ポルシェ 718 T、ボクスターとケイマンの新型2種が受注開始

ポルシェ718モデルレンジから「新型718ケイマンT」と「新型718ボクスターT」の予約受注が開始された。718ケイマンTが8,932,000円、718ボクスターTが9,322,000円。どちらも、すべて7速PDK、右/左ハンドルの用意がある。
1968年に登場した911 Tモデルの意思を受け継ぐツーシータースポーツカー、「718ケイマンT」と「718ボクスターT」は、最高出力300PSの水平対向4気筒ターボエンジンによって、非常にエモーショナルなポルシェのドライビングエクスペリエンスを実現。718Tモデルのハイパフォーマンスキャラクターは、20インチ軽合金製ホイール、車高を20mm低く設定したPASMスポーツシャシー(シリーズ初となる2.0リッターターボエンジンとの組み合わせで提供)とスポーツクロノパッケージを含む広範な装備パッケージによって強化されている。ボクスターとケイマンの両バージョンで機械式リアディファレンシャルロックを含むポルシェ トルクベクトリング(PTV)とデュアルクラッチトランスミッションのポルシェドッペルクップルング(PDK)が標準装備となる。
伝統的に“T”は「ツーリング」の略で、最も純粋な形のドライビングプレジャーを表すものだ。曲がりくねったワインディングを最も得意とする718 Tは、究極のダイナミックドライビングプレジャーを提供してくれる。このフィロソフィーは削ぎ落とされた装備とドアパネルのブラックのドアプルやスポーツシート(2way電動調整機能、ブラックのSport-Texセンターセクションおよび“718”ロゴ刺繍ヘッドレスト付)から垣間見ることができる。
インテリアでは、718 Tの特徴が多数のスポーティーなタッチによって強調されている。360mmのモードスイッチ付GTスポーツステアリングホイールは、贅沢なパッドとレザーカバーによって特に安全なグリップが提供され、メータのブラックの文字盤を“Boxster T”または“Cayman T”のロゴが飾り、メータパネルとセンターコンソールのデコレーティブトリムは、グロスブラック仕上げで輝く。ドアエントリーガードにも“Boxster T”または“Cayman T”のロゴが冠されている。
力強い外観によって特徴づけられたポルシェ718 Tのエクステリアは、ハイグロスチタニウムグレーで塗装された20インチ軽合金製ホイールと、車高を20mm低く設定するPASMスポーツシャシーの組み合わせによって路上で際立つだろう。アゲートグレーのミラーシェルと両サイドの“Boxster T”/“Cayman T”ロゴは、ブラッククロムメッキのツインテールパイプを中央に配置したスポーツエグゾーストシステムとともにモデルバージョンを識別する。エクステリアカラーは、ブラック、インディアンレッド、レーシングイエロー、ホワイト、キャララホワイト、ディープブラック、GTシルバーメタリックから選択することができる。さらに、スペシャルカラーとして、ラバオレンジとマイアミブルーも用意されている。718 Tは、718のベースモデルに同様の装備を追加した場合と比べて、価格の面で5〜10%のメリットがある。
最高出力300PSの2.0リッター水平対向4気筒ターボエンジンは、ポルシェ718 Tをパワフルに加速して7,500rpmの最高回転数に達し、2,150rpmの回転数から最大トルク380Nmを発生する。空車重量は1,380kgで、4.6kg/PSのパワーウエイトレシオによって、静止状態から100km/hまで 4.7秒で加速。最高速度は275km/hだ。
718 Tに標準装備されるスポ-ツクロノ パッケージは、ステアリングホイールのモードスイッチを使用して、ノーマル、スポーツ、スポーツプラス、インディビジュアルの各ドライビングモードを選択することができる。スポーツとスポーツプラスを選択すると、エンジンマネジメントシステムがよりスポーティーな特性に設定される。スポーツプラスは、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)、ポルシェアクティブドライブトレインマウント(PADM)およびPDKをよりスポーティーに設定し、718 Tのハンドリングをさらに強化する。PDKとの組み合わせで、ローンチコントロール機能とモードスイッチ中央のスポーツレスポンススイッチも使用することができる。
718 Tの特徴的な機能のひとつがダイナミックギアボックスマウントのPADMシステムだ。エンジン/ギアボックスエリアの振動を最小限に抑え、ドライビングダイナミクスを妨げるドライブトレインの重量による動きを低減する。これは、ギアボックスのハードマウントとソフトマウントのメリットを兼ね備えており、荷重移動や高速コーナリング中の走行挙動の精度と安定性を大幅に向上させる。荒れた路面でも快適な走行が可能というわけだ。

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