ニャンともびっくり★英国企業が重量*620kg*の水素スーパーカーを開発中

英国企業が重量*620kg*の水素スーパーカーを開発中。素晴らしいラサのメーカーであるリバーシンプル社は、でっかくて太った車の問題に取り組みたいとしている。


今どきの自動車は重すぎる。その重量を相殺するために、過剰なパワーを生み出しているのだ。それから車幅が広すぎるため、そのエネルギーに対応するためにより太いタイヤが必要になる。その結果、より多くの資源を使用し、公害を増加させている。このようなことは、あなたにとっては特に目新しい話題ではないだろう。

だが、7年前、このシナリオを変えるためのきっかけを示したウェールズの小さな会社にとってもそうではない。リバーシンプル社(素晴らしい小型車、ラサのメーカー)は今、この火花に続き、[*メモを確認]スーパーカーによって「重量の危機」に対処しようとしている。

このスーパーカーは一味違う。重量はわずか620kgで、水素で動力を得るため、結果として効率性と性能の向上が多数得られる。それも、十分なスピードと航続距離を含みながら。

リバーシンプルの創設者でチーフエンジニアのヒューゴ スパワーズMBEは、「この車は過剰さと無意味な力の対極にあるものです」と述べ、「21世紀のスポーツカーを再定義する機会となります」と付け加えた。

ラサと同じようなテクノロジーを使って、スポーツカーを再定義する。4つのインボード電気モーターを備えた軽量カーボンファイバーシャシー、29kWの電力を供給し5分で燃料を補給できる軽量水素燃料電池、スーパーキャパシタ、800Vアーキテクチャーが採用される。

つまり、書類上では平均的なくしゃみと同程度の前進力(約39hp相当)しか発揮しないように見えるが、リバーシンプルのスーパーカーは極めて軽量で、空力的に研ぎ澄まされた軽量ボディであるため、速く走るために1億1000万馬力なんて必要としない。

しかも、速さは十分だ。リバーシンプルは、0-97km/h加速3.5秒、0-160km/h加速6.4秒、最高速度160km/hを目標としている。「学術的な最高速度を上げると、重量、非効率、航続距離の減少(あるいはさらに重量が増える)、車両力学の悪化を招くでしょう」と同社は述べている。

バネ下重量の低さ(そして全体的な質量の低さ)に助けられ、「比類のない」ダイナミクスを実現するらしい。リバーシンプル社によれば、航続距離は660kmとのことだ。

「これらのスーパーカーは、運転するのが非常に楽しくなり、卓越した車両力学、航続距離、燃料補給時間、軽量性、そしてコベントリー大学の学生の協力によるスタイルの良さを実証することになるでしょう」とスポワーズ氏は語った。コベントリー大学の学生はボディとインテリアのデザインを担当し、リバーシンプル社はその中から選ばれた案をスーパーカーに採用する可能性がある。

生産台数も少なく、リバーシンプル社は、10台から20台程度の生産を確認しており、価格は "レアなコレクターズカー "程度になるだろうと説明している。詳細(あるいはさらに少なくなるという情報)は追ってお伝えする。

よくある質問/Q&A
Q1: Riversimpleの新しいスーパーカーの特徴は何ですか?
A1: 軽量(620kg)で水素燃料電池を使用し、高効率と高性能を両立させています。

Q2: この車の動力源は何ですか?
A2: 29kWの電力を生成する軽量水素燃料電池と4つのインボード電気モーターを使用しています。

Q3: 燃料補給にどれくらい時間がかかりますか?
A3: 水素の補給は約5分で完了します。

Q4: この車の航続距離はどれくらいですか?
A4: 約410マイル(660km)の航続距離を目標としています。

Q5: 加速性能はどうですか?
A5: 0-60mph(0-96km/h)を3.5秒、0-100mph(0-160km/h)を6.4秒で達成することを目標としています。

Q6: 最高速度はいくらですか?
A6: 100mph(160km/h)を最高速度としています。

Q7: なぜ最高速度を制限しているのですか?
A7: より高い最高速度は重量増加や効率低下、航続距離の減少につながるため、実用的な速度に抑えています。

Q8: この車の設計に誰が関わっていますか?
A8: ボディとインテリアのデザインにコベントリー大学の学生が関わる予定です。

Q9: 生産台数はどれくらいですか?
A9: 10〜20台の限定生産を予定しています。

Q10: この車の価格帯はどのくらいですか?
A10: 具体的な価格は明示されていませんが、「希少なコレクター品」の範疇に入る価格帯とされています。
アストンマーティン ヴァラー/マクラーレン 750S vs フェラーリ 296 GTB/教習車はランボルギーニ レヴエルト/パガーニ ウトピア:トップギア・ジャパン 062






=海外の反応=
「もしこれが実際に生産されたら、生きたヤマアラシを食べてやるわ」
「へー。つまりまだ実物なんてないってこと?ただの営業トークじゃん。また幽霊商品かよ」
「出力の数字に「0」が抜けてるんじゃない?29kW/39馬力で600kgの車が3.5秒で100km/h出せるとか笑える」
「水素エンジン作ってる会社はいくつかあるよね。水素駆動のリーダーも昔からいるし。(トヨタ MIRAI、BMWの5シリーズと7シリーズとX5、ホンダ クラリティ、CR-V、HyundaiのNEXOとか)MIRAIの例を見れば色々わかるよ。水素ステーションが使えない、充電ネットワークが広がってない、部品が高くて在庫もないとかで、オーナーがトヨタを訴えてるくらいだし。ガソリンスタンドみたいに広く普及するか、テスラの急速充電みたいなネットワークができるまでは、水素車なんて大多数の人には高くて手が届かない夢物語だよ」
「また金融エクササイズにならなきゃいいけどね。数年と政府の援助金もらって、始まる前に潰れるやつ」

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