イネオスがグレナディアの生産を一時停止。停止は「重要な部品」の不足のせいだという。
【KINTO】
英国の自動車メーカー、イネオス オートモーティブがサプライチェーンの問題に直面している。今回は世界的な半導体不足の再来ではないものの、部品サプライヤーの1社が資金繰りに苦境に陥っていることが明らかになった。
問題となっているサプライヤーは、同社のオフロードSUVグレナディア(Grenadier)とそのピックアップトラック版、グレナディア クォーターマスター(Grenadier Quartermaster)の「重要な部品」を供給しており、今回の事態はイネオスにとって大きな痛手となっている。事実上、グレナディアの生産は現在、全面的に停止している状態だ。
イネオスはサプライヤーの名前や「重要な部品」の詳細を明らかにしていないが、この問題は来年初めまで解決しない可能性があるという。
イネオスは声明の中で、「Hambach工場での生産において、我々のコントロールが及ばない重要な部品の不足が発生し、生産計画の一時停止を余儀なくされました。自動車のサプライチェーンは常に複雑で困難な課題を抱えていますが、今回の問題は、私たちにとって非常に重要な時期に発生しました」と述べている。
「我々は力強い勢いを維持しており、年末までに2万台以上の生産を達成する軌道に乗っています。お客様のために車両を生産したいと考えているため、今回の生産停止は非常に残念です」
「一刻も早く生産を再開し、需要に追いつくために、あらゆる手段を尽くしています。現時点では、2025年初頭にフル生産体制に戻るという、慎重なシナリオで運営しています」
イネオスは厳しい夏を過ごしている。メキシコと中国で新たな事業を立ち上げたにもかかわらず、完全電気自動車フュージリエの計画を発売からわずか数か月で棚上げにしたのだから。ジム ラトクリフCEOは、その理由をEVに対する市場の需要の低迷にあるとしている。顧客を待たせることについて、テスラCEOのイーロン マスク氏なら、何か賢明なアドバイスをしてくれるかもしれない。
よくある質問/Q&A
Q1: Ineosの生産が停止した理由は何ですか?
A1: Ineosの生産は、サプライチェーンにおける「重要なコンポーネント」の不足により停止しています。このコンポーネントは、GrenadierとGrenadier Quartermasterにとって必須であり、現時点で問題が解決されていません。
Q2: この問題はいつ解決される見込みですか?
A2: Ineosは、問題の解決が年明けまで持ち越される可能性があるとしています。現在は慎重な見通しを立てており、2025年初めにフル生産に戻ることを目指しています。
Q3: どのサプライヤーがこの問題を引き起こしていますか?
A3: Ineosは、影響を与えているサプライヤーの名前を明かしておらず、具体的なコンポーネントについても公表していません。
Q4: この生産停止が顧客に及ぼす影響は?
A4: Ineosは、顧客のために予定していた車両の生産が遅れることを非常に懸念しています。この停止により、年間目標の20,000台以上の達成に影響が出る可能性があります。
Q5: Ineosはこの問題にどのように対処していますか?
A5: Ineosは、生産を再開し需要に追いつくために、あらゆる手段を講じています。問題解決に向けて全力を尽くしており、少しでも早く生産を再開することを目指しています。
Q6: 他に最近のIneosのニュースがありますか?
A6: Ineosは、メキシコと中国での新しい事業を開始しましたが、完全電動車Fusilierの計画は、市場での需要の弱さから発表後数ヶ月で棚上げされています。
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=海外の反応=
「そもそも、Grenadierは需要があるのか?ネット検索すると、すぐに買えて定価より安いところがある」
↑「Dchesterだけでも、9台の新車が9000ポンド以上安く買える。ユーティリティモデルは17%以上割引されてる」
↑「Gerrards Crossの近くにあるIneosのディーラーには、他メーカーの車ばかり。Grenadierよりボルボやレンジローバーの方が多い。ディーラー全体を見ても、Grenadierは数台しか置いてない。生産開始から2、3年経つが、実際に路上で見るのは30台以下。ハリ メトカーフの農業と車のYouTubeチャンネルでしか見ない。
価格が高く、ニッチな市場なので売れないと思った。Grenadierと同じ価格帯のDefenderは売れに売れている。DefenderもGrenadierもオフロード走行はほとんどしない。主に学校のお母さんが高級住宅街を運転しているのを見かける」
↑「フランスの車になったから買わない。過去にフランスの車を所有して不運だったから」
「Brexitを推進したジム・ラドクリフは、フランスで車を生産することで英国への支持を示した。皮肉に気づいていないようだが、英国拠点がないと、この車はパロディになる。今年8月までに売上は70%減少している。これは2024年に187台に相当する。米国での販売も、8月に大幅な値引きを導入したため、壁にぶつかったようだ。選択肢があれば、バイヤーは本物のDefenderを選ぶ」
↑「ラドクリフは、顧客がDefenderのような大型車に求める最大のものはランドローバーのエンブレムだと気づいた瞬間」
↑「同意。この男の偽善は息を呑むほどだ」
「この車には、オリジナルのDefenderのシンプルさが欠けていると思う」
「とてもとても安っぽい偽物。初めて見たとき、オーナーに話しかけて、中国のEVかと思った。あのジョークのような車がプレミアムとして宣伝されているなんて知らなかった。数年後には1/10の価格で買えるだろう」
「重要な要素は「バイヤー」か? 私の街のIneosディーラーには100台近くあり、発売以来、路上で見たのは1台だけ。まあ、それは冗談だけど…100台ではないが、2ダース近くあり、ショールームには3、4台ある」
「レカロシートの可能性が高い」
↑「おそらくそうだろう(BBSホイールかと思った)。Ineosはあまりにも小さく、生産を維持するためのコンティンジェンシープランがない可能性が高い。いずれにせよ、Grenadierの需要は急落している」
「彼らが言及していないこの重要な要素は何ですか?」
↑「顧客」