345hpでA110史上最強のアルピーヌ A110 R ウルティム誕生 価格もぶっ飛んでます…

これがA110史上最強、276,000ユーロ(4,500万円)のアルピーヌ A110 R Ultimeだ。345bhpのパワーと大きなダウンフォースでスウィングする特別仕様車。

【KINTO】


アルピーヌが、その素晴らしいA110のとてつもなく特別で、極めて限定的で、そして驚異的にパワフルなバージョンを発表した。これがA110 R Ultimeだ。普通のA110とは一線を画す存在だ。もっとも、A110自体が決して普通の車ではないのだが。

まず注目すべきは、1.8リッターの4気筒エンジンが新しいタービンとコンプレッサーを備えた改良型ターボチャージャーを搭載し、出力が345hpまで引き上げられたことだ。これにより、ゴードン マレーが日常的に乗っているA110の中でも、最強のパワーユニットとなった。

しかし、このマシンの凄さは単に数字だけではない。420Nmまで増強されたトルクや、A110 R Turiniと比べて160kg増加したダウンフォース、0-100km/h加速が3.8秒というTuriniより0.2秒速い驚異的なタイムなど、確かに数字だけでも十分に驚くべきものだが。

330mmのAP Racing製ブレーキディスク、増加したトルクに対応するためにアップデートされた6速ギアボックス、前18インチ/後19インチの軽量鍛造ホイールなど、スペックだけを見ても目を見張るものがある。

しかし、これらの驚異的な数字は全て、A110をサーキットで最高に楽しめるマシンにするためのものだ。アルピーヌによれば、増強されたパワーとダウンフォース - 後者はスプリッター、巨大リアウイング、フリック、フィン、ボンネットベント、そしておそらく魔法の粉も使って開発された - により、「コーナー進入、旋回、加速時の俊敏性がさらに向上した」という。

アルピーヌは「ロードホールディングの改良には明確な目的がありました。それはさらなる性能向上です」と述べている。「俊敏性と性能の見事な調和により、A110 R Ultimeは真の公道走行可能なサーキット車両となったのです」

見た目からしてまさにそのとおりだ。さらに、この超限定エディションのアルピーヌは、あなただけのオリジナルな一台にすることができる。購入者には高度なカスタマイズオプションが用意されており、主に車体各部の好みのカラーリングを選択できる。あるいは全体をカスタマイズすることも可能だ。

上の写真のモデルは、わずか15台限定のA110 R Ultime 'La Bleue'バージョンだという。つまり、限定エディションの中のさらなる限定エディションであり、アルピーヌが提供するあらゆるビスポークオプションを装備しているため、この特別なモデルの価格は途方もない。

そう、最後にもう一つ驚くべき数字がある。アルピーヌはこのハードコアなサーキット志向のRモデルをわずか110台しか製造せず、1台あたりの価格は265,000ユーロ(4,500万円)からだ。そして、上で紹介した超限定の'La Bleue'バージョン? こちらの価格は330,000ユーロ(5,500万円)だ。冒頭で述べたとおり、これは決して普通のA110ではない。

よくある質問/Q&A
Q1: アルピーヌ A110 R Ultimeの生産台数は何台ですか?
A1: A110 R Ultimeは110台限定で生産されます。

Q2: A110 R Ultimeの最高出力はどれくらいですか?
A2: 1.8リッター4気筒エンジンが345hpを発揮します。これは通常のA110モデルより大幅に向上しています。

Q3: 0-100km/h加速時間はどれくらいですか?
A3: 3.8秒で達成します。

Q4: A110 R Ultimeの価格はいくらですか?
A4: 基本モデルは265,000ユーロ(4,500万円)からで、限定版の'La Bleue'は330,000ユーロ(5,500万円)です。

Q5: A110 R Ultimeの特徴的な改良点は何ですか?
A5: 主な改良点には、改良型ターボチャージャー、増加したダウンフォース、アップデートされたギアボックス、軽量ホイールなどがあります。

Q6: カスタマイズオプションはありますか?
A6: はい、高度なパーソナライゼーションオプションが用意されており、車体各部のカラーリングを選択できます。

Q7: A110 R Ultimeは公道走行可能ですか?
A7: はい、サーキット志向の設計ですが、公道走行可能な車両として設計されています。

Q8: 'La Bleue'バージョンとは何ですか?
A8: A110 R Ultimeのさらなる限定モデルで、15台のみ生産される特別仕様車です。

Q9: A110 R Ultimeの主な目的は何ですか?
A9: サーキットでの性能を最大限に引き出すことを目的としていますが、公道でも使用できるよう設計されています。

Q10: ゴードン マレーとA110の関係は何ですか?
A10: 著名な自動車設計者であるゴードン・マレーが日常的にA110を愛用しているとされ、そのことがA110の高い性能と魅力を示唆しています。

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=海外の反応=
「こんな金があればGT4RSとA110の両方が買えるぞ」
↑「さて、この禁断の果実にはもう十分よだれを垂らしたから、そろそろ新しいユニークでお手頃なEVクロスオーバーに戻ろうか…」
↑「いやいや、普通のA110やGT、Sもあるから禁断の果実ってわけじゃないよ」
↑「俺が言ってたのは、すでに売られて持ってるバージョンじゃなくて、この特定の記事で言及されてる、めちゃくちゃレアな車のことだよ。記事にも明確に書いてあっただろう?
「アルピーヌはこのハードコアなサーキット仕様のRを110台しか生産しない」とさ。普通のA110じゃないってこと」
「こんな価格でルノーの1.8Lエンジンだって?それは狂気だな」

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