マクラーレン・オートモーティブの次世代デザインDNA、Performance by Design「レーシングは私たちのDNAでです」

マクラーレン・オートモーティブが、次世代スーパーカー、ハイパーカー、そしてその先へとつながるデザイン・フィロソフィーを公開した。

マクラーレン・オートモーティブは、今後のデザインの方針について声明を出した。どうか、パフォーマンス重視のみなさんは、安心してほしい。60年にわたるレースの伝統と個性的なスーパーカーに支えられたマクラーレンの次世代デザインは、以下の5つの基本理念によって定義される。

この理念には、モータースポーツエンジニアリングにおける成功へのアプローチと最先端のスーパーカーを融合させたデザインが分かりやすく表現されている。これらの多角的なデザインアイデアは、これからのパワートレイン技術を搭載したマクラーレンにふさわしい、次なるデザインへの道を切り開くものとなる。

「レーシングは私たちのDNAであり、美はパフォーマンスのあくなき追求から生まれます。私たちは60年にわたるマクラーレンの歴史に深くインスパイアされていますが、過去に安住しているわけではありません。私たちのデザインDNAは、マクラーレンの60年にわたるモータースポーツのヘリテージをベースに、革新的かつ超軽量スーパーカーへと昇華させます。新しい時代、新しいクルマ、様々なプロダクト、そして その中心にあるのはPerformance by Designなのです」
マクラーレン・オートモーティブ 最高デザイン責任者、トビアス・シュールマン (Tobias Sühlmann)

Performance by Designとして体現される、5つのデザイン理念は以下の通り:

EPIC(エピック)
エモーショナルなエクステリアデザイン
F1、Can-Am、GT からのインスパイア
マクラーレンF1ロードカーのセンターシートポジション、Solus GTのジェット・ファイター・スタイルのスライディングキャノピー、765LTの4連排気フルチタン・エキゾーストシステムなど、エクストリームなデザインからのインスピレーション

ATHLETIC(アスレチック)
引き締まった逞しいボディワーク。空力効率の最大化と軽量化で、パフォーマンスを向上
高性能パワートレインとシャシーコンポーネントの効率的なパッケージング
バキュームフォーム (削ぎ落とされた) ボディワーク

FUNCTIONAL (機能的)
運動性能と超軽量を兼備
テクニカルな要素を前面に押し出し、デザインとエンジニアリングの融合を実現
マクラーレン・セナやP1™のようなアルティメットシリーズに見られる最先端のエアロダイナミクス、新型Artura Spiderやマクラーレン750Sのダブルスキンドアに見られる冷却性能への革新的なアプローチ

FOCUSED (フォーカス)
パフォーマンスを追求した設計と究極のドライビングポジション、優れた視認性
アナログとデジタルが完璧に融合したインフォテインメントシステム
触れるもの、見るもの、感じるものの全て、ドライビング・エクスペリエンスに直結

INTELLIGENT (インテリジェント)
軽量素材を使用したエンジニアリング
新たな素材開発、軽量化、耐久性、持続可能性の向上
デザイン要素をシームレスに統合
これらのデザイン理念は、マクラーレンのモータースポーツにおける豊かな歴史と、最先端のハイパフォーマンスエンジニアリングによる賜物だ。

フラットで低いノーズ。これは、マクラーレンMP4/4など、伝説的なレーサーにより大成功を収めたF1マシンに採用されていたサイド・エアインテークからのインスピレーションだ。このデザイン・エレメントは、マクラーレンF1やそのLM、GTRモデルにも採用されており、フロント・バンパー、ヘッドライトの真下に配置された大型のエア・インテークや、マクラーレン750Sに採用されたインテーク一体型の「アイソケット」ヘッドライトが特徴的だ。

マクラーレンのシグネチャーデザインを決定づけるのは、パフォーマンス・ラインだ。この象徴的なショルダーラインは、マクラーレンを象徴するカンナムレーサー、マクラーレンF1、マクラーレンP1™のフォルムから直接インスパイアされたもので、フロントとリアのオーバーハングが短く、前傾姿勢のプロポーションになっている。

F1から導入され、すべてのマクラーレンモデルに受け継がれているリアビューデザイン、オープン・バック・エンドは、放熱機能ももったマクラーレンの特徴的なデザインだ。直線的なグラフィックと水平方向に配置されたデザインは、よりワイド感と車高を強調し、レーシングカーのようなコンパクトなプロポーションを実現している。

マクラーレンのレーシングDNAにインスパイアされた「ラップアラウンド」コックピットにより、ドライビングにのみ集中することができる。スタイリッシュなインテリアデザインと、良好な前方視界のおかげで、圧迫感を感じることもない。

パフォーマンスカー好きの人たちから、ますます注目が集まりそうだ。

【日本特集】次期GT-R RX-7 LFA MR2/ケータハム プロジェクトV/日本のボルボオーナー:トップギア・ジャパン 060





トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/04/69199/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 064

アーカイブ