英国の俳優、ジョシュ オコナーが主演したアストンマーティン DBXの新作プロモビデオが夢ごこち

アストンマーティン初のSUV、DBXの新しいプロモーション・ビデオが制作された。映画を想起させるこの最初の短編映像は、オスカーにノミネートされたイタリアのルカ グァダニーノが監督し、受賞歴のある英国の俳優、ジョシュ オコナーが主演しています。

アストンマーティンは、ルカ グァダニーノ監督の新しい映像を、各分野における一流のクリエイティブなサポートチームと協力して制作した。アート・ディレクターは、英国の伝説的なデザイナーであるピーター サヴィルが担当。主演として登場するオコナーは、ドラマ『The Crown』で若き日のチャールズ皇太子を演じている。

イタリアのシチリア島で撮影されたこの映像は、オコナーがアストンマーティンDBXのハンドルを握ってシチリアの田園地帯を走る、夢のような旅を描いている。DBXは、アストンマーティン・ブランドが、SUVセグメントに新たに参入するために開発されたモデルだ。
ウォリックシャー州ゲイドンのアストンマーティン・スタジオでデザインされ、サウスウェールズ州セントアサンにある最先端の施設で生産されるDBXは、アストンマーティン・スポーツカーやGTモデルの血統を受け継ぎ、卓越したパフォーマンス、優れたダイナミクス、ハンドクラフトによる極めて豪華なインテリア、顧客からのあらゆる要望に応えるパーソナライズ体験を特長としている。

「この映像では、1人の男性とその心理、そして素晴らしい景色の中で車を操る姿に焦点を当てています。ジョシュがアストンマーティンDBXの運転を始めると、まるでこの車が美しい芸術作品になったように感じられました」と、ルカ グァダニーノはコメントしている。「彼の体形や存在感は、DBXのラインと完璧に融合していました」

「私が何よりもアピールしたかったのは、アストンマーティンが英国を代表する企業であり、英国で育った私にとってかけがいのない存在であるということです」と、オコナーは語っている。「この特別な映像では、アストンマーティンのラグジュアリーな側面と、ルカのラグジュアリーなビジョンが見事に溶け合っています。スピード感に満ち溢れたこのフィルムでは、映像全体を通じて、真のスポーツカーを彷彿とさせるDBXの姿が描き出されています」

アストンマーティン・エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク ライヒマンは、次のように述べている。
「ジョシュ オコナーは、人気テレビドラマで活躍する俳優であり、ピーター サヴィルはブランド・クリエーターの第一人者です。彼は、企業ロゴの作成、アイコン・イメージの形成、都市のブランド・アンバサダーとしての役割、コーポレート・アイデンティティの完全な再構築といった分野で、その類まれな才能を発揮しています。ルカ、ジョシュ、そしてピーターという3人の異なる才能と個性が一つに融合することで、他とは一線を画したクリエイティブな映像が生み出されました」

オコナーが運転するアストンマーティンDBXは、ミノタウル・グリーンと呼ばれるボディカラーを纏い、明るいアイボリー・カラーのインテリアを採用している。これは、伝統的なカラーの組み合わせを、現代的に解釈したものだ。撮影用のカメラは、ブドウ園やオフロードを駆け抜け、神秘的でありながらもエレガントな別荘へと向かうオコナーの旅を追う。アストンマーティンのチームは、シチリア島で制作チームに合流し、繊細なイメージを描き出すヒーローショットを作成した。

この映像では、経験豊富な撮影および編集技術を活用し、走行シーンに過去の記憶や鮮やかな画像を取り入れることで、オコナーの心情を繊細に描き出している。グァダニーノは、彼が制作した他のすべての映画と同様に、この映像でも、視聴者がストーリーを独自に解釈することを意図している。
グァダニーノの作品には、オスカーにノミネートされた『Call Me by Your Name』(君の名前で僕を呼んで)、最近公開された『A Bigger Splash』(胸騒ぎのシチリア)や『Suspiria』(サスペリア)などがある。グァダニーノ監督は現在、初めて米国で制作する映画、『Bones & All』の撮影に取り組んでいる。映画と並行して、グァダニーノはインテリアデザイナーとしても成功を収めており、ウェルネスブランドのAesop(イソップ)などのプロジェクトに参加している。

「私の映画は、一緒に仕事をする才能溢れる人々との素晴らしい相互作用によって生み出されます」と、グァダニーノは説明する。「私たちは5月にこのフィルムを撮影しましたが、DBXの美しいミノタウル・グリーンのボディカラーは、私がよく知っているシチリアの風景に溶け込み、映像にさらなる深みと陰影を生み出してくれました。DBXは、光と影を印象的に表現する彫刻家、アニッシュ・カプーアの作品を連想させます」

「ルカは、美しさの本質に関して、私たちと同じ考え方を持っていました。監督として、彼は並外れた能力を備えています。彼の光の表現方法は、まるで魔法のようです」と、マレク ライクマンは述べている。「彼はまた、素材と形態に対する素晴らしい感性の持ち主でもあります。私たちは、例えば、ラジエーターグリルのアルミニウムに映り込む太陽や、ボディパネルに反射した光が移動するときに織りなす影といったものを表現したかったのです」

経験豊富なグァダニーノは、すべてのフレームの細部に至るまで注意を払い、力強く神秘的なストーリーを作成した。音楽プロデューサーは、有名な英国のミュージシャン、プロデューサー、作曲家であるデヴ・ハインズが担当し、才能溢れるクリエーターによる素晴らしいコラボレーション作品に仕上がっている。

「私たちは、108年の歴史を持つ超高級ブランドです。この新しい映像は、アストンマーティンのブランド・イメージを完璧に表現し、ブランドの精神や思想に忠実に作成されました」と、マレク・ライクマンは述べています。「ルカ・グァダニーノは、流行に左右されることのない監督です。彼は未来の思想家であり、私たちは、今回の映像を作成するにあたって、彼に完全な創造的自由を与えました」

アストンマーティンは、創造力に溢れたブランドであり、それぞれの分野の専門家を集めて彼らの才能を組み合わせ、デザインと文化における新たな歴史の扉を切り開いている。人々の欲望、夢、感情をエレガントに表現するルカ グァダニーノの映像には、アストンマーティンDBXの美しさと強さが凝縮されている。

こういうビデオを見ると、アストンマーティン DBXの2,345万円という価格は決して高くないと考えてしまう。夢の世界へと誘ってくれ、それが何年も続くのだから。

アーカイブ

subscribe RSS