日産は、新型レーサーZ GT4の画像をいくつか公開した。そして、それがほとんど私たちに考えさせたことは、ロードゴーイングなニスモ仕様のZがいかに優れているかということだ。日産よ、正しい道を進め。そして、それをヨーロッパに持ち込めばいいのだ。
いずれにせよ、Z GT4の画像については、現時点であまり詳細が書かれていない。日産のモータースポーツ部門が3.0リッターツインターボV6(標準では400bhpだが、GT4では470bhpまで許容)をチューニングし、「シャシーとサスペンションを最適化」したことはわかったけれど。まあ、2022年のSEMAショーでの公式発表でもっとわかるようになるらしい。
エアロキットは、巨大なリアウイングが目を引き、新型のフロントスプリッターとグリルがZの怒りの表情を後押ししている。リアにはドレインパイプ1本出しのエキゾーストがあり、妙にハッピーな気分にさせてくれる。日産はロードカーのツインエキゾーストのリアバンパーをそのまま残しているのだから。
「日産のモータースポーツは、私たちの情熱と比類ない専門知識の表現です」と、日産のCOO、アシュワニ グプタは言う。「日産Zは、ドライビングダイナミクスと柔軟なパワートレインでドライバーを魅了するエキサイティングなスポーツカーとして、その地位を維持し続けているのです。このGT4カテゴリーのサーキット走行に対応した日産Zが、日産Zの50年以上にわたる速さの伝説に新たな章を刻むことになると確信しています」
これか、それとも日本のスーパーGTシリーズに参戦する完全にイカれたZ GT500か、どっちがイケてる?
=海外の反応=
「うーん。私は日産が好きだけど、これは驚愕に値するものではなさそうだ。レースマニアが自宅のガレージでやっているようなもの。ワイドボディでもなんでもない。ノーマルの300ZXとレーサーの違いを見てほしい。(あくまで個人的な意見だけど)」
↑「それはGT4カーの性質だから仕方ないよ。このように、GT4マシンは見た目はノーマルカーに近いけど、その下にレーシングカーを走らせるための工夫が施されている」
↑「モンスターの雄叫びが聞こえるチューブシャシーみたいな、本物のレースカーが恋しいな。大勢の人が好きでなくなってしまったのは残念だ」
「やっぱりストレート6がいいなぁ…」
「デュアルエグジットから出るシングルエグゾースト。ディフューザーは、私が長い間見てきた中で最も安っぽいディテールだ」
↑「タイムを節約し、重量を減らすことができる。それに、形ではなく、機能が重要なのだから」