フェラーリ初の電気自動車が10月に登場するらしい…さて、実際にはどんな*サウンド*になると思う?
【KINTO】
フェラーリの大ボス、ベネデット ヴィーニャの2024年の業績報告における謎めいたセリフによると、フェラーリ初の電気自動車は10月9日に発表されるようだ。
2023年と比較して2024年のフェラーリの業績がどうであったかについて、詳細は後述するが、彼は次のように語った: 「フェラーリを常に特徴づけてきた進歩への意志は、e-ビルディングの完成というインフラの革新につながりました」
「そして研究開発では、電気化学の知識をさらに強化し、未来に備えるための新しいEセルズ ラボを立ち上げたのです」
レンダリング:アンドレイ アヴァルヴァリイ(Top Gear)
「そして、10月9日のキャピタルマーケッツデイで、私たちの未来をさらに明らかにします」と彼は付け加えた。私たちの未来」フェラーリが密かにロッソ宇宙ロケットの製造を計画していない限りは(想像してみよう、まさかそんなことは起こらないから!)、それは新型EVを意味するとしか思えない。
どこで製造されるかは想像に難くない。昨年トップギアは、前述の新しい「eビルディング」ヴィーニャの立ち上げに立ち会った。マリオ クチネッラが設計し、マラネッロのフェラーリ キャンパスの北に位置する約42,500平方メートルの広大な新しい敷地だ。
10月に新型EVが公開されれば、2026年にこのEビルから導入が開始される。発表会では、ジョン エルカン会長が「テクノロジーと革新は常に我々のDNAの中にあるのです」とし、「電気エンジンも同様で、我々にとって新しい技術ではありません」と述べた。
フェラーリはe-buildingとともに、ボローニャ大学のE-Cellsラボに投資し、電気ドライブトレインと高電圧バッテリーの研究を進め、EVがフェラーリらしく走ることをより確実なものにしている。
フェラーリのサウンドについてはどうだろう?ヴィーニャは昨年、こう語っている: 「フェラーリを買うときの要素は、音だけではありません。ギアボックスの交換。ブレーキ。直線的な加速と横方向の加速。それらすべてを正しい方法でブレンドしなければなりません」
「最後に申し上げますが、電気エンジンは静かではありません。電動モーターは静かではないのです」
アストンは最近トップギアに、新しい電気自動車はV12の 「フィーリング」をシミュレートするためにボディに振動を組み込むことができると語った。
もちろん、フェラーリはすでにプロサングエと呼ばれる素晴らしい、素晴らしい燃焼エンジンのSUVを製造しており、ちなみにこれは、ゴージャスなローマ スパイダーや296 GTSとともに、昨年のフェラーリの納車台数増加の原因となった車のひとつである。
フェラーリは2024年に、2023年よりも0.7パーセント多く車を販売した。合計13,752台のピカピカの跳ね馬が世界中を駆け回ったことになる。
具体的には、ヨーロッパ、中東、アフリカで141台増、アメリカ大陸で192台増、その他のアジア太平洋地域で84台増となった。中国、香港、台湾は少し減少した。
世界中に散らばるピカピカの新車フェラーリ、そしてマラネロが2023年比で11.8%の増収、16.7%の増益を達成したことについて、ヴィーニャは次のように語った: 「昨年の業績は、当社の全精神を結集した素晴らしいチームワークを反映しています。このチームワークは、非常に競争の激しいレースシーズンにも表れていました」
そう、レースのこともあったね。某ルイス ハミルトンが加入した。このイタリアの小さな自動車会社にとって、今年はかなりの年になるかもしれない。続報をお待ちください。
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=海外の反応=
「アストンは最近、新しい電気自動車がV12の 「フィーリング」をシミュレートするためにボディに振動を組み込むことができると語った。こんなの、偽物だ。EVにエンジン音を使うなんて…恥ずかしいよ」