フルレストアされたHP-X コンセプトは、ホンダ史上最もクールなクルマなのだろうか?80年代に誕生し、NSXなどの基礎を築いたこのクルマが、今年のコンクールデレガンスのためにピニンファリーナによって磨き上げられた。
これはホンダ HP-Xコンセプトで、未来から来たように見えるかもしれないが、実は…1984年のものである。ピニンファリーナによる大規模なレストアによって、新たな命を吹き込まれた。
その際立つウェッジシェイプはさておき、エクステリアの主な特徴のひとつは、戦闘機のような一体型のキャノピーで、ドアに代わって垂直に開く。だが、それだけじゃない。このキャノピーは後方に伸び、ドライバー操作のエアブレーキとして機能し、同時に超流線型のボディにさらなる空力性能を提供するのだ。
その他にも、フェラーリ テスタロッサに見られるような脇腹に沿った一連の細いくぼみがあり、ボディ全体はベクター W8のようにスクワットをして縮小されたように見える。また、ルーフの中間点からヘッドライトの先端までの下降角度はほぼ完璧だ。別名:グッドウェッジ。デザインもいい。
ハリケーン風アロイホイールも、現代のパフォーマンスカーではめったにお目にかかれないものだけに、悪くない。パフォーマンスカーだったのかな?その通り。HP-Xはミッドシップで、2.0リッター24バルブのホンダ製レーシングエンジンを搭載している。さらに、高速走行時に「こんなん、ビビるわ」と口に出したくなるようなグラウンドエフェクトが車体の下部に組み込まれている。
インテリアも当時としては未来的で、リアルタイムのテレメトリーやGPSなどのシステムを備えていた。ソナーで道路状況の最新情報を受け取ることもできた。実際に機能するかどうか、湖水地方で1日テストしてみる価値はあるかもしれない。
HP-Xは正式に生産されることはなかったが、その後のホンダのモデル、つまりアイルトン セナと共同開発したスーパーカーの基礎を築いたと言われている。
ピニンファリーナによる改修を経て、今月末に開催されるモントレーカーウィークのコンクールデレガンス「ウェッジシェイプ コンセプトカー&プロトタイプクラス」に出品される予定なので、かなりの話題を呼びそうだ。
よくある質問/Q&A
Q1: Honda HP-Xコンセプトカーはいつ発表されましたか?
A1: Honda HP-Xコンセプトカーは1984年に発表されました。
Q2: HP-Xの主な外観の特徴は何ですか?
A2: 主な特徴は、ウェッジシェイプのデザインと、戦闘機のような一体型キャノピーです。このキャノピーは垂直に開き、後方に伸びてエアブレーキとしても機能します。
Q3: HP-Xのエンジンはどのようなものですか?
A3: HP-Xは2.0リッター24バルブのホンダレースエンジンを搭載したミッドエンジン車です。
Q4: HP-Xの内装にはどのような先進技術が搭載されていましたか?
A4: リアルタイムテレメトリー、GPS、そしてソナーによる upcoming 路面状況の更新システムなどが搭載されていました。
Q5: HP-Xは量産されましたか?
A5: いいえ、HP-Xは正式に量産されることはありませんでした。
Q6: HP-Xはホンダの他のモデルにどのような影響を与えましたか?
A6: HP-Xは、その後のホンダモデル、特にアイルトン・セナと共同開発したスーパーカー(NSX)の基礎を築いたと評価されています。
Q7: 最近、HP-Xにどのような変化がありましたか?
A7: ピニンファリーナによる大規模な修復が行われ、新たな命を吹き込まれました。
Q8: HP-Xは今後どのようなイベントに登場する予定ですか?
A8: モントレー・カーウィークで開催されるコンクール・デレガンスの「ウェッジシェイプのコンセプトカーとプロトタイプクラス」に出品される予定です。
Q9: ハリケーン風のアロイとはどんなデザインですか?
A9: これはHP-Xのホイールデザインを指しており、天気図のハリケーンのようなデザインです。現代の高性能車ではあまり見られない特徴的なデザインのホイールを意味しています。
Q10: HP-Xのデザインは他のどのような車と比較されていますか?
A10: 側面の細い凹みがフェラーリ テスタロッサに似ており、全体的なボディの形状がVector W8に似ていると比較されています。
アストンマーティン ヴァラー/マクラーレン 750S vs フェラーリ 296 GTB/教習車はランボルギーニ レヴエルト/パガーニ ウトピア:トップギア・ジャパン 062
=海外の反応=
「80年代、デザイナーたちはバブルキャノピーのルックを実現しようと夢中になっていた。25年後、車のアッパーは要塞の砲門のように見え始めた」