これでアストンマーティン ヴァンテージ博士になれる 70年の歴史を振り返る

DB5 ヴァンテージ

1964年にDB5が発表されたとき、これまで同様に、高性能モデルのヴァンテージバージョンもすぐに登場すると思われた。しかし、意外なことに、オプションのヴァンテージエンジンを搭載したDB5サルーンの生産台数は、887台のうちわずかに68台に留まっている。ヴァンテージバージョンは、ウェーバー製トリプルキャブレターを採用し、標準バージョンよりも40bhp高い325bhpの最高出力を発生した、4.0リッター・エンジンを搭載していた。

ヴァンテージエンジンを搭載したDB5コンバーチブルはさらに希少なモデルとなっており、製造された123台のうち、わずか8台に過ぎない。その後、数多くの標準バージョンがヴァンテージバージョンに改造されたなかで、DB5 ヴァンテージおよびDB5 ヴァンテージコンバーチブルのオリジナル車はきわめて希少な存在となっている。

1965年のジュネーブモーターショーで世界のメディアに向けて発表されたプレスリリースでは、DB5 ヴァンテージの魅力を簡潔かつ控えめに次のように表現されている。「さらなるパワーにより、強烈な加速とより高い平均航続速度を実現しています」

DB5 ヴァンテージは、当時としては高価なクルマだった。パワーユニットのアップグレードには、車両代金とは別に158ポンド(消費税抜き)(20,000円)が必要で、1965年時点での価格は税込で4,439ポンド15シリング5ペンス(60万円)に引き上げられた。

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