ベントレー マリナー1,000件目は’紫がすぎる’ベンテイガで

ベントレーは7年前にマリナー デザインチームを設立したが、このたび1,000件目の依頼を受けることになった。

ラッキーナンバー1,000は、オーダーメイドのインテリアを備えた「紫がすぎる」ベンテイガだ。ミュルザンヌのオリーブアッシュをダッシュボードやドア、センターコンソールにふんだんに使い、シートやドアカードにはコントラストの効いたパープルのツインステッチを施したいというヨーロッパの顧客からの依頼だったよう。悪くないと思うよ。

上の写真のフライングスパーは、マリナー デザインの現代的な作品の最初のもので、2014年にはいわゆるセレニティエディションが15台製造された。シートとヘッドレストを一から作り直し、特別感を演出するため、新しくユニークなダイアモンドキルティングをキャビン全体に施すなど、様々なデザインが変更された。この独特なレザーのデザインは、現在のコンチネンタルGTマリナーでも使用されているダイアモンドデザインのもととなっている。

今回のマイルストーンを祝し、マリナーデザインチームは、この7年間に手掛けた車の中でも特にお気に入りの車たちを公表した。ジェット機にインスパイアされたコンチネンタルや、6¾リットルV8エンジンを誇るミュルザンヌ、運転席側と助手席側の異なるトリムを配したベンテイガなど、彼らはベントレーのラインナップすべてを手掛けてきた。

2014年からの1000台のビスポークプロジェクトは、トレッドプレートをパーソナライズするものから、ベントレーマリナーバカラルのような完全なコーチビルド車を作るもの、また、国内外からの依頼や限定モデル、レースカーのデザインなど、多岐にわたっている。

ベントレーのデザイン部門も兼ねる専門チームは、デザイナーやデジタルアーティストで構成されており、非の打ち所がないデザインを作り、製作前にお客様のデザインを写真のようにリアルな画像にして見せられる。この7年間で、ベントレーのコアなデザインDNAをより深く統合すると同時に、顧客に幅広い可能性を示してきた。マリナーのお客様には、今や2つの制約しかないのだ― 想像力と法律である。

マリナーデザインを顧客に提示することは、ベントレーのマリナー戦略の中心であり、チームはベントレーの3つのビスポーク部門と横断的に協力している。マリナーバカラルの12名の顧客にはパンデミックの間はZoomでデザインを決定する手助けをし、ブロワー・コンティニュエーション・シリーズの12名の顧客にはスペシフィケーションを決める支援を行い、コンチネンタルGTクーペとコンバーチブルのマリナーバージョンを製作し、さらにはすべてのお客様が様々なレベルのビスポークを行うことができるマリナー・パーソナル・コミッショニング・ガイドを創り上げた。

マリナーの仕事が少量生産であることは、デザインチームにさらなる自由をもたらす。デザインチームはベントレーデザインの他の部門と密接に協力し、ベントレーの量産車では実現不可能な新しいアイデアやコンセプトを開発する。例えば、マリナーのストーンパネルは、厚さ1ミリ以下の石のシートを成形して仕上げるという、非常に複雑で困難な製造工程のため、少量しか供給することできない。

マリナーとモータースポーツ部門担当取締役であるポール・ウィリアムズは、次のようにコメントしている。

「2014年以降、当社のマリナーデザインチームは、週に平均3件のお客様からの依頼を受けており、いかにオーダーメイドのベントレーが人気を博しているかを示しています。デザインマネージャーのフィリップ・ディーンが率いるチームは、コンチネンタル GT3の外装から、コンティニュエーションシリーズのブロワーの12台の仕様やディテールに至るまで、あらゆるデザインを手がけてきました。これらのデザインに共通しているのは、個々のお客様のためのものであるということだけで、どれも唯一のものです。マリナーの専用ビジュアライザーを使用することで標準的に生産されるベントレーで実現可能な選択範囲に新たな命が吹き込まれます。このビジュアライザーでは、お客様が車のカラーとトリムの仕様を選択し、その結果をリアルタイムで写真のように視覚化することができます。マリナーのデザイナーとの共創プロセスは、今や誰にでも可能なのです」

さて、ベントレーのオーダーメイド・パーソナライズド・ビークル部門の次なる展開とは?

https://www.bentleymotors.jp

=海外の反応=
「なにこの色!怖いじゃん!」
「インテリアのステッチやウッドについては全く理解できないけど、クルマの色はとてもいいね」
「この仕様は素晴らしいけど、フライングスパーやコンチネンタル GT、あるいはミュルザンヌに装着した方がよりかっこいいと思うな。また、ウッドの色をもっとチョコレート色にした方がコントラストが良いと思うんだけど、私が少し退屈な人間だからかもしれない」
「ベンテイガは逝っちゃってるけど、人気のあるクルマだ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2021/07/36217/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 064

アーカイブ