英国のファンに朗報だ。トヨタの傑作ホットハッチ、GRヤリスが、ガズーレーシングのノウハウを詰め込んだ強化エアロを装備し、限定モデルとしてUK市場に帰還した!ボンネットダクト、手動調整式リアスポイラー、そして縦引きサイドブレーキまで備えた”ガチ”仕様。しかし、その英国での販売価格は衝撃の4万9500ポンド(975万円)。この夢のような復活劇に隠された、英国市場ならではの厳しい現実とは?
クラシックCASIOなら公式CASIOオンラインストア
外車限定の車買取サービス【外車バトン】
史上最高傑作のホットハッチの一つ、トヨタ GR ヤリスが、星々の彼方から再び英国民の元へと舞い降りた。今年初めに予告されていた、いくつかの選りすぐりの改良が施された限定モデルとして、トヨタのショールームに帰還したのだ。
その改良とは、TOYOTA GAZOO Racingがレースとラリーの現場で得た知識を直接フィードバックした、特別なエアロダイナミクス パッケージの形を取っている。そこかしこに、彼らの知見が満ち溢れている。トヨタが特に強調する6つのエアロパーツ、それらは実に素晴らしく、いかにも”空力”らしい代物だ。
ボンネットの大型冷却ダクトとグリル: 全日本ラリー選手権でヤンチャしまくった経験から得た知識を活かし、エンジン熱の排出を促進する。
新形状のフロントリップスポイラー: スーパーフォーミュラ、スーパーGT、そしてスーパー耐久で培われたノウハウにより、フロントのリフトを低減し、グリップを向上させる。
手動調整式リアスポイラー: 高速域での英雄的な挙動とブレーキング安定性を実現するための逸品。
アンダーボディカバー: これまたスーパー耐久由来の技術。車体底面をフラットにすることで、エアフローと空力性能を改善する。
そして6) ダクト、ダクト、またダクト!: フロントフェンダーとリアバンパーの両サイドに追加されたダクト群。これら全てが、GRヤリスのずんぐりむっくりした小さなボディの周りを流れる空気を、ある時は脅し、ある時はなだめすかしながら、完璧にコントロールするのだ。
そして、この豪華なエアロケーキの上に鎮座する、極上のサクランボは何か? それは、本格的なラリースタイルのドリフトを可能にする、縦引きのサイドブレーキである。
そんなお楽しみを支えるのが、GRヤリスが誇る1.6リッター3気筒ターボエンジンだ。最高出力280ps、最大トルク390Nmを発生し、そのパワーを6速マニュアルトランスミッションを介して四輪全てに叩きつける…そう、搭載されるのは6速マニュアルのみ。あの新開発8速オートマは、このモデルでは姿を消したのだ。
前述の通り、このモデルは極めて限られた台数のみが提供される。諸君がこの記事を読んでいる頃には、とっくの昔に完売している可能性も大いにある。再び、だ。
一台欲しいかね? ならば、さっさと48,995ポンド(975万円)を工面することだ。
400号記念:UK400マイルロードトリップ/フェラーリ F80/フェラーリハイパーカー:トップギア・ジャパン 069
このクルマが気になった方へ
中古車相場をチェックする
ガリバーの中古車探しのエージェント
今の愛車の買取価格を調べる カーセンサーで最大30社から一括査定
大手を含む100社以上の車買取業者から、最大10社に無料一括査定依頼
新車にリースで乗る 【KINTO】
安心、おトクなマイカーリース「マイカー賃貸カルモ」
年間保険料を見積もる 自動車保険一括見積もり
【tooocycling DVR80】
箱バン.com
=海外の反応=
「このクルマは最高だ。だが、吐き気がするほど高い。トヨタのハッチバックに1000万? 冗談だろ、丁重にお断りするね」
↑「スーパーカーを何台も所有してるオーナーにGRヤリスの話をしたことがあるんだが、彼が言うには、公道でのツーリングでは、スーパーカーの連中がGRヤリスについていくのに必死になることがよくあるらしい!(もちろん、スーパーカーより遥かに車体が小さいから、ミスへの許容範囲が広くて限界近くまで攻めやすいってのも大きいだろうけどね)
適切な条件下では、市販車で最速の一台なのは間違いない。そう考えると、限定生産のプレミア価格込みでも5万ポンドは妥当に思えてくるよ」
「5万ポンドねぇ…。はいはい、そうですか」