BMWはM3ツーリングを出すのに何十年も待ったが、いざ発売されるとなったら、50m先の道端の花壇を枯らしてしまうほど醜い顔をしている。日産は370Zを、インディ ジョーンズが博物館に展示しようとするほど長く販売し続けたが、400Zの後継車は排ガス規制のためにヨーロッパから締め出された。
そして今、5代目トヨタ プリウスが登場した。これはいい感じ。つまり、本当にいいんだ。みんな、新型プリウスを見に行ってね。
前モデルより50mm低くなり、細部へのこだわりは5,000%削減され、プラグインハイブリッド車のみとなり、約60マイル(97km)の電気走行が可能となった。しかも、バッテリーは効率的でコンパクトなため、後部座席の下に収まるので、セクシーな新型プリウスは、より格好いいボディに人間を乗せることができるのだ。
トヨタのプリウスがついに、不可能と言われた「望ましさ」を手に入れた。あなたは新型プリウスが欲しいかもしれない。でも、どうだろう?イギリスでは買えないのだ。トヨタは、最新のハイブリッド専用ハッチバックを、ここ英国では売らないと言っているのだ。アイタタタ…。
実は、この決定は理にかなっている。昔、プリウスはトヨタが作った唯一のハイブリッド車だった。独自の名前と外観を持ち、「エコカー」の略語になったのは理にかなっている。しかし、数十年の間にトヨタは、そして他のすべての人々は、普通のファミリーハッチバックにガソリン電気ドライブトレインをパッケージ化し、利益を上げて販売する方法に成功したのである。
今やトヨタにはハイブリッドのカローラ、ヤリス クロス、C-HRなどがあり、それらと競争するために別のクルマを作る意味はほとんどないのだ。
また、これはトヨタがプリウスの見た目を(専門用語で)評価されるのを避けるような努力をした理由だと思われるが、この車は最近、残念な評判になっている。偽善的なハリウッドセレブの日常の足としてではなく、ミニキャブとしてである。運転が下手くそなやつが乗るという…。
YouTubeチャンネルやInstagramのアカウントには、壁にぶつかったり、交通島で置き去りにされたり、一方通行の道路を逆走したりする世界中のプリウス族を紹介するものがある。鉄道の線路を経由して。トヨタの呪いは、アプリを使ったタクシーとして選ばれることだった。
プリウスを見たとき、「おお、環境に優しいクルマだ」とは思わず、「なんということだ、命がけで走れ」と思うだろう。
だから、イギリス人はプリウスが永久にこの国を去ったことに気づかないかもしれない。その瞬間、プリウスの見栄えが際立って良くなる。
最大の皮肉は、燃料と排出ガスに配慮したドライバーを増やすためにデザインされた車が、英国から締め出されたことだ。なぜなら、最近はみんな重くて空気抵抗の少ないSUVに乗っているから。そしてもちろん、ハイブリッド車である。
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=海外の反応=
「オーリス/カローラがハイブリッドパワートレインで利用できるようになって以来、私の意見では、プリウスのポイントは、基本的に毎日乗る、より洗練されたバージョンになることだった。70年代と80年代のクーペのように、当時のカプリとマンタhsパワートレインが同じだが、デザインは従来のものではなく(常に整っているとは限らない)、基本的なクルマよりもインテリアが優れている。
韓国人はさまざまな価格帯でさまざまなPHEVを提供しており、プリウスのプラグインバージョンは冗談みたいなものだったので、最初のモデルは売れなかった。これは、より長いEV航続距離が手に入り、スタイリングが大幅に改善されていることだ。したがって、この記事で提起された質問への回答として、私はあなたが良いものを逃していると思う」
「醜い車だったので人々はプリウスを買わなかった。今では見栄えが良く、売りたくない というトヨタの損失だ」
「フロントガラスが少し傾きすぎて、カウンタックのような角度になると反射の問題が発生します。そうでなければ本当にいい。見栄えの良いトヨタ、世界はどうなるのか…」
「トヨタはメッセージを聞くことを拒否しているだけだ。アイデアは、化石燃料の使用をわずかに減らすだけでなく、燃焼を止めること。プリウスのユースケースは、完全な電動ドライブトレインに非常に適している。そして、トヨタが年間 1,000 万台の車で四半期あたり約 40 億ドルを稼いでいるのと比較して、テスラは年間 150 万台の車で約 38 億ドルを稼いでいるという事実は、トヨタがテスラのような稼ぎ方ではないことを示している。まあ、特に収益性の高いベンチャーというか。
ポールスター 2、ヒュンダイ アイオニック 6、またはテスラ モデル 3に対して、プリウスにはどのような利点があるっていうの?」