【トップギアのドラテクレッスン】ヒール&トゥ

ええええー、今さらですかぁー、って声が聞こえてきそうだけど、常に新しくMT免許を取った人はいるんだから、意義は0ではないハズ。電動化、電動化言っちゃってる世の中だからこそ、逆にアナログな運転術って必要じゃないの?

そもそも、ヒールアンドトゥって何よ?

正確に言うと、ちょっとした誤用なんだ。解剖学的には「右足の左端&右足の右端」と言うのが正しいんだけど、ゴロが良くない。なんで、ヒール&トゥっていう言い方が定着した理由がわかるよね。

簡単に言えば、マニュアル車のギアチェンジの際に、エンジン速度と路面を走っている速度に合わせて、エンジン回転を調整することで、それを行わない場合のギクシャクした感覚を回避する方法だ。もっと簡単に言えば、クルマをより良く、快適に走らせるためにすることだね。

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2021/03/30974/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ