2022年F1マシン解禁:アストンマーティン AMR22

2021年のF1シーズンは、まだホコリが舞ったような気もしないほど、微風状態。それは、アブダビで行われた最終戦についての物議を醸した影響が、まだ水面下で続いているからだ。

基本的な背景はこうだ。FIAは、マックス フェルスタッペンが最終ラップでタイトルを獲得したような事態の再発を避けるために調査を行っており、その結果次第では、ルイス ハミルトンが2022年にこのスポーツに復帰できるかどうかを決定するという可能性がある(と言われている)。

だから、何が起きたかについてのあなたの見解がどうであれ、控えめに言っても、賭け金はかなり高いのだ。

まあ、ゴシップ欄はひとまず横に置いておいて、今はF1チームが来シーズンの新車を発表し始める時期である。そして、今年はルールブックが大幅に改訂されるから、新世代のデザインは魅力的だ。

エアロの簡素化、グラウンドエフェクトの復活、ロープロファイルタイヤ、ホイールカバーなど、より緊密でエキサイティングなレースを実現するために2022年から導入されるものばかりで、チームはこれまでのアイデアを捨てて、クリスマスシーズンにまったく新しいものを考えなければならなくなったのだ。

F1は新型車のモックアップデザインまで作っている(上のギャラリー参照)のを覚えているだろうか?

さらに、予算の上限がさらに厳しくなり、最大手チームが中盤の凡庸さから抜け出して、雑魚どもをグリッドの後方に置きざりにしておくことが難しくなるはずだ。ここは、期待している。

そこで、今シーズンのカーボンファイバーに施される新しいカラーリングの概要と、まだトリガーを引いていないチームの発表日をすべて紹介しよう。皆さん、スマホのGoogleカレンダーに同期させておいてね。

アストンマーティン AMR22


昨年、かつてピンク色だったレーシングポイントチームがアストンマーティンに生まれ変わり、ブリティッシュ レーシンググリーンになったのが話題となった。TGではこの色を気に入っていたが、アストンのスポンサーの中には、この色がスクリーン上であまり映えないという理由で、あまり乗り気でないところもあったようだ。

AMR22は、そのブリティッシュ レーシンググリーンの色合いをわずかに明るくすることで、それを是正している。うん、これなら完璧。ピンクのアクセントはAMRお馴染みのフローロイエローに変更され、新しいパートナー企業であるアラムコは広告用に多くのスペースを獲得している。そして、チーム名も簡潔なものになり、今後はアストンマーティン アラムコ コグニザント F1 チームとして知られることになる。発音は、舌の上で何かを転がすような感覚で。

レッドブル RB18


レッドブルとメルセデスは、2021年の大半(いや、すべて)をチャンピオンシップの栄光を勝ち取るために費やした。では、2022年のマシンのために、どれだけの時間を費やしたのだろうか。その証明は、よく言われることだが「結果を見ればわかる」のだ。その一方で、レッドブルのグラフィックデザインチームが手がけた作品には、ただただ感嘆するばかりである。

カラーリングは例年と変わらない。しかし、ホンダのブランドがないことにお気づきだろうか。エンジン供給会社であるホンダがF1から撤退し、ミルトン・キーンズのチームが初めてパワーユニットを担当することになった。この分野の開発は2025年まで凍結されているため、あとはどうやって作るかを考えるだけだが…。

ハース VF-22


ハースは2022年に向けた挑戦者を最初に発表したチームだが、昨年の獲得ポイントゼロと選手権10位という結果から、おそらく他のチームを打ち負かすのは今回が初めてだろう。

公平を期すため、チームは今年のマシンを可能な限り良くするために2021年を事実上見送ることを選択し、チーム代表のグンター シュタイナーはVF-22を「関係者全員の多大な努力の結果」だと語っている。白を基調としたカラーリングよりも、エンジニアリングに期待したいところだ。

下にあるのが、あなたが目を離すことのできない残りのマシンの発表日である。ご期待あれ。

マクラーレン MCL36 - 2月11日
アルファータウリ AT03 - 2月14日
ウィリアムズ FW44 - 2月15日
フェラーリ F1-75 - 2月17日
メルセデス W13 - 2月18日
アルピーヌ A522 - 2月21日
アルファ ロメオ C42 - 2月27日

バルセロナでのプレシーズンテストは2月23日から3日間行われるので、各チームが超高速に耐えられるシュラフの下でラップする方法を発見しない限り、それまでにすべてのマシンを見ることができるだろう。アルファロメオは2月27日にカラーリングを発表するため、スペインでの最初のシェイクダウンでは厚手のカモフラージュを身にまとっていることになりそうだ。

さらに3月10日からはサヒール国際サーキットで3日間のテストが行われ、バーレーンの同サーキットで開催される開幕戦の1週間前に行われる。それまで、指折り数えてベッドに入ろう。

タケルFXスクール

=海外の反応=
「確かに、あまり美しいものではなさそうだ」
↑「あのフロントウイングは醜い。でも、リアウイングはかなり気に入っている。グラウンドエフェクトを復活させたのもいい」
「第1回テストでは、写真も取材もなく、ラップタイムや順位もはっきりしないかもしれないと聞いている。バーレーンテストでは、通常の情報レベルに沿った報道が行われる予定だとか」
「最初に思ったのは、クルマに比べてコックピットがすごく小さく見えるということ。でも、ロールス・ロイスのEWBゴーストより大きいことを思い出したんだ」
「このカラーリングでは、試行錯誤すらしなかったってことだよね」
↑「コカ・コーラのラベルが赤いことを批判するようなものだ」
「どうしてダメなチームはいつもゴミみたいなカラーリングなんだろう。唯一の例外は、美しいマルティニ・ウィリアムズだった」
↑「まず第一に、冷静になれよ。次に、ザウバーはいつも美しいカラーリングをしている。今年のウィリアムズは、最初の写真ではイマイチだったが、多くの人が最も美しいカラーリングの1つとみなしている。ハースはデザイン的には悪くないが、物議を醸すロシアの影響とハースであるという事実のために、ほとんどの人はそれを好まない。マクラーレンとトロロッソは、後方だったころは良いリバリーだった。ロータスの2台もそうだし、そのうちの1台がなったケータハムもそうだ。バックマーカーはたいてい、まともなカラーリングをすることで知られている。ほとんどの人は、彼らが勝てないから好きじゃないだけなんだ」
「レッドブルから無意味なイベントがやってきた…。なんという茶番。彼らにはお似合いだけどね。カラーリングの発表会ですらない」
「RB18には、実はホンダのブランドマークの影があるんだ。マシンの後ろにあるHRCのロゴに。HRCはホンダ・レーシング・コーポレーションの略で、基本的にカスタマーチームのサポートに力を貸している。私はF1マシンにホンダブランドが本格的に復活するのを見たいのだが、もしこれが近いものであるなら、不満はないよ」

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