200馬力の完全電動SUV、新型ホンダ e:Ny1はe:Nの欧州市場向けモデル


ホンダ初の100%電気自動車SUV、航続距離は412km

フィスカーのSUV、オーシャン(Ocean)第1号車がデンマークの顧客に納車され、同社の名を冠したボス、ヘンリックが直接キーを手渡した。

一見すると、それほどエキサイティングなことではなさそうだが、Oceanの航続距離は440マイル(708km)、0-100km/hのタイムは3.9秒という(このローンチエディションOcean Oneの仕様では)謳い文句に、私たちはむしろ興味をそそられる。控えめに言っても、印象的な数字だからね。

航続距離は113kWhのバッテリーによるもので、加速はツインモーター、全輪駆動のパワートレインによるもので、最高出力は556bhpだ。

最初の顧客はコペンハーゲンで車を受け取り、外装は「グレートホワイト」、内装は同じく鮮やかな「シーソルト」、白いアルカンタラシートとした。ドライバーが犬の飼い主でないことを祈る。

17.1インチの回転式タッチスクリーンや、カリフォルニアで屋外駐車する場合に年間1,500マイルの航続距離を追加できるらしいSolarSkyルーフなど、ローンチエディションのOneには多くのオプションが付属している。コペンハーゲンではどうなるかはわからないが、それほど成功はしないかもしれない。

とりあえず、最初のドライブが楽しみだ。







=海外の反応=
「些細なことだが、10-80%で45分というのは非常に遅いのではないだろうか?ヒュンダイやキアでは(もちろん、適切な充電器を見つけなければならないが)18分で、トイレ休憩とお茶1杯に相当するくらいの時間だ」
↑「しかし、明るい話題もある。英国でこれを買って自宅で充電する予定の人は、電力会社が管理する「スマート」充電器を持つことが義務づけられた。そうすれば、電力会社は、需要が少ないときには再生可能エネルギーで発電した電気を蓄え、需要が多いときには送電網の資源として、BEVのバッテリーを利用することができる。なぜなら、誰もが、充電サイクルの寿命があるたくさんのバッテリーに追加料金を払って、自分の車が使われていないときに電力会社がその寿命を使い果たすことを望んでいるから」
↑「スマートチャージャーは、そのような理由ではないと思うよ。スマートチャージャーは、送電網に十分な発電能力がない場合に、送電網運営者が充電を停止できるようにするためにあるのだ。これは本当に心配なことで、夕方から夜にかけての余剰エネルギーは、総発電容量に占める太陽光発電と風力発電の割合が増加すれば、過去のものとなるだろう」
↑「同感だ。これは、実際にはあまり運転せず、家庭で充電できる人のための車だ。しかし、急速充電器(50kW以上)の普及は一部の市場だけであり、インフラの整備が道路を走るBEVの数とどの程度一致するかはこれからだ。現状では、それほど良いとは思えず、数年後には、電気自動車への移行が加速すれば、必要な時に必要な場所で空いている50kWの充電器を見つけることさえ問題になるかもしれない」
↑「かなり遅いね。ええ。ヒュンダイとキアは800ボルトのバッテリーを使用していますが、ホンダは他のメーカーとは違ってい。それでも、このバッテリーサイズでは、400ボルトの下地でも遅い。航続距離も短い。フォルクスワーゲンは、10kWh小さいバッテリーで同じ航続距離を実現している。」
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「"オール電動化のBセグメントSUVに対する顧客の需要の高まりに応えるために設計された"。このクルマを手に入れようと、老齢の年金受給者がショールームで乱闘するんだろうね」
「小型貨物車並みのパワーウェイトレシオを持つ重いクロスオーバーBEV-Somethingに必要な「自信を与えるアンダーボディのエアロ」のアイデアが好きだ」
↑「そうだね。ホンダの "開発哲学が、インテリジェントで顧客中心のテクノロジーと美しいデザイン、運転するのが楽しいダイナミクスを融合させている "というのは、とても幸運なことだ。早く手に入れたいと思うばかり」
「神よ、退屈だ」

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