スマホで有名なシャオミの新型SU7 ウルトラ、1,527bhpでタイカン ターボ GTのリングレコードを狙う。3基の電気モーターを搭載し、新しいエアロキットはダウンフォースを2,100kg以上まで増加させる。
これはSU7「ウルトラ」である:シャオミ(Xiaomi/小米)のオール電動セダンのサーキット走行に特化したハードコアバージョンというわけだ。今回はスマホのサムスン S22に対抗するのではなく、ポルシェ タイカン ターボ GTのニュルブルクリンク4ドアEV記録を狙う。
1,527bhpの電気モーターとキャプテンアメリカよりも大きなトルクを持つ3基の電気モーターを搭載し、(公称の)加速タイムは…印象的だ。0-100km/h加速は1.97秒だが、200km/h加速にはさらに4秒かかる。さらに9秒待てば、スピードメーターに300km/hが表示され、最高速度は349km/hで頭打ちとなる。そう、印象的なのである。
今のところメカニカルな詳細は不明だが、APレーシングのブレーキの前にピレリP Zeroタイヤが装着され、豊富なパワーを中和しようとしていることは分かっている。
数字はさておき、ピカチュウのペイントスキームは、より鋭くなったフィンとより深くなったインレットを際立たせており、車高も数センチ下がったように見え、見る人を驚かせてくれる仕上がりだ。
シャオミは、SU7 ウルトラの「リング」への初挑戦は10月で、タイカンの7分5.5秒を上回ることを目指すと発表した。
また、標準のS7(現在約1,900kg)よりも500kg軽量化するために、カーボンファイバーをベースにした強力なダイエットが施されている。エアロパーツが追加されたことで、ダウンフォースも増えている(正確にはピークで2,145kg)。
よくある質問/Q&A
Q1: SU7 ウルトラとは何ですか?
A1: SU7 ウルトラは、小米(シャオミ)が開発した全電動セダンのハイパフォーマンスバージョンで、サーキット走行に最適化されています。
Q2: SU7 ウルトラの主な競合車は何ですか?
A2: SU7 ウルトラは、ポルシェ・タイカン ターボ GTが保持する4ドアEVのニュルブルクリンク記録に挑戦することを目指しています。
Q3: SU7 ウルトラの出力はどれくらいですか?
A3: SU7 ウルトラは3基の電気モーターを搭載し、合計出力は1,527馬力です。
Q4: SU7 ウルトラの加速性能はどうですか?
A4: 0-100km/h加速は1.97秒、0-200km/hまでは約6秒、0-300km/hまでは約15秒で到達します。
Q5: SU7 ウルトラの最高速度は?
A5: 最高速度は349km/hです。
Q6: SU7 ウルトラはどのようなタイヤを使用していますか?
A6: ピレリ Pゼロタイヤを装着しています。
Q7: SU7 ウルトラのブレーキシステムについて何か分かっていますか?
A7: APレーシング製のブレーキを採用しています。
Q8: 小米はSU7 ウルトラでいつニュルブルクリンクに挑戦する予定ですか?
A8: 2024年10月に初めてニュルブルクリンクでのタイムアタックを行う予定です。
Q9: SU7 ウルトラは標準モデルと比べてどれくらい軽量化されていますか?
A9: 標準のS7から500kgの軽量化を実現し、現在の重量は約1,900kgです。
Q10: SU7 ウルトラのダウンフォースはどれくらいですか?
A10: 最大で2,145kgのダウンフォースを発生させます。
ブガッティ ボリード/ケータハム プロジェクトVの真実/日本のDAMD/プリウス:トップギア・ジャパン 061
=海外の反応=
「公道走れる量産車には見えねーな。ポルシェは公道OKの量産車だろ」
「パクリのクソ箱」
「これ公道OKの量産車になんの?そうじゃなきゃ、スゲーはスゲーんだけど、それじゃタイカンの記録には挑戦できねーぞ」
「こいつら本気で記録狙ってんだな」
「スマホ屋が作ったのかよ。マクラーレン 720のフロントとアストンマーティンのリアを混ぜた感じだな。公道仕様というより、GT3レーサーみたいだわ」
↑「まさにそれ」
↑「実は公道OKで売れてる(今んとこ中国限定だけど)SU7ってセダンから派生したんだよ」
「この会社、聞いたことねーわ」
↑「なんかの電機メーカーが、ポルシェ タイカンにライバル作ろうと突然思い立っただけさ。少なくともアップルみたいに『車作るぞ』って言い続けて、結局『やっぱやめた』ってならなかったからマシか」
「誰が気にすんだよ。もはやファミリーカーじゃねーし。ニュルのラップタイムなんて過大評価されすぎ」
「SUVに1500馬力も必要ねーだろ。数字に意味なくなってきてんぞ」
↑「セダンだよ」