フォルクスワーゲンが全固体電池で画期的な進歩を遂げる。QuantumScape社と提携し、毎年最大80GWhの電池を製造できる可能性があるという。
フォルクスワーゲンはバッテリー開発企業のクアンタムスケープ(QuantumScape)社と提携し、EVの進化を加速させるために全固体バッテリー(ASSB)の量産を開始する。これは、同社のEV進化を加速させるための取り組みだ。
その結果は?航続距離が伸び、充電時間が短縮され、0-100km/hスプリントが強化され、最高速度が向上する可能性がある。VWのどのモデルに最初にASSBが搭載されるのかについてはまだ明らかにされていないが、この二社のコンビは「スケールアップ」したモデルをベースにすると言われている。興味深いね。
契約では、VWはクアンタムのプラットフォームを使って年間約40ギガワット時(GWh)分のバッテリーを製造し、将来的には最大80GWhを製造する可能性がある。ちなみに、これは自動車100万台分に相当するというから、驚きだ。
バッテリー自体は、純粋なリチウム金属アノードを受け入れる固体セラミックセパレーターでできている。カンタンに言うと、大容量のエネルギーと電力密度を長時間供給することができるということだ。ソーがトニー スタークのリアクターに点火し、370パーセントの電力を供給するようなもの…っていうとわかるかな?
この次世代バッテリーによって、EVがより魅力的な提案になると思う?
よくある質問/Q&A
Q1: 全固体電池(ASSB)とは何ですか?
A1: 全固体電池(ASSB)は、液体電解質の代わりに固体電解質を使用する新世代のバッテリーです。この技術は、より高いエネルギー密度、安全性、そして長寿命を提供します。
Q2: フォルクスワーゲンとQuantumScapeの提携の目的は何ですか?
A2: この提携の目的は、ASSBの量産を開始し、フォルクスワーゲンの電気自動車(EV)の性能と効率を向上させることです。
Q3: ASSBの主な利点は何ですか?
A3: ASSBの主な利点には、航続距離の延長、充電時間の短縮、加速性能の向上、そして潜在的に高い最高速度が含まれます。
Q4: 年間何台の車にASSBを搭載できる予定ですか?
A4: 計画では、年間約40ギガワット時(GWh)のバッテリー生産が可能で、これは約100万台の車に相当します。将来的には80GWhまで拡大する可能性があります。
Q5: ASSBはどのフォルクスワーゲンモデルに最初に搭載される可能性がありますか?
A5: 具体的なモデルは明らかにされていませんが、「スケールアップされた」モデルが基盤になると言及されています。
Q6: ASSBの採用により、EVの性能にどのような影響が予想されますか?
A6: ASSBの採用により、EVの航続距離の延長、充電時間の短縮、加速性能の向上、そして可能性として最高速度の向上が期待されます。
Q7: フォルクスワーゲンとQuantumScapeの提携は、EV市場にどのような影響を与える可能性がありますか?
A7: この提携は、より高性能で効率的なEVの開発を促進し、EVの普及を加速させる可能性があります。また、他の自動車メーカーにも同様の技術開発を促す可能性があります。
ブガッティ ボリード/ケータハム プロジェクトVの真実/日本のDAMD/プリウス:トップギア・ジャパン 061
=海外の反応=
「VWアメリカはQuantumScapeの大株主の一人であり、VWグループのリサーチ部門の元トップが役員を務めている。すべて可能性が高く、ありそうなこと」
「この頭文字(ASSバッテリー)は風刺記事のように聞こえるが、VWとこの技術を改善した人には賞賛を送りたい」
「間違いなく良いニュースだ!私のような人間が将来EVの購入に踏み切れるよう、どんどん誘惑に近づいている。近い将来、BEVのデメリットは全くなくなり、多くのメリットが生まれるだろう」
「kWhあたりいくら?コストは大きな問題だ」
「充電時間の短縮は必要で、その過程でバッテリーの寿命を縮めないという絶対的な確信が必要だ。しかし、インフラがもっともっと良くならなければ、どれもあまり意味がない」
「記事が言及していない質問
1 - エネルギー密度(kg/kWh)は?
2 - 電力密度(kg/kW)は?
3 - これらの密度は現在のバッテリーと比較してどうか?
プレスリリースは見つけたが、それ以上の情報はなかった」