BMWのノイエクラッセEV、最初はSUVと3シリーズサイズのセダンになる

BMWのノイエクラッセEV、最初はSUVと3シリーズサイズのセダンになる。おまけとして、CEOのオリバー ツィプセが一発屋EVメーカーを批判。


BMWの次世代電気自動車(60年代にBMWの成長の火付け役となった自動車にちなんで「ノイエ クラッセ」と呼ばれている)から登場する最初の2モデルのうちの1つは、「スポーツ アクティビティ ビークル」になる。うん、これは知ってた。

というのも、私たちは今年初め、ビジョン Xという形でノイエ クラッセSAVを予告するコンセプトを見ていたからだ。今日、BMWのボスは、少なくとも6台の新型ノイエ クラッセEVのうちの2台目が…サルーンになることも確認した。これは、賞賛に値する。

公平を期すために言うと、正直、私たちもそのことはなんとなく知っていたが、ここまで具体的に確認されたのはうれしいことだ。オリバー ツィプセは、2024年1-3月期を振り返るオンライン会議で、BMWが電気自動車分野ですでに達成している成功について言及した(例えば、昨年は8万台以上のBMW i4が販売されたと述べた)。

次世代電動セダンのプレビューは、オリジナルのVision Neue Klasseコンセプトで行われ、この新しい3ボックスとSAVの間には、新しいモデルと「革新」のための「十分な余地」があるようだ。

では、これらの新型EVについてわかっていることは?それらはBMWのeDriveテクノロジーの第6世代を使用し、75kWh、90kWh、105kWhの3種類の新型バッテリー、充電速度を最大30%向上させる800ボルトシステム、20%向上したエネルギー密度を備えているということなどである。結論:最大1メガワットの電力を供給できる可能性がある。つまり1,340馬力だ。

また、デザインもより洗練され、BMW の長い歴史を彷彿とさせ、有名な BMW モデルを想起させるものになるだろう。

そして、BMWは世界の新しいEV参入企業についてどう考えているのだろうか?ツィプセCEO は、商用事業者を「3 つの異なるグループ」に分けて説明し、「新興企業」については次のように述べた。「単一製品で大きな話題を集める企業がありますが、彼らはしばしば最高性能、最大航続距離、最大スクリーンなど、個々の技術的ハイライトだけを持っているにすぎません」

「全体的なパッケージが、特にプレミアムセグメントにおいて、ライフサイクル全体を通じて顧客の高い期待に応えられるかどうかは、これから見極める必要があります。さらに、規模を拡大し拡張していく中で、複雑性の管理という課題にも直面しています。市場参入には、積極的な価格ポジショニングも必要なのです」

厳しい意見である。ツィプセCEO が説明した他の 2 つのグループは、これらの新興企業を追いかけるものの「自社のアイデンティティを失う危険がある」既存のメーカーと、「変化に追いつくのに苦労している」自動車メーカーだ。こちらも厳しいね。

「ノイエ クラッセは、BMW史上最大の単独投資として、私たちが未来に向けてBMWブランドをどのように再定義しているかを示しています」と、ツィプセCEOは述べた。「ノイエ クラッセは、まずスポーツ アクティビティ ビークルと、現行の3シリーズセグメントに属するセダンからスタートします」

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=海外の反応=
「このダサいキラキラ装飾なくしたら超絶カッケーんだけど。形自体はすげぇいいじゃん。光もたくさん入ってそうだし。LEDキンキラとか豚鼻みたいなのは勘弁だけどな。LED関係も大人しめで偉い。でも窓が全開しなきゃ論外なんだけど。

あとここ最近のBMWディーラーの話なんだけど、超感じ良くて楽チンでアッサリしてんのが最高なんだわ。何台も乗り継いでるけど、一度も保証期間内の修理なんてしたことない。まぁ保証終わって半年も経たないうちに買い換えちゃうからかもしれないけど。SOSバッテリー交換工賃がくっそ高くて泣かされるって噂聞いたし、iDriveも不調になるって話も聞くしな。

VWとかアウディよりは遥かにマシだわ。あいつら要らないメンテ項目を執拗に売りつけてきやがるくせに保証使わせようとしないんだよ。
15年も前から潰しとけってレベルの座席のビビリ音とかいうちっぽけな問題すら。

ベンツは意味不明の高額メンテ項目追加してきやがるくせに金持ちなんだからどうでもいいだろって上から目線で言ってきやがる。外した部品を再装着しても直んないだろうとでも思ってんのか2回も同じ部品交換してくるし、保証修理なのに3回もディーラー通いで3回も代車借りなきゃいけなくて5倍の手間かかるってどういうことなんだよ。予約時間通りに行かなきゃ文句言ってくるくせに、こっちは5分早く行っても45分待たされるってどういうこと?」
トヨタは論外。二度と御免だ。二度と。
でもさ、BMWのこと嫌いな奴って多いけど、BMWって結構な部分できちんと作ってんのは事実なんだよな」
「ノイエ クラッセのデザイン方向、かなり好きだわ。シンプルでクラシックなデザインと流れるようなラインで、BMWの歴史をちゃんと感じさせるんだよな(ここ最近のデザインには欠けてた部分だった)。
ただ、グリルが量産型になったらチープに見えなきゃいいんだけど」
「見た目アルファロメオのパクリじゃね?」
「デザイン言語がチープで野暮ったくてダサい。この新しいデザインの方向、めっちゃ嫌いだわ。ホイールだけは相変わらずカッコいいね。BMWはホイールのセンスだけは昔から良い」
「気持ち悪い。BMWは一刻も早くデザイナー変えろ」

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