トップギア・ジャパン 049でも特集されたフォルクスワーゲン ID.Buzz(アイディーバズ)。欧州での販売価格が明らかになった。
エントリーレベルの「Life」モデルが57,115ポンド(940万円)から、ミッドレンジの「Style」バージョンが61,915ポンド(1,020万円)、そして現行のレンジトップである「1st Edition」まで、3つのトリムレベルから選ぶことができる。この1st Editionは62,995ポンド(1,035万円)だ。
77kWhのバッテリーと200bhpの電気モーターをリアに搭載し、ドア、シート、ステアリングホイール、装飾品、その他多くの標準装備品など、ファッショナブルなアイテムも手に入れることができる。すべてのBuzzモデルには、今や悪名高くなってしまったVWのデジタルコックピット、2トーン塗装オプション、8つのUSB(3つのUSB-Cポートを含む)、音声コントロールが装備されている。
ベース仕様のBuzzには、LEDヘッドライト、ヒーテッドウィンドスクリーン、「リムーバブルストレージ」とDiscover Proナビを備えた10インチタッチスクリーンが装備されている。
「Style」では、LEDマトリックスヘッドライトに加え、アダプティブ・インテリア・アンビエント・ライティングとフルワイド・ライトバーが後方に装備される。
一方、1st Editionは、「安全、セキュリティ、利便性のフルレンジ」機能、さらに大きな12インチタッチスクリーン、より優れた衛星ナビゲーション、快適シート、バンとしてはやや半笑いになりそうな21インチ合金など、すべてを備えている。
すべてのおもちゃに追加料金がかかるわけではないが、最大258マイル(415km)の航続距離と、トップギアでの「エレクトリック カーオブザイヤー」に乗るという名誉を手に入れることができるのだ。そして、トップギア・ジャパン 049では、ID.Buzzが今年の栄誉のトップに輝いた理由を読むことができる。
=海外の反応=
「だったら、キャンピングカーのカリフォルニアのがいいんじゃない?T6.1 California Oceanの価格は72,980ポンド(1,200万円)から(同程度の馬力だと76,000ポンド/1,250万円以上)、安いものだと60,050ポンド(990万円)からある」
↑「でも、カリフォルニアだと、キャンピングカーじゃない? これは、より現代的なミニバスだから」
↑「バズとカリフォルニアの違いは確かにあるけど、VWは上級モデルを「ライフスタイル・ビークル」として売っている(ジープやポルシェのような)ことに注目すべきだし、バッテリーやモーターのコストが下がれば、より安いバージョンを市場に投入できることを期待してる」
「この手の車のターゲット層ではないし、同額程度でもっと良いレンジができたと思うのだが…。私はこの車の見た目が好きだ。このクルマは、親しみやすく、攻撃的でなく、見るたびに満面の笑みを浮かべさせる」
「なに、この値段…。明らかに、VWは主流にEVをもたらすことについて真剣じゃないね」