ピレリがP Zero Trofeo RSを発表した。このタイヤは、スポーツカーメーカー向けに設計されたセミスリックタイヤの最新バージョンだ。パガーニ ウトピアに装着して、サーキットでテストした動画を見てみよう。
ピレリがP Zero Trofeo RSを発表した。このタイヤは、スポーツカーメーカー向けに設計されたセミスリックタイヤの最新バージョンで、最もスポーツ性の高いモデルのパフォーマンスを引き立てることを目指している。パガーニ アウトモビリの最新ハイパーカー、ユートピア用に特別バージョンのこの新しいタイヤが初めて採用された。その勇姿は、最後の動画で確認してほしい。
新しいP Zero Trofeo RSは、技術的な進化版であり、市場における位置づけも特徴的だ。P Zero Trofeo Rはもともとアフターマーケット向けに設計されたサーキットパフォーマンスを向上させるタイヤだったが、P Zero Trofeo RSは主に純正装着用に設計され、自動車メーカーは新車時からスポーツドライビングを楽しむことができる車を提供することができる。
このピレリの新世代セミスリックタイヤは、ドライ性能と安定性をさらに向上させた。タイヤは耐久性があり、さまざまなサーキットでより速く、より安全に走行することができる。これはピレリがモータースポーツのトップカテゴリーで培った豊富な経験によるものだ。特に使用されるトレッドパターンとコンパウンドは、ロードユースとアマチュアのサーキットユースの両方に適応できるように最大限に活用されている。また、このタイヤはハイパーカーやスーパーカーの公道用純正タイヤとして設計されており、濡れた路面での安全性にも重点が置かれている。
ピレリの研究開発部門は、P Zero Trofeo RSにモータースポーツのトップカテゴリーで培った革新的な技術を適用した。これらの技術は、モデルごとにメーカーが設定した目標に到達するために、オンデマンドのポートフォリオから選択することができる。例えば、マルチコンパウンド・トレッド、これはピレリのプレステージカタログに掲載されている異なるトレッドパターンのコンパウンドを適合させることで、各車両の個性を引き立てるパーソナライズドタイヤを可能にする技術のことだ。パガーニ・ユートピアに関しては、車のバランスやドライバーのフィーリングを損なうことなく、エクストリーム・スポーツ・ドライビングのパフォーマンスを P Zero Corsa よりも高めることができる P Zero Trofeo RS タイヤが要求された。このミッションは、特にコンパウンドの選定により達成された。リアタイヤには、サーキットでのスピードと安全性、そして公道での扱いやすさと予測しやすさを実現するために、最もパフォーマンスに重点を置いたコンパウンドが選ばれた。
ピレリのエンジニアが駆使したもうひとつのイノベーションが、バーチャル・ジオメトリー・デベロップメント だ。ドライバーの入力に対するタイヤの反応を最大限の精度で定義するために、バーチャル・モデリングによって膨大な数のプロファイルとフットプリントを評価することができた。パガーニ ユートピアの場合は、最初の物理的なプロトタイプがサーキットでテストされる前に、このバーチャル開発プロセスが広範囲にわたって使用された。特にコンタクトパッチについては、究極のグリップとコントロールを提供するために、多くの作業が行われた。
ピレリの新しいP Zero Trofeo RSは既に純正装着車として販売されており、将来的にはアフターマーケット向けのタイヤも幅広く提供される予定だ。また、P Zero Trofeo Rも引き続き特定のサイズで利用可能となっている。