マクラーレン P1 スパイダーの価格はドナーカー込みで4億円、5台中残りわずか



初代マクラーレンP1の開発中、デザイナーのポール ハウズは、モデラーと緊密に連携し、V8ハイパーカーの形状をいじり回したことを記憶している。「彼は、(スパイダーをレンダリングするために)キャビンを(写真)レイヤーとしてオフにしただけで、私たちはすぐにP1バルケッタか何かを作る必要があると思ったのです」

「とてもクールでしたよ」と彼は付け加えた。「もちろん、当時それは実現しませんでした」

そして、今、マクラーレンではなく、あの驚異的なP1 GTを開発し、ル・マンでF1を走らせて成功を収めたチームであるランツァンテを経由して、P1 バルケッタが誕生したのだ。

このP1スパイダーはわずか5台のうちの1台であり、2013年に販売されたあの決定的なハイパーカー(375台)よりも希少になる。そして、最初の1台を2022年末に、全車を2023年末に納品する予定であり、割り当て分のほとんどはほぼ予約済みだが、ランツァンテはトップギアに対して、1台の価格は240万ポンド(4億円)だと語ってくれた。

これにはマクラーレン P1クーペの「ドナー」分が含まれているが、顧客が自分のP1を切り刻んでも構わないというのであれば、当然ながら価格は下がる。まったく根拠のない憶測だが、おそらくガレージに1台だけ置かれているP1クーペのオーナーは、このP1スパイダーを手に入れる人がほとんどだろうと推測しているんだけど。

3.8リッターV8ツインターボ+電気モーター、最高出力916ps、最大トルク900Nm、0-100km/h加速2.8秒、最高速度350km/hというスペックだ。1,395kgのマクラーレン型ソリッドハンマーがどんなものか気になったなら、これこそまさにそれだ。

トップもほとんど変更なしだ。「クーペのAピラーはボディと同色なので、マクラーレンF1のクラシックなウィンドウグラフィックが再現されています。Aピラーのボディへの当たり方は、非常に難しかったですね」

「しかし、全体的には、それほど難しいことはありませんでした」と、ハウズはこのスパイダーのデザインについて語る。「P1は流れるようなクルマで、私が最初から携わっていたことも手伝って、ラインがどこに流れているのかがわかっていましたから。ラインはどこを走っているのか、頭の中でイメージしていました。リアデッキは、ルーバーをうまく動かすのに苦労しましたが、それほどひどいものではありませんでした。これはこれで楽しいんですよ」

ボディは、シャシーの剛性を少し上げ、傾斜したリアルーフの代わりにカーボン製のバットレスを採用し、V8をより強調した新しいエンジンパネルに変更されている。「そして、まるで工場から出荷されたような仕上がりになっていることを期待しています」と、ハウズは付け加えた。

P1クーペのデザインは、ハウズの大学卒業後の最初のプロジェクトだったというのは、信じられない話だ。「私の最初の仕事はマクラーレンで、私のデザインが採用されたときは、頭が真っ白になった。私の人生の中でとてもエキサイティングな時期だったので、(P1スパイダーの研究に)立ち戻って何が起こったかを思い出すのはとてもクールなことでした」

なぜ、これほどまでに優美に熟成されたのだろうか?「それは、私たちが当時探求していた有機的なフォルム言語によるものです」と彼は言う。「プロジェクトをスタートさせた2010年当時は、ハードエッジでシャープなデザイン言語が主流でした。F1カーはもちろん、自然界や海洋生物、そして超効率的な有機的フォルムに注目していたのです」

「そして、自然界のフォルムこそ、最もタイムレスなものだと思います。50年代、60年代のクルマを振り返ってみると、本当に美しいクルマは、どれも有機的な柔らかいフォルムをしています。それを現代的に捉えようとしているのです」





=海外の反応=
「僕は、大学を出てからは、悪用されたコンピューターとそれを悪用する人たちのサポートモンキーをしていた者だ。P1は、もっといい成果を上げているように思う。大きなバッテリーやシッカリとした静かなエンジンでない限り、車のボンネットの下に何があるかはそれほど気にしないが、P1のデザインと素晴らしい外観は好きだ。トップギアと他のモーターショーでしか見たことがないけど」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/06/51477/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ