ボルボは小型電動SUVのサブスクで若いZ世代にアプローチって言うけど、どうなんだろう?



「ボルボは、あなたがこの粗い解像度のスクリーンキャプチャの左側にぼんやりと見ることができる、小さな電気SUVを明らかにしようとしています」というのは、昨日ストックホルムで新しいEX90 7シーターの公開に際してオープニングの一撃だった。

でも、ちょっと待ってほしい。ボルボはこの秘密めいた新型車を、95年の歴史の中でこれまで一度も実現したことのない、Z世代の若者へのアピールに使いたいと考えているようなのだ。

イベントの余韻に浸りながら、CEOのジム ローワンは、スウェーデン企業の伝統的、というよりは成熟した顧客層から、オンライン購入と短期間のサブスクリプションベースの所有権を利用して、若いドライバーを誘い出すことを望んでいると語った。

「小型のSUVは、どちらかというと街乗り用で、初めて買う人向けかもしれません」と彼は説明した。「Z世代(18歳、19歳)は、私たちの次の市場です。私たちは今、Z世代と話ができていません。このブランドはこれまで、そのような若い層とはあまり話をしてこなかったのです。ですが今私たちは、絶対的にその方向に向かっているのです」

「小型SUVで価格競争力があり、サブスクリプションベースの所有権(3カ月間だけ契約し、それなりに安く済む)を提供すれば、彼らはディーラーに足を運ぶこともないでしょう。彼らはオンラインで購入するはずです。保証しますよ」

「そして、そのようなお客さまとは、本当に早い段階からボルボと直接関係を持つことになるのです。そして、私たちがきちんと仕事をすれば、その顧客を維持することができますし、彼らが結婚して犬を飼い、子供ができて、2台目の車が欲しくなれば、下取りに出すこともできるのです…」

ローワンは、スマートフォンを変えるようなものだと考えている。ボルボが保険パッケージやその他のサービスを提供する頃には、わざわざ乗り換えるのは面倒だと思うようになるのだろう。

そして、こう付け加えた。「このときこそ、お客様と強い絆で結ばれるときなのです。なぜなら、多くのメリットを得られるので、"このままこのプラットフォームを使い続けよう"と思ってもらえるからです」

では、この小型電気SUVについて、他にどんなことが分かっているのだろうか?2023年に公開されるということ以外は、文字通り何もない。スクリーンショットの高解像度版もないので、スクリーングラブとステージサイドのカメラ付き携帯電話の写真を組み合わせて記事を作っている。まあ、ミステリアスっちゃあミステリアスだけど。

しかし我々の経験上、いくつかのディテールを推測することはできる。例えば、ギャラリーのEX90の隣にあるシルエットをご覧いただきたい。サイズ、ボディスタイル、パワートレインを考慮すると、ボルボEX40という名前に近いのではないだろうか?はっきりとしたことは来年、明らかになることだろう。




ジムもセルフエステも24時間使い放題で月額3,278円(税込)のchocozap

=海外の反応=
「ボルボがそうするのは初めてではない。彼らは C30 を若者に向けて販売し、非常にうまくいった。実際、僕も2台持ってたよ!」
「Z世代のメンバーはここにいるよ。私が有名なEV嫌いではなかったとしても、SUVは今でもほしい最新のクルマだ。私には子供がいないし、3 番目の後部座席を正当化するのに十分な友人もいない」
「若い世代は、年配の世代よりもはるかにエコロジカルな意識を持っている傾向があるため、SUV を避けているようだ。ボルボ/ジーリーが考えているように、これはうまくいかないだろうと何かが私に言っている」
↑「あなたがおっしゃってるのは、おそらく古いポンコツを買うような、別の若い人口統計学だと思う。ボルボはおそらく、最新で最高のもの(したがって短期のサブスクリプション)と少し環境に優しい信頼性がほしいという人を追いかけるだろう。グレタ・トゥーンベリよりも「肉のない月曜日」を考える人」
「毎月のコストが、減価償却費、サービスなどをすべて考慮に入れた車の所有コストと同じか、またはその付近である場合なら完全に正しい。彼らはそれに飛びつく。私ならそうするだろう。
ただし、ボルボはすでに、短期間の所有権などを備えたサブスクリプションベースの車の所有権を提供しており、目を見張るほど高価だ。彼らが本質的にその仕組みを続けることを計画しているなら、これは難しい。単純な話だ」
「ここでは、「スウェーデンの会社」であるボルボを取り上げる。その最大の株主は中国の吉利ホールディングスであり、米国に小さな組立工場、スウェーデンに 1 つの工場、中国に 4 つの工場が BEV 生産に割り当てられている。
自動車メーカーは、人々が携帯電話の可能性を超えて大金を支払う準備ができていること、無期限の契約で新しいモデルに継続的に更新すること、契約の終了日を超えて携帯電話の購入をカバーする高い価格を支払い続けることを信じていなかった。アプリの開発者とオペレーティング システムが、契約に基づいて支払わなければならなかったデータをむさぼり食うのを許してしまっている。
そして、ここにあるのが、とてつもなく高額な短期契約車。何人の消費者がそれを受け入れるのに十分愚かな人たちなのだろうか?」
「Z世代は 20 代と 30 代になるまで新車を購入する余裕がない」
↑「同じことを考えていた。確かに、新しい車を購入できる若い人たちは、同等のポールスターを求めているだろう。短期サブスクリプションはどうかなあ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/11/55446/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ