R35ベースにR34インスパイア系のアルチザン GT-R コンセプトは1,000hpを実現 「ベイサイドブルー」「ミッドナイトパープル」も選べる

アルチザン GT-Rコンセプトは、R35を改良し、スローバックなスタイリング、さらに1,000bhpを実現。エクステリアは「ベイサイドブルー」「ミッドナイトパープル」も選べるほか、インテリアも一新され、ブレーキ、タイヤ、サスペンションもアップグレードされる。

あなたは、シンガー 911やアルファホリック GTA-Rの代わりを探している(とても)裕福なJDMマニアですか?だとしたら、もう探す必要はないよ。だって、ロンドンを拠点とするアルティザン ビークル デザイン(Artisan Vehicle Design)が、あなたのためにスカイラインを製作しているんだから。もうすぐ引退するR35 GT-Rをベースに、アルティザンはオリジナルのボディパネルをカーボンファイバー製の代替品に交換することから始め、その後、2000年代のR34にインスパイアされた良さでエクステリアを再構築したのである。

フロントでは、よりアグレッシブなベント付きボンネットとともに長方形のランドスケープヘッドライトが復活し、リアには新しい2本出しウイングが装着され、クワッドエキゾーストをやめて2本出しに変更された。F1にインスパイアされたセンターライトも見られ、これらはフォルクスワーゲン ゴルフ GTIのエンスージアストによく採用されるものだが、ここではなぜかクドく見えない。

流線型のシルエットはR35のままだが、エアロパーツや6スポークアルミ、そして全体的にボクシーなデザインのおかげで、このGT-RはR33 GT-R LMの雰囲気を醸し出している。アルティザンはまた、顧客は好みに合わせて特定のエクステリア変更をリクエストできると述べている。ネオンのアンダーグローや、ニトロの健康的なサービングをリクエストしても問題はないだろう。

「ベイサイドブルー」、「ミッドナイトパープル」、「シリカブラス」など、往年のGT-Rを彷彿とさせるカラーも選択できる。その理由は?アルティザンは、GT-Rバッジからできる限りのヘリテージを引き出すことに全力を注いでいる。

メカニカル的には、3.8リッターV6ツインターボはそのままに、「スペシャリスト」なチューニングハウスによって一から完全に作り直され、800bhpの「トラック エディション」と1,000bhpの「アルティメット エディション」の2つのパワーバンドから顧客が選べるようになる。そのスペシャリストとはダチアのことだろう。いや、それは間違いかもしれない。

また、ドラッグレースを制覇する他のGT-Rと同じではないことも注目に値する。アルティザンは、ブレーキ、タイヤ、サスペンションをアップグレードし、コーナリングでの力強さを確保する意向を示している。さらに、新しい排気部品は、馴染み深いR35の轟音をより攻撃的に伝えるだろう。

キャビンもエクステリアと同様に注目されており、カーボンファイバーとアルカンターラの全面的な見直しが行われている。失礼ながら、日産の車であることを示すものはほとんど残っていない。さらに、ギアセレクター、ステアリングホイール、ドアカード、バケットシートもカスタムされている。

「R35が登場したとき、前世代のスカイラインGT-Rのデザインからいつの間にか外れてしまったような気がします」とリードデザイナーのロマン ミヤはTGに語る。「日産がデザインの方向性を変えたかったのは理解できますが、私はいつもあのオリジナルのデザイン言語を懐かしく思っいました。なぜなら、R32、R33、そして特にR34スカイラインGT-Rは、現在に至るまでとてもよく格好良く、人気を博しているからです。このようなスタイリングは、オリジナルのGT-Rとともに育った多くのファン層に語りかけることができると信じています」

最初のフルコンセプトバージョンは2024年夏の終わりまでに準備され、2024年末にラスベガスで開催されるSEMAショーで披露される予定だ。生産はその直後にドイツのハノーバーで開始され、ベースモデルの価格は約369,000ポンド(6,700万円)からとなる予定だ。ポール ウォーカーも誇りに思うだろう。

エコ意識のスピードウイーク/ホンダ シビック タイプR/トヨタ GR86:トップギア・ジャパン 058




=海外の反応=
「黙って俺の金を持っていけ」
「誰かがAIにGT-Rのレンダリング画像を生成するよう頼んだようなもの。良い意味ではない。まとまりがないし、競合するアングルが多すぎて雑に見える。R35が透けて見えすぎかと」
「素敵なんだけど…なぜ?R34スカイライン GT-Rが欲しかったら、実際のR34スカイラインを買うよ。そして、R35 GT-Rのような走りのクルマが欲しかったら、そのうちの1台を買うだろう。こんなR35が369,000ポンド(6,700万円)もするのか?ノーサンキューだ」
「とてもいい。お願い」
「これが(レンダリングを作る以外で)実際に作られたことがないのが不思議。とても良さそう」
「レンダリングが、人々がそれを現実にしたいと思うほど人気になったかを見るのはクレイジーだが、なぜ彼らはベースとして2017年以前のGT-Rを使用するのだろうか?それは明らかに、たとえ刷新され、インテリアのレンダリングは、2008年から2016年のGT-Rのダッシュとして表示される」
↑「この記事によると、サスペンションとブレーキが改良され、2種類のパワーコンフィギュレーションが用意されているとのことだ。おそらく、すべてをアップグレードしたように見える新モデルを使うのはお金の無駄だと考えたのだろう」

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