テスラ サイバートラックが来月初納車予定。今度こそ本当の話。2019年11月に発表された待望のサイバートラックが、間もなく実際に道路を走るかもしれない。。
テスラのCEOであり、X(旧ツイッター)で物議を醸すイーロン マスクがサイバートラックを世界に披露したのは2019年11月のことだった。ばかばかしい話だが(そして今もそうだが)、宇宙船のような大きなサイバートラックは注目の的であり続け、ある情報筋によれば、テスラの奇抜な残忍主義的野獣の予約注文は180万台にものぼると推定されている。
で、最新情報は?
Car and Driverによると、テスラの第3四半期決算説明会でイーロン マスクCEOは、テキサス州オースティンにある同社のギガファクトリーで11月30日にサイバートラックの最初の納車が行われると述べたという。つまり、このトラックは実際に存在するのかもしれないのだ。最終的に。おそらく。たぶん。少なくとも、我々はそう考えている。
Business Insiderによると、マスク氏はサイバートラックで「自ら墓穴を掘った」と述べ、テスラが奇妙なトラックの生産を拡大するには何年もかかるだろうと語った。「たまに出てくる特別な製品は、市場に投入して大量生産し、広く行き渡せるのが信じられないほど難しい」とマスクは付け加えた。
生産は始まっているの?
ある程度は進行中ですが、まだ完全な生産力には達していない。テキサス州オースティンにあるテスラのギガファクトリーが稼動するまでには時間がかかったが、最近、いくつかのサイバートラックがカモフラージュ付きとカモフラージュなしで目撃されたとInsideEVsが報じている。
ギガテキサスは現在、テスラの電気SUV、モデル Yを製造しており、同工場のウェブサイトにはサイバートラックの「将来の本拠地」と書かれている。
サイバートラックはまだ予約できるの?
もちろん可能だ。必要なのは100ドル(15,000円)だけで、気に入らなければ、もちろん全額返金される。
サイバートラックの最初の発表から1週間後、イーロン マスクはすでに25万台の予約があると主張した。独立した情報筋によれば、サイバートラックの購入に関心を持つ人は150万人から180万人にのぼるという。
実際はいくらになるんだろう?
それは、どのバージョンが欲しいかによって異なる。テスラによれば、ベースとなるサイバートラックの価格は、電気モーター1基と後輪駆動で39,900ドル(600万円)。そこからステップアップすると、デュアルモーターAWDバージョンは49,900ドル(750万円)、トライモータートラックは69,900ドル(1,050万円)になる。これらの価格には、デスティネーションフィー(目的地までの交通費)や連邦税や地方税の控除は一切含まれていない。
スペックってどんな感じだったっけ?
テスラは、馬力、トルク、バッテリーサイズなどの公式な詳細をまだ確認していないが、サイバートラックをシングル、デュアル、トライモーターのバリエーションで販売することは分かっている。ベースバージョンは97km/hまで6.5秒、デュアルモーター仕様は4.5秒となる。テスラの発表によれば、トライモーター仕様のサイバートラックの最高速度は97km/hまで2.9秒。テスラはまた、サイバートラックは「一時的にボートとしても使える」とも言っているので、ぶっちゃけ、現時点で何ができるのかについては明らかになっていない。
サイバートラックは、1.9mの荷台に3,500ポンド(1,588kg)の荷物を積むことができる。シングルモーターバージョンとデュアルモーターバージョンは、それぞれ7,500ポンド(3,402kg)と10,000ポンド(4,536kg)の牽引が可能で、トライモータートラックはその数字を14,000ポンド(6,350kg)まで引き上げると見積もられている。すげぇ。
すべてのサイバートラックにはセルフレベリングエアサスペンションが装備され、ピックアップを最大4インチ(10cm)上下させることができる。室内には17インチのタッチスクリーンが標準装備され、他のテスラ同様、トラックのすべてのコントロールが可能だろう。また、テスラの奇抜なヨーク型ステアリングも提供される見込みだ。
航続距離は?
これもまた印象的である。とはいえ、今はテスラの推定値しか出ていない。同社は、ベースモデルの航続距離を少なくとも250マイル(402km)、デュアルモーターのサイバートラックの航続距離を300マイル(483km)、トップモデルのトライモーターピックアップの航続距離を500マイル(805km)以上としている。
これを考慮すると、フォードF-150ライトニングはフル充電で最大320マイル(515km)、GMCハマーEVは329マイル(529km)と見積もられている。しかし、注意してほしい: テスラの公式な航続距離予測は、特にアメリカのEPAテストサイクルでは、かなり楽観的な傾向があるので。
今年、サイバートラックが一般人の手に渡ることになった場合、そしてそのとき、すべてがどうなるのか、ぜひ見てみたいものだ。
730万円に値下げされた新型テスラ モデル 3が英国で発売開始 右ハンドルのテスラは現在2台のみ
ビシモトがテスラ モデル S プラッドを改造してドラッグレースに参戦 相棒に選んだのはアンプラグド パフォーマンス
テスラ サイバートラック パフォーマンスは「レベチでヤバい」とイーロン マスク
ロータス エレトレ vs テスラ モデル X/スバル GL ワゴン/タミヤ ワイルドワン MAX:トップギア・ジャパン 057
=海外の反応=
「この車が存在する理由なんてまったくないよ。イーロン マスクの偽の未来主義的なやり方で、素晴らしいと思えるかもしれないし...そして180万人分の100ドルの予約があるかもしれない。しかし、180万台の生産を行うために工場を整えているなら、驚くだろうね」
↑ 「モデルYはアメリカで最も売れているSUVなので、嫌いな人はたくさんいるわけではない」
↑「「アメリカで一番」ということは必ずしもそれが良いことを意味しない。おそらくそれは完全に問題のない車だろう。しかし、私にとって、すべての部分が偽の革が貼られた2x4のように感じた」
↑「アメリカ人はバド ライトも大好きだが、それが良いビールであるわけではない、ってのと同じ」
↑「私はアメリカに住んでいて、モデルY、モデルS、モデル3を持っている人々を知っている。一部のトリムレベルは非常に速いけど、すべての品質はゴミだ。文字通りの一発屋」
↑「どこで情報を得たのかは分からないが、私は2台持っていて品質は素晴らしいだ。それは多芸多才な車だ。私の車は監視下で自動運転が可能だ。毎朝電気満タンで目が覚める。私は「夜と週末は無料」の電気プランで充電するのに何も支払わない。ほとんどメンテナンスは必要なく、5年以上ガソリンスタンドに行かなくても済んでるし」