【トップギア試乗】シトロエン SM

評価

最終的な判断

GTモータリングの傑作。素晴らしくて、リラックスできるクルーザー…この奇抜さに慣れたらね

他ではできない旅をする。きっとそれがSMのモットーだろう。誰もが限界を超えるようなクルマを作ろうとしなかった時代からやってきた。小型車は高速道路を攻めるようには決してデザインされなかったし、爆音製造機のスポーツカーは街中で煙たがられるのが当たり前。そんな時代に個人ができる最善のことと言えば、自分が選んだクルマが一つの仕事をきちんとこなせるよう願うことだった。それを念頭に想像してみて欲しい。君はグランドツアラーが欲しい。パリからニースまで、9時間弱で行けるクルマが。

SMはそのためにデザインされたんだ。そして、その仕事っぷりったら!ユーザーの期待にすべて応えられるようデザインされてる。複雑で革新的に見えるかもしれないけど、その統一感ったら!あんなクルマ、あれ以来お目にかかってないなあ。けどSMはまだ存在してるし、すばらしい仕事をしてくれたんだぜ、なんとも喜ばしいことじゃないか。

スコア:9/10点

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2021/06/35364/trackback

【トップギア試乗】シトロエン SM」へのコメント

  1. (NO HANDLE NAME)2021年6月26日 5:47 AM

    ドライビングの最後の段落、「てる。」ってなんやろか?
    シトロエン SM、乗ってみたいが日本じゃ希少だし本文にもあるように複雑な構造ゆえ維持が大変そうだ。

    1. 『トップギア・ジャパン Top Gear JAPAN』編集部2021年6月26日 8:05 PM

      ご指摘ありがとうございます。編集ミスでした。
      早速修正いたしました、教えていただき、感謝申し上げます。

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ