これはV6のマセラティである。具体的には、新型のマセラティ グラントゥーリズモで、長い歴史を持つこの車種に再び光が当てられるようになった。そして、予想通り、とてもゴージャスなモデルだ。
マセラティはこの車の公式発表に先立ち、新開発のツインターボ「ネットゥーノ」V6パワープラントを搭載した「モデナ」バージョン(「トロフェオ」もある)を公開した。このエンジンは、マセラティがスーパーカー「MC20」に搭載しているものと同じものだ。
マセラティはまだ各車のパワーを明らかにしていないが、MC20では合計630psという頭打ちのパワーに達している。新型GTには十分なパワーであるはずだ、と人は思う。
マセラティは、この新型車を「A6 1500から75年の歴史を持つブランドの真のアイコンである」と語っている。
2022年に、新型グラントゥーリズモの完全電気自動車バージョンも登場し、「フォルゴーレ(稲妻)」と名づけられた。フォルゴーレのドライブトレインの出力は約1,200ps、0-97km/hのタイムはわずか2.6秒だとマセラティは発表していることを頭の片隅に入れておこう。
このクルマが再び脚光を浴びるきっかけになるに違いない。なんていってもゴージャスだからね。
=海外の反応=
「ああ、ありがたいことに、エンジンを搭載したものがあるんだ。次はV8にしてね」
「彼らが新しいグランツーリスモのICEモデルも作成したことを確認できてうれしい。V8がなくなったのは悲しいけど、V6がそれを補ってくれることを願っている」
「最近のマセラティは醜くはないが、見栄えも良くない (デブったアルピーヌだと思わない?)。少し退屈に見える。内容も至って平凡。バッジのためじゃなければ、なぜこれを買うんだろう?新しいマセラティに関するすべての記事が、そのルーツや遺産について書かれるべきだ」
「私は実際、デザイン的にこれが本当に好きだ。MC20では大騒ぎしなかった方だけど。これははるかに良く見える。前回のとあまりにも似ていると誰もが言っているが、見慣れたデザインの手がかりがたくさんあるため、記憶がゆがんでいると思う。ボディは実際にはまったく異なる」
「グッドだと思うけど、前のによく似ている。イタリアのスポーツカーメーカーが最近リリースした、何年もかけて製造された別のブランドと比較すると、少し…2019年的に見える。そう、私はフェラーリがはるかに多くのリソースを持っていることを知っているけれど、こちらはとても…想像を絶するものだった」
「なぜMC20のヘッドライトが必要なの?」
「これじゃ、せいぜいフェイスリフトだ」
「マセラティは、人々が実際に購入するものを示した」
「前のものは怒ってうろついている猫のように見えたが、新しいものは太陽の光をあまり見ない小さな目をした深海魚のように見える…個人的には非常にがっかりした」
「壮大なアルフィエーリのコンセプトカーに近いものが欲しかった。新しくて新鮮だったから。これは、残り物を再加熱したようなもの」
↑「そのデザインは最終的にフェラーリ ローマになった…みたいな」
↑「技術的にはそうかもしれないが、視覚的にはまったく似ていない」
「革命というよりはスタイリングの進化。それは悪いことではない - 年が経つにつれて、年をとったおばあちゃんはより良く、より良いスタイルになりました、って感じかな」
とにかく、その寿命の終わりまでに、それはほとんどおばあちゃんでした
「綺麗な車だが、古い車と比べるとtoo muchだな」