激ヤバ!水素パワーのHyundai N ビジョン 74の生産が決定

ヤバい!Hyundai N ビジョン 74の生産が決定した。670bhpの水素パワーハウスは、Hyundaiの最近のインベスターデーで言及され、2030年までに計画される21の新車の一部を構成する。

【KINTO】


水素を愛する皆さん、準備はいい? なんとHyundaiが、あのワイルドなN Vision 74を今後数年以内に市販化すると発表したんだよ! このニュースが飛び出したのは、2024年の投資家向け説明会でのこと。2030年までに21車種もの新型車を投入する計画の中で、さりげなくVision 74市販化についても触れられた。Hyundaiさん、こんなスゴいこと、まさかトップギアが見逃すわけにはいかないよね?

ベースとなっているのは、1974年に発表されたPonyクーペのコンセプトカー。車名の「74」もここから来ている。そしてそのスタイリングは、イタリアの伝説的デザイナー、ジョルジェット ジウジアーロ氏の作品を色濃く反映している。BMW M1、マセラティ メラク、デ トマソ マングスタなどを手掛けた、あの巨匠だ。

Ponyとの共通点は一目瞭然。角ばったヘッドライト、太いBピラー、シャープなルーフライン、そして直線的なボディラインの数々。Vision 74は、この50年前のデザインを現代に蘇らせるとともに、「ニード・フォー・スピード」的な要素も大胆に取り入れている。巨大なボディキット、巨大なリアウイング、そして換気倉庫も顔負けのエアダクトの数々!

特にエアダクトは、噂によると670bhp(900Nm)という驚異的なパワーを生み出すパワートレインの「呼吸」を確保するために重要な役割を果たすようだ。システムの核となるのは燃料電池で、4.2kgの水素タンク2つと62.4kWhのバッテリーを備えている。さらに、理論上のブースト圧はなんと700バール! チューニングされたスープラも真っ青のスペックだよね。

Vision 74のインテリアには、エアコン(マジか!)やワイパーなどを操作するためのダッシュボードも完備されている。Hyundai史上最も本能に訴えかけるクルマなのに、なぜそんなものが? 実はVision 74の目的は、現実世界で通用する「Hyundai車」としての体を持ちながら、水素の可能性を極限まで追求することにあるんだ。

今後数ヶ月のうちに、上の写真以上の情報が公開されることを期待している。いずれにせよ、Vision 74がHyundaiの未来を担う存在となることはほぼ確実。さあ皆さん、もう迷っている暇はない。水素の貯蔵方法を、真剣に考え始めよう!

よくある質問/Q&A
Q1: N Vision 74ってどんなクルマ?
A: 1974年に発表されたHyundai Ponyクーペのオマージュとしてデザインされた、近未来的なスポーツクーペです。水素燃料電池と高性能バッテリーを組み合わせた、パワフルなハイブリッドシステムを搭載しています。

Q2: 本当に発売されるの?
A: はい、Hyundaiは2024年の投資家向け説明会の中で、N Vision 74を市販化する計画を発表しました。2030年までに発売される予定ですが、具体的な時期はまだ明らかになっていません。2030年までに発売される21の新型車種の一つとして計画されています。

Q3: エンジンは?
A: 水素燃料電池と高性能バッテリーを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しています。システム出力は670bhp、最大トルクは900Nmという驚異的なスペックを誇ります。

Q4: デザインは?
A: 1974年のPonyクーペを現代的に再解釈し、アグレッシブなエアロパーツや巨大なリアウイングを装着することで、近未来的なスポーツカーへと進化させています。

Q5: 価格は?
A: まだ発表されていません。

Q6: どこで買えるの?
A: 発売時期や販売方法など、詳細はまだ発表されていません。

Q7: 水素はどこで入れるの?
A: 水素ステーションのインフラ整備状況は国や地域によって異なります。日本国内では、政府が水素ステーションの普及促進に取り組んでおり、徐々にその数は増加しています。

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=海外の反応=
「1.8リッターくらいの250馬力のガソリンターボ4発積んでくれたら最高なのに」
「韓国版デロリアン復活だ!」
↑「コリアンデロリアンで、デコリアン」
↑「ランチア モンテカルロっぽくね?」
↑「ダットサン/日産の240Zみを感じる」
「よっしゃ水素入れてカリフォルニア行くわ」
↑「大きな港町ならどこでも水素ステーションあるだろ。大型トラック用の充電設備があるはずだし、コンテナの間でタイムアタックやドリフトも楽しめるぞ」
「最近見た中でダントツでカッコいい。欲しいとかのレベルじゃなくてマジで必要。それに俺1974年生まれだし、これはもう運命だよ、雲の上の神様からの啓示に違いない。(気分を害された方は、性別や神様を自分の好きなように置き換えて)」
「頼むぜHyundai、実現させてくれ!」
「見た目は最高にクールだけど、そのパワーと水素を使うってことは、年間走行距離が少ない12台限定生産とかそんな感じだろ。
よく見たら、コンセプトモデルのスペックみたいだし、今後のモデル展開の参考程度に考えてるみたいだね。となると、コンセプトをちょっとだけ反映しただけのデブ猫SUVになるか、お蔵入りになるか、両方か。
GT86のEV版とかマジで出してほしいんだけど、業界はそっちの方向には向いてないんだよな」

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