3月11日、マセラティ ボーラが50歳の誕生日を迎えた

本日3月11日は、東日本大震災の被害があった日だが、マセラティ初のミドシップ・スポーツカーであるボーラの誕生日でもある。マセラティ ボーラは1971年3月11日、ジュネーブ国際モーターショーでデビューし、発表から50周年を迎えた。

トリエステ地方に吹く強風「ボーラ」は、50年の時を経て、マセラティブランドの新時代の幕開けへと吹き込んできた。マセラティの新時代におけるすべてのモデルがブランドの伝統であるスポーティさ、見紛うことのないデザインを受け継いでいるが、ティーポ 63、MC12と繋げられてきたこのミドマウント・エンジンのレイアウトは今、MC20へと継承される。

マセラティ ボーラは1978年まで生産され、564台が製造された。たったの7年の命だったけれど、こうして今写真を見ても、強烈なインパクトを与えてくれ、未来への造形のヒントとなっている。だから、今日は誕生日を祝ってもいいだろう。

当時、F1レーシングカーに革命をもたらしたトレンドを受けて、マセラティはイタルデザイン社のジョルジェット・ジウジアーロに、性能、デザイン、快適性、安全性を高めたミドマウント・リアエンジン・スポーツカーの開発を依頼した。

エンジンは、最高出力310ps/6,000rpmを発揮する4,700ccのV8エンジン(2年後には4,900ccのユニットを追加)で、モノコックに連結されたサブフレームに縦置きというレイアウト、空気抵抗を低減させるためのリトラクタブル・ヘッドライト、リア・アクスルの突き出たデファレンシャル、マセラティとして初めて採用した四輪独立懸架、4輪ディスク・ブレーキ、乾式シングル・ディスク・クラッチ、5速ギアボックス、テレスコピック式サスペンション・ダンパーなどが備えられていた。

ボーラは、最高速度は280km/hを超えながらも、エンジンの俊敏なレスポンスと静かな室内空間により、快適性とパフォーマンスを両立させていた。

エンジニアリング・デザインはジュリオ・アルフィエーリが、エアロダイナミクスとスタイリングはジョルジェット・ジウジアーロが担当、非常にバランスのとれたシンプルでエレガントなラインで構成された2シータークーペである。

そのデザイン・アプローチは未来的で、空気を切り裂くように低めに位置するスレンダーなテーパー状のフロントデザインは、二つの長方形のエアベントを持ち、その中央にトライデント。美しいサイドラインには、ボディ上下を分割するかのように配されたブラックラバーのトリムがリアまで回り込んでいる。

この結果、70年代のロックンロール・スピリットに受け入れられた流線型のクルマが誕生し、今もファンを魅了してやまない。

https://www.maserati.com/jp/ja

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