアント」は当面お預け。CvKは、3気筒の "TFG "はより生々しいが、需要はすべてのジェメラがハイブリッドV8であることを意味すると述べた。


タイニー フレンドリー ジャイアント。ロアルド ダールの反逆者ではなく、「ケーニグセグ」と呼ばれるスウェーデンの小さな、比較的目立たない会社が開発した4人乗りファミリーカー用のカムレス600馬力3気筒ガソリンエンジンのことである。

その「ケーニグセグ」は、4シーターのファミリーカーにこのエンジンが搭載されないことを確認した。えっ、なんでって?「ケーニグセグ」の4シーターファミリーカーに申し込んだ誰もがV8を望んでいたからだ。

というのも、この目立たないスウェーデンの会社は、ターボチャージャーと魔術で満たされた、かなりフルーティーな響きを持つV8を製造しており、それを電気で補強して2,300psのパワーを4人乗りのファミリーカーに供給しているのだから、オーナーがそちらを望んだのも当然かもしれない。

ここを読んでいる人なら、もちろんケーニグセグはご存知だろう。そしてもちろん、ジェメラについてもご存知だろう。トップギアの取材に応じたクリスチャン フォン ケーニグセグは、3気筒2.0リッターTFGは"臓物的"で闘争心あふれる小さなユニットだと信じているが、ジェメラの顧客は皆、ハイブリッド化されたV8バージョンを選んだと語った。

ケーニグセグは、ジェメラの3気筒からV8への移行について、「一言で言えば、みんなV8になったんです」と語った。「3気筒を希望する人はほとんどいなかったので、ほぼ全員を[代わりにV8を選ぶよう]説得することができました。そのため、当面はV8のみになります」

「その技術はまだ興味深いものです。我々はまだそれに取り組んでいます」と彼は付け加えた。「いつかジェメラのある版で実現するかもしれませんが、現在はV8が席巻してしまったのです。それは理解できます」

TGが謙虚に提案したように、ケーニグセグのシティカーとして、小さくて元気なエンジンが搭載される可能性はないだろうか?「じつはアイデアがあるんです!サブブランドのようなね」うん、これは明らかに冗談である。

だが、V8に冗談はない。ジェスコに搭載されているものに近いこの5.0リッターは、異なる鋳造、新しいシリンダーヘッド、異なるインテーク、新しいエグゾースト、わずかに異なるサンプなど、多くの微調整が施されている。「ホットV」であることに変わりはなく、ターボはヴィーのバンク内に収まる。

だから、スーパーバイクのように回転が上がるのだ。強烈なサウンド。多くのスピードを提供する。そしてケーニグセグの「ダークマター」電気モーターと9速トランスミッションが組み合わさることで、ジェメラはUSBポートとシートヒーターを備えた4輪駆動の4人乗りテレポーテーション装置に変身する。最高出力は2,300ps。これぞまさに巨人だ。

よくある質問/Q&A
Q1: ケーニグセグのTFG(Tiny Friendly Giant)エンジンとは何ですか?
A1: TFGは、ケーニグセグが開発した600馬力の3気筒ガソリンエンジンで、当初は4人乗りファミリーカー向けに設計されました。

Q2: ジェメラにはどのエンジンが搭載されることになりましたか?
A2: 当初の計画とは異なり、顧客の要望により、ジェメラにはハイブリッドV8エンジンが搭載されることになりました。

Q3: ジェメラのV8エンジンの出力はどれくらいですか?
A3: ジェメラのハイブリッドV8システムは、電気モーターと組み合わせて総出力2,269馬力を生み出します。

Q4: ジェメラのV8エンジンはどのような特徴がありますか?
A4: 5.0リッターのV8エンジンで、ホットV配置(ターボがVバンクの内側に位置)を採用し、高回転型で、ジェスコのエンジンに近い特性を持っています。

Q5: TFGエンジンの今後の計画はどうなっていますか?
A5: 現在、ジェメラへの搭載は見送られていますが、ケーニグセグは引き続きこの技術の開発を続けており、将来的にジェメラの何らかのバージョンに使用される可能性があります。

Q6: ケーニグセグは小型車市場に参入する予定はありますか?
A6: 記事中では冗談として触れられていますが、実際にはケーニグセグが小型車市場に参入する計画はありません。

Q7: ジェメラはどのような車ですか?
A7: ジェメラは、ケーニグセグが開発した4人乗り、4輪駆動の高性能ファミリーカーで、USBポートやシートヒーターなどの実用的な装備も備えています。
ブガッティ ボリード/ケータハム プロジェクトVの真実/日本のDAMD/プリウス:トップギア・ジャパン 061






=海外の反応=
「アリエル ノマドにTFG積めばいいじゃん」
↑「ノマドにTFGとか最強すぎだろ!TFGの軽さ考えるとノマドのエンジンルームにピッタリじゃん。それに調べたらノマドのK24は400キロ越えだけど、フォーカスSTの2.3エコブーストは300キロちょいだから余裕で入ると思う」
「あの巨大エンジン惜しいな。でも、もし1トン以下のスーパーカー作るならこれしかないだろ。マジ怪物マシンになるはず。V8積めるって知ったら普通は2300馬力とかしか考えられなくなるよな。ありえんパワーだわ。金あったら絶対V8選ぶ」
「ただの4人乗り大排気量車じゃん。少なくとも中国製EVよりはマシか。でもTFGエンジン積んでればもっと特別感あったのに。残念」
「こじんまりした2シーターに積んでくれ」
「最初は3気筒TFGで発表して、あとからV8のジェメラRSとか出せばよかったのに。金持ちは高い買い物だし、差額なんて誤差だから絶対V8選ぶだろ。ゲメラは元々特別だけど、3気筒TFGならケーニグセグらしさが増したはず」
↑「金持ちは排気量の大きい燃費の悪いエンジンを選ぶ、ってことよ」
↑「まぁ、間違ってない。リマックもネヴェラ全然売れてないって言ってたし。超富豪しかICE買えなくなる未来なら、買う奴を責められない。俺も金あったら買うわ」
↑「EVなんて誰も欲しくないだろ。残価率とバッテリー交換代が怖い」
「これ史上最強の市販車になるのかね?3気筒もいいけど、億単位の車買うなら大体最強仕様選ぶよな。宝くじ当選レベルじゃなくて王子様レベルの車に流用できたらよかったのに」
「ジェスコの9速ギアボックスと330馬力のクォークモーター挟んで、コニグセグの小型車にTFG積めばいいのに。900馬力で1200キロ切るんじゃね?」
「NEVSの残骸買ってSAAB作ればいいのに」
「3気筒でも世界最高のサルーン/GTカーになったはず」
「小さいエンジンだけの設定にして欲しかった。インパクトあったはずだし、絶対売れたと思うけどな。資本主義ってやつか」
「消費主義万歳。金になるんだから誰だってやるさ。俺ら貧乏人が見てるだけなのが悲しい」

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