2021年発売のマクラーレン アルトゥーラはハイパフォーマンス・ハイブリッド

マクラーレン・オートモーティブから、来年、新モデルの マクラーレン アルトゥーラ(Artura)が発売される。ハイブリッド・パワートレインに関するエンジニアリングの専門性を結集した「ハイ・パフォーマンス・ハイブ リッド(HPH)」は、半世紀以上におよぶレーシングカーとロードカーにおけるマクラーレンの知識、経験、そしてエンジニアリング技術を生かして開発された。

あらゆる面でまったく新しい マクラーレン アルトゥーラ は、先駆的なイギリスメーカーによる新時代の幕開けを告げるモデルです。ここで生かされる電動化技術は、まず 2012 年にベールを脱いだハイブリッド・ハイパーカーの マクラーレン P1™ で実証され、今年から生産に入ったハイパーGT のスピードテールにおいては、マクラーレン史上最速の最高速度 403km/hを誇っている。これらのモデルに続く マクラーレン アルトゥーラ は、ハイ・パフォーマンス・ハイブリッドシリーズ初となるスーパーカーである。

「マクラーレン アルトゥーラ は、あらゆる要素において新しく設計されています。それはプラットフォーム・アーキテクチャーから、ハイ・パフォーマンス・ハイブリッド・パワートレイン、そしてボディのエクス テリア、インテリア、最先端のドライバー・インターフェースにまで及びます。数十年にわたる先駆 的な超軽量のレーシングカーやロードカーのエンジニアリング技術を生かし、電動化に関するあらゆ る専門性を注ぎ込んでいます」
マクラーレン・オートモーティブ CEO、マイク・フルーウィットはこのように述べた。

マクラーレン アルトゥーラ に搭載される、まったく新しいコンパクトなツインターボ V6 ガソリンエンジンは、エレクトリックモーターとの組み合わせにより、新しく軽量なハイ・パフォーマンス・ハイブリッドパワートレインを構成している。このパワートレインは、より大排気量のマクラーレン V8 エンジンのパフォーマンスを保持しながら、低回転域でのトルクレスポンスの向上、という新たなメリットも加わることで、躍動感あふれる加速を実現。また電力のみでの走行も可能で、排出ガスゼロの市街地でも利用できる。

マクラーレン アルトゥーラ は、まったく新しいプラットフォーム・アーキテクチャーを採用した最初のモデルとなる。電動化のために最適化されたこのアーキテクチャーの設計・製造は、イギリスのマクラーレン・コンポジット・テクノロジー・センターが担当している。マクラーレンは、モータースポーツをルーツとする超軽量のエンジニアリング理念を、マクラーレン アルトゥーラ でさらに押し進めた。例えばハイ・パフォーマンス・ハイブリッド・システムの採用により追加された重量は、シャシー、ボデ ィ、パワートレインの隅々まで軽量化技術を適用したことによりほぼ相殺され、加えてあらゆるマクラーレンが誇る卓越したダイナミクスをベースとした、マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)を採用したことで、クラス最軽量のアドバンテージを提供してくれる。
まったく新しい マクラーレン アルトゥーラ に関するさらなる詳細は、今後数カ月で明らかにされる。最新の情報がほしいという人は、マクラーレン正規販売店で登録するか、以下のサイトを見ておこう。それまでは、下の動画などで、想像を膨らませているしかない。

https://cars.mclaren.com/jp-ja

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