ヘネシー、4.3億円でも完売したヴェノム F5 レボリューション ロードスターを公開

ヘネシーがサーキットで鍛え上げた1,817hpのハイパーカーのルーフレスバージョンは、限定12台が4.3億円で完売。

ヘネシーのヴェノム F5は、驚くような新しい進化を続けている。これは最新の、サーキットで鍛え上げられたヴェノム F5 レボリューション ロードスターで、ルーフのない「通常の」F5のV8エンジンの猛烈な力強さと、今年初めに公開されたレボリューション クーペのサーキットで鍛え上げられたスマートさが組み合わされている。

このようなクルマに期待されるように、F5ロードスターのルーフに若干の微調整を加えるとともに、エアロにも大きな焦点が当てられている。というのも、このF5は他のF5と同様、カーボンファイバー製の脇腹の下に6.6リッター、ツインターボV8モンスター(最高出力1,817bhp)を搭載しているからだ。

ルーフには、カーボンファイバー製のリムーバブルパネルが採用され、アルカンターラで断熱されており、クイックリリースボルトとラッチが装備されている。ルーフの重量はわずか8kgで、取り外すのも手間ではないはずだ。

その他の部分には、F5レボリューション クーペと同様の処理が施されている。巨大なフロントとリアのスプリッター、フロントマスクの新しいダイブプレーン、中央のエアスクープ、そしてもちろん新しいリアウイングだ。

F5の4つのバリエーションはすべて同じフィロソフィーを共有しているが、それぞれが特定の「ミッション」を達成するためのものであり、RRのそれはサーキットを視野に入れた「直感的なオープンエアモータリング」体験を提供することだという。

ボスのジョン ヘネシー氏は、「この最初のモデルは、特別なクライアントのためのオーダーメイドで、手作業によるカーボンファイバーが露出したベアカーボン仕上げが特徴です」と語った。「私たちのハイパーカーは、1,817馬力の燃焼専用ツインターボV8のおかげで、視覚的にも刺激的で、肉体的にも魅力的な、時代を超越した芸術作品です」

みなさんの予想通り、完売している芸術品。計画されている12台のF5 RRは1台300万ドル(4.3億円)だってのに。

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=海外の反応=
「その資格と実際の能力はともかくとして、クルマ自体の見た目は素晴らしい!本当に素敵なデザインだ」
↑「そうだね。それに、まるで野獣のようだ。飛行場での直線ドライブを除けば、クルマがきちんと運転されることもテストされることもないのは少し残念」
「ケーニグセグ ジェスコと比べると、明らかに古臭く見える」
↑「彼らは、より印象的なもの/現代のトレンドに沿ったものよりも、クラシックなデザインにしたいと言っていたが、私は、彼らは彼らよりも保守的でなくても、その目標を達成することができたと思う。私には時代遅れには見えないが、15年後くらいに人々がこのデザインを永遠の美のひとつとして振り返るとも思えない。視覚的に興味深く、あるいは洗練されていて、(おそらく)時代を超越したモダンなクルマを作ることはできる。918、458、LC500、アゲーラR、DB9、そして(私が主張する)2016年のフォードGTはすべてその例だ。今後もこの路線を続けるつもりなら、もう少し大胆になってほしい。無難はスマートかもしれないが、面白くはない」
↑「時間が経つにつれ、フォードGTが時代を超越していることに同意せざるを得なくなる。R8やTTと並んで、アヴェンタドールもリストに加えたい」
「本当に売り切れ?誰が買い占めたの?本当に存在するの?」
↑「マイケル ジョーダンに納車された1台🤦🏻‍♂️」
「最初の車を実際に運転している人を見たことがある人はいるのだろうか?」

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