新型マクラーレン 750Sは720Sの後継としてコンポーネントの30%を刷新・変更

720Sから750Sへ刷新と軽量化

マクラーレン720Sの後継、新型750Sが発表された。750Sは、マクラーレンの中で最も軽量かつ最もパワフルなシリーズ生産モデルだ。V8エンジンを搭載する後輪駆動で、クーペとコンバーチブルの両仕様がある。750Sは720Sを徹底的に分析した上で設計・開発を行ったため、重量削減、パワートレインのパフォーマンス、エアロダイナミクス、優れた動的性能のすべてが進化し、ドライビングエクスペリエンスのベンチマークが新たな高みに到達している。750Sではコンポーネントの約30%を刷新あるいは変更した。パワーウェイトレシオは同セグメント最高の587PS/t(クーペの最軽量乾燥重量で計算)で、最も近い競合モデルを22PS上回っている。

4.0リッターのツインターボV8エンジンは、最高出力750PS、最大トルク800Nm。そのため750Sの0-100km/h加速は2.8秒、0-200km/h加速は7.2秒(スパイダーは7.3秒)で、いずれも最も近い競合モデルを上回っている。インギア加速(同一ギアでの中間加速)についても、トランスミッションのギアレシオの最適化とキックダウン制御の変更によって強化されている。

マクラーレンの油圧リンク式サスペンション、プロアクティブ・シャシー・コントロール(PCC)は、驚くほど精密な車体制御としなやかな乗り心地を両立させたことで高く評価されている。750Sには、これをさらに進化させた新PCC IIIを搭載。新世代のシステムでは、サスペンションのパフォーマンスレベルがいっそう引き上げられ、750Sの並外れた動的性能の鍵となっている。

サスペンションスプリングは、720Sよりフロントが柔らかく、リアが硬くなり、加えて、専用バルブスタックを構成するパッシブ、アクティブの両エレメントが変更された。また、ストラット内のアキュムレーターを調整するという、750Sで初めて採用された新手法でサスペンションをチューニング。こうして、乗り心地、ロール制御、ステアリングのフィードバック、コーナリング時のバランスが向上した。また、スプリングとダンパーの新デザインによって、重量が2kg削減されている。

PCC IIIに施されたハードウェア、ソフトウェア両面の変更によって、750Sのダイナミクスは先代モデルを凌駕する幅の広いものとなった。マクラーレンの新たなベンチマークとなるこのスーパーカーでは、720Sと同等の快適性を維持しながら、サーキットパフォーマンスが大幅に引き上げられているのだ。750Sは、俊敏性でも先代モデルのベンチマークを上回っている。これはフロントトレッドの6mmの拡大と、新サスペンションジオメトリーの採用によって、フロントエンドのグリップが向上しているからだ。また、マクラーレンの電動油圧式ステアリングは、正確性と明瞭なフィードバックで広く知られているが、750Sではステアリングレシオがさらにクイックになり、パワーアシスト用ポンプも新型になった。

そして、徹底的な軽量化もポイントだ。DIN重量でわずか1,389kgと、720Sから30kgの軽量化を実現した。パフォーマンスのために革新するという哲学は、たとえばカーボン・ファイバー製シェルのレーシングシートにも表れており、720Sの標準シートより合計17.5kgもの軽量化を果たした。新しい10本スポークの超軽量鍛造ホイールは、シリーズ生産マクラーレンの標準装備としては最軽量で、合計13.8kg削減された。新しいドライバー用インスツルメントディスプレーは1.8kg軽くなり、フロントウィンドウのガラスでさえ1.6kg削減され、軽量化に貢献している。スパイダーでは、カーボン・ファイバー製アッパー・ストラクチャーとコンポジット製リトラクタブル・ハード・トップ(RHT)の採用で、クーペからの重量増加はわずか49kgを達成した。


インテリアは、さらにドライバー中心になっており、新インストゥルメントディスプレーをコラムにマウント。その両サイドにアクティブ・ダイナミクスの設定用ロッカースイッチを配するというマクラーレンの革新的デザインにより、ステアリングに手を置いたまま、サスペンションとパワートレインのモード変更が可能だ。もうひとつ750Sでデビューしたマクラーレンの新技術が、マクラーレン・コントロール・ローンチャー(MCL)だ。これによってドライバー・インターフェースに新たな側面が加わった。MCLは、マクラーレンのスピードマークが描かれたボタンを押すだけで作動し、ドライビングエクスペリエンスのパーソナライズを可能にする。ドライバーは、空力、ハンドリング、パワートレイン、トランスミッションの各設定から好みの組み合わせを作り、自分だけのダイナミクス設定を記憶させて、MCLボタンを押すだけで、即座にその組み合わせを呼び出すことができるのだ。Apple CarPlay®との連携のほか、急速充電が可能なUSB-CとUSB-Aを標準で装備するなど、利便性も高めている。

マクラーレンP1™をインスピレーションとするセンター出しのエグゾーストが魅力的な750Sだが、インテリアでは「テックラックス」と「パフォーマンス」のほか、「スーパー・ライトウェイト・カーボン・ファイバー・レーシングシート」や、Bowers & Wilkinsの新高級オーディオシステムなども選択可能。新750Sは、マクラーレンの正規販売店でオーダーを受付中である。




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