ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングが採掘トラックと「インフィニティ トレイン」を電動化


鉱山用のトラックは歴史的に見ても、環境に優しいとは言い難いことは言うまでもない。貴重な鉱物を採掘するために大地を切り開くという行為には、おそらくそれなりの理由があるのだろうが(あくまでも推測だが)、それだけではなく、採掘車が排出するディーゼルの量が驚くほど多いということは重要な問題である。

それなら、ウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング社にやらせれば、できる。

あなたが信じてくれるのならだけど、WAEの目的は、世界最大級の鉄鉱石採掘会社であり、新しい親会社でもあるフォーテスキュー社のために、ゼロエミッションの完全電気採掘車両を提供することだ。

つまり、世界で最も大きく、重い陸上車両を動かすことができるEVパワートレインを開発・生産し、その車両で何百トンもの荷物を休みなく、確実に急勾配を登らせるということである。例えば、一般的な運搬用トラックであるCAT 797は、3,000-4,000bhpの出力を持ち、最大積載重量は約600トン。そして、燃料補給には3,500-7,500リットルのディーゼルを必要とする。

そこで、バッテリーでそれを解決し、メンテナンスに関係なく、新車のハイラックスを数年で殺してしまうような業界に適した頑丈なバッテリーにすればいいのだ。ああ、簡単だ。他に解決してほしいことは?

そうだね。ウィリアムズの頭脳部門は、採掘トラック以外にも、オフハイウェイ(採掘や建設)分野向けの「スケーラブルなモジュール式」バッテリーモジュールや、「インフィニティ・トレイン」と呼ばれるものを開発する任務を負っている。

これは、SFアクションドラマの「スノーピアサー」のような雰囲気のある、ゼロエミッションの電気列車で、「重力エネルギーを利用してバッテリー電気システムを充電し、再充電のための帰路に追加の充電を必要としない」ことになるものだ。正直なところ、これはちょっと解析が難しい。しかし、ワイヤー(と目)を十分にほどくと、鉱山からドックまでの下り坂では、インフィニティ トレインはモーター・ジェネレーター・ユニット(F1用語をどこかに入れなければならない)を使って、帰りのバッテリーを充電するということになる。

しかし、ウィリアムズからのトップライン、大まかな情報でさえ、「レーザー溶接セルとバスバー技術」や「柔軟なヘテロジニアスMPSoCプロセッサ」といったフレーズを含んでいるので、ここではゲームを終了させることにする。もし、あなたがもっと知りたいのであれば、そして、あなたの脳がまだ液状化していないのであれば、来週のbauma 2022に行くべきだ。

baumaは、文章だけでは理解できないかもしれないが、鉱業と建設に関するあらゆるものを対象とした、1週間にわたる巨大な見本市である。どのくらい巨大かって?ミュンヘンでさえ、この見本市は3年に1度しか開催されないのだ。そういう表現をすれば、ある程度の目安にはなるかもしれない。

しかし、ビルほどの大きさの掘削機や土木工事のライブ展示、HS2を1週間で建設できるほどのクレーンを見ないと一日が終わらないとしたら、あなたの心は3歳の男の子かもしれないね。また、あなたがbaumaの良さを理解できる人であることは言うまでもないだろう。




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=海外の反応=
「JCB水素エンジンは重工業に適していると思う。基本的には、シリンダーヘッドが修正されたICEで、水素で動作し、ゼロエミッションであり、再トレーニングをあまり必要とせずに通常の方法でメンテナンスを行うこともできる。そしてはるかに安い」
「列車のアイデアは非常に理にかなっている。私の父は Syncrude で 797 の採掘用トラックを運転していたが、24 時間年中無休で稼働しているとのことだった。彼らは、修理中以外は決してトラックを止めたり、運転を止めたりしない。彼らが急速充電やバッテリー交換を考え出さない限り(そのサイズのバッテリーを交換するのは難しい)、充電中に莫大な金額を失うことなくフリートを実行する方法がわからない」
「うーん…。良いアイデアだが、今ではすべての代替案を検討するのが適切だが、このような大きな機械には水素電池の方が適していると思わずにはいられない。つまり、バッテリーセルの数このような巨獣に電力を供給するために必要とされる/製造される…私たちの惑星は、すべてを充電するためのネットワーク容量/発電所は言うまでもなく、すべてをバッテリーで完全に停止させるのに十分なリソースを保持していない。水素は、実行可能な代替技術が得られるポイントに到達するまで、バッテリーセルと並行して実行する必要があるんだ」
↑「電池を充電するためのネットワークや容量がなければ、水素を生成するためのネットワークや容量がないことは間違いない。水素を生成するには、さらに多くのエネルギーが必要になるからだ。
ただし、バッテリーセルの実用的な制限はどのくらいなのだろうか。トラックよりもバッテリーの容量が多いものを持つことは賢明なのか?また、7,500 リットルのディーゼルも非常識に聞こえる」
↑「風力タービンなどの再生可能エネルギーから水素を生成することはできるが、現時点では十分な投資が行われておらず、これは残念なことだ。誰もがバッテリー技術がすべてを解決すると考えているみたい。ここ英国では、私たちの全国送電網は現時点で 5000 万台の車を充電する容量がないよ。私はロンドンのアパートに住んでいるけど、多くのロンドン市民がそうであるように、駐車場はない (または非常に少ない)。これらすべての車を充電するにはどうすればよいだろう。これらのバッテリーを生産するために必要な鉱石を採掘するこれらの掘削機は、かなり大きなサイズだが、おっしゃるように、かなり多くの燃料を消費してしまう。それ自体、かなり皮肉なことだ。水素には効率などの問題があるが、そのうちにこれを克服できると確信している。水素にチャンスを与えるためにもっと多くのチャレンジが行われればいいのに」

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