新型ポルシェ カイエンの斬新なインテリア、5つのポイント

めっちゃアップデートした高級SUVはスクリーンまみれ

ポルシェは、重要なSUVであるカイエンの、極めてドイツ的で徹底的なアップデートを発表した。外見に手を加え、ボンネットの下のパワーと効率を高め、オプションリストにはおそらくもっと珍しいものが並ぶことだろう。

しかし、まずは新型カイエンのインテリアを公開した。なぜなら、次期パナメーラや2024年の電気自動車版マカン、そして象徴的な911のインテリアが、今後どのような展開を見せるのか、その一端を覗き見ることができるからだ。準備はいい?

1.スクリーンだらけ
昔のカイエンは、ステアリングの後ろに物理的なレブカウンターがあり、助手席の前にはトリムの板があった。しかし、これからは違う。計器盤はEVのタイカンのように、最大7種類のレイアウトが可能な12.6インチのフードレススクリーンになった。そのうちの2つはクラシックなポルシェの文字盤を備え、3つまたは5つの時計から選択でき、さらに通常のフルスクリーンマップなども備えている。

もう一つ10.9インチのスクリーンを追加することだってできる。これは社交的じゃないオタクな前席の人エンターテイメントで楽しませたり、ナビやラジオの操作を許可することが可能だ。ポルシェは、コックピットの反対側からディスプレイを見ることができないよう、特別なコーティングを施しているため、ドライバーは同乗者が何を見ていても気が散ることはないようである。

2.やった!ヒーターコントロールは物理ボタンのままだ
でも、心配しないでほしい。ポルシェはフォルクスワーゲンのように、すべてのボタンがなくなってしまったわけではない。カイエンを暖かくしたり涼しくしたり、ファンスピードを変えたり、シートヒーターをオンにしたりするためには、クリック感のある大きな光沢パネルに高価な感触の金属製スイッチがある。

私たちはできたてのクルマに座ってみたが、その感触はまさに高級感そのものだった。「ランボルギーニ ウルスよりも、はるかにプラスチック感はなくて、ラグジュアリー」なのだ。まだベントレー ベンテイガが欲しいって?

3.ブーイング!ポルシェ定番のスターター'キー'がなくなった

古いポルシェやレーシングカーのイグニッションキーを彷彿とさせるツイスト式スターターがなくなったことは、小さなディテールでありながら、深いオタク心をくすぐるものだよね。ポルシェはついに必然に屈して、通常のスターターボタンを装着したのだ。私たちは悲観しているわけではない。ただ、ポルシェの伝統のほんの一部が、より主流なものに置き換えられてしまったことを悲しんでいるだけなのだ。

4.ギアレバーが思うように動かない
フェイスリフトとはいえ、ポルシェは単にベントを変更し、画素数を増やしただけではない。カイエンのダッシュボードの構造全体と、それを前進させたり後退させたりする方法が変わったのだ。

カイエンは、センターコンソールのギアセレクターの代わりに、ステアリングホイールの少し後ろにあるタイカンスタイルのレバーを採用している。映画「ワイルド・スピード」のドミニク'ファミリー'トレットとそのファミリーは、レバーでギアをシフトすることができなくなるということなので、その結果、注文をキャンセルすることになってしまう。

5.インテリアはキミに長生きしてほしいみたい
他のアップデート要素としてカイエンには、外部の有害物質を吸い込まないようにする生物兵器対応のキャビンフィルトレーションシステムが搭載され、トンネルに入ろうとすると自動的に作動するようになった。

そして、あなたのスマートフォンも長生きできそうだ。ポルシェはワイヤレス充電パッドに冷却機能を追加し、あなたのスマートフォンがオーバーヒートすることなく15ワットの電力を供給できるようにした。









=海外の反応=
「【要約】:基本的に悪いことしかなかった」
「でも、積極的に冷却するワイヤレス充電パッドはいい感じ」
↑「これがどうして悪いことなのかわからない。助手席のスクリーンはオプションだし、それ以外にはほとんど大きな変更はないよ。それとギアレバーくらいで、この車を買う人にはあまり関係ないと思うけど」
↑「私はどちらかというと純血主義者なので、このクルマの買い手には関係ないかもしれないが、キーと古典的なポルシェの5ゲージの計器がなくなったのが気に入らない」
↑「予想通りじゃん。キーは残すこともできたし、それは確かにいいアイデアだったけど、ディスプレイをすべてデジタル化することは長い間の課題だった。少なくとも以前のように設定できるので、仮想的に同じにすることができる」
「カメラを使ったサイドミラーがなさそうだね。残念。大きな車だし、大きなミラーなので、空気抵抗が大きいだろう。アウディは使っているのに」
「ありがたいことに、物理ボタンが戻ってきた!静電容量式のボタンはほとんど一回目には動作しないし、道路安全上、危険。運転手は常に道路を見る必要がある!」
「組み込みのスクリーンの方が見た目もいい」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2023/04/58343/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ