2020年夏からのデリバリーの間、レゴ ディフェンダーで楽しめる
フランクフルト・モーターショー2019でワールドプレミアをした、新型ディフェンダーの先行予約を11月3日(日)より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて開始された。
今回、先行予約を開始するのは、日本市場向けに最初に生産される150台で、ディフェンダー 90 ローンチ エディション(15台)とディフェンダー 110 ローンチ エディション(135台)の2種類だ。スタート価格は489万円からで、デリバリーは2020年夏から順次開始されていく。
新型ディフェンダーは、ランドローバーのアイコニックなモデルを21世紀仕様に刷新し、高い走破能力と耐久性を有する最新の4x4モデルだ。ひと目でディフェンダーとわかるシルエットを継承しながら、ルーフ後方に取り付けたアルパインライトウィンドウ、横開きのリア・テールゲート、外付けスペアタイヤなどは、オリジナルの特徴を新たな形で取り入れている。新たに極限環境向けに開発したD7xアーキテクチャーを採用した軽量アルミニウムのモノコック構造はランドローバー史上最も頑丈なボディ構造を誇っている。
ディフェンダー ローンチ エディションでは、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力300PS・最大トルク400Nm)を搭載し、3ドアの90はコイル・サスペンション、5ドアの110はエア・サスペンションを組み合わせている。シート素材は、ファブリックまたは高級感あふれる上質なグレインレザーから選択でき、110のレザーシート仕様は3列シートで最大7名の乗車が可能だ。
カラーバリエーションは、オリジナルディフェンダーを彷彿とさせるボティカラー(パンゲアグリーン)とルーフカラー(ホワイト)を組み合わせたもののほか、フジホワイト、サントリーニブラック、インダスシルバー、アイガーグレイ、パンゲアグリーン、ゴンドワナストーン、タスマンブルーなど、多彩な組み合わせが用意されている。
また、ファブリックシート仕様には、スチール製ホイールを組み合わせ、これもひと目でディフェンダーとわかる要素となっている。
さらに、ジャガー・ランドローバーの新型インフォテインメント・システムPivi Proを初採用し、より直観的なインターフェースに進化させているほか、無線通信でソフトウェアのアップデートができるSoftware-Over-The-Air(SOTA)により、場所や時間に依存することなく、常に最新の状態に保つことができる。
離れた場所から車の情報を確認・操作できるリモートや、エマージェンシーブレーキ、レーンキープアシストを装備し、コネクティビティ機能やドライバー支援システムも充実させ、快適性は格段に向上している。
なお、ディフェンダー ローンチ エディションの成約記念品として、LEGO Technic Land Rover ディフェンダーを用意した。これはレゴブロック2,573ピースを使い、細部にまで忠実に再現しており、納車までの間楽しめる。
いちおう予約受付期間は2020年3月31日(火)までとなっているが、予定台数に達した時点で予約受付は終了ということなので、早めにチェックしにいこう。
■ラインアップおよび先行予約モデル価格(消費税10%込み)
<ディフェンダー 90 ローンチ エディション(15台)>
フジホワイト、4,890,000円
・レザーシート仕様
フジホワイト、6,137,000円
フジホワイト(コントラストルーフ)、6,266,000円
サントリーニブラック、6,232,000円
インダスシルバー、6,361,000円
アイガーグレイ、6,232,000円
パンゲアグリーン、6,361,000円
パンゲアグリーン(サテンフィルム仕様)、6,787,000円
ゴンドワナストーン、6,361,000円
タスマンブルー、6,361,000円
<ディフェンダー 110 ローンチ エディション(135台)>
フジホワイト、5,967,000円
フジホワイト(コントラストルーフ)6,096,000円
サントリーニブラック、6,062,000円
インダスシルバー、6,191,000円
アイガーグレイ、6,062,000円
パンゲアグリーン、6,191,000円
ゴンドワナストーン、6,191,000円
タスマンブルー、6,191,000円
・レザーシート&3列シート仕様
フジホワイト、7,451,000円
フジホワイト(コントラストルーフ)、7,580,000円
サントリーニブラック、7,546,000円
インダスシルバー、7,675,000円
アイガーグレイ、7,546,000円
パンゲアグリーン、7,675,000円
ゴンドワナストーン、7,675,000円
タスマンブルー、7,675,000円
注目記事
トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2019/11/19657/trackback