ジャガーTCSレーシングが東京E-PrixでフォーミュラE 100戦目に参戦 「レースから市販車へ」戦略を実践

日本初開催となるABB FIAフォーミュラE世界選手権、東京E-Prixが3月30日に開催される。ジャガーTCSレーシングが記念すべきフォーミュラE 100戦目に参戦する。

ジャガーTCSレーシングは、ABB FIAフォーミュラE世界選手権における記念すべき100戦目のレースとなる、東京E-Prixに参戦する。

JAGUARは、2016年のフォーミュラEシーズン3から参戦し、モータースポーツに復帰した。現在、ジャガーTCSレーシングは、8シーズン目となり、これまでに99回のレースを通じて、表彰台36回、優勝13回、通算獲得ポイント1,139という素晴らしい戦績を収めている。電気自動車による世界選手権のトップメーカーおよびトップチームに成長している。

東京E-Prixは、ジャガーTCSレーシングチームの多くの主要メンバーにとって100戦目のレースでもあり、そのなかにはニュージーランド出身のレーシングドライバーであるミッチ・エバンスやチーム・プリンシパルのジェームズ・バークレーも含まれている。2人とも初参戦時からこのチームに在籍している。ミッチは、このチームで10回の勝利と26回の表彰台を獲得し、JAGUAR史上最も成功したワークスドライバーのひとりとなり、過去すべてのレースで、レースエンジニアのジョゼップ・ロカと協力している。

100戦目のレースを記念して、ミッチとニックはチームメンバー、従業員のコンテスト優勝者、レーシングパートナーの名前をあしらったオーダーメイドのレーシングスーツを着用する。ミッチとニックのレーシングマシン「I-TYPE 6」も、100戦目を記念する特別なリブリーを纏っている。

過去8シーズンにわたり、ジャガーTCSレーシングはサーキットの内外で電気自動車テクノロジーの革新に取り組んできた。チームは、「Race to Road」(レースから市販車へ)戦略を通じて、公道で次世代のJAGUAR電気自動車に直接メリットをもたらすテクノロジーをサーキットで実証することで、モビリティの未来の形成に寄与している。JAGUARは、2025年以降EVブランドになることを表明しており、サーキットを離れたJAGUARにとっても、コース上のチームにとっても同様にエキサイティングな時期を迎えている。

フォーミュラEは、電動レースカーのコンセプトだけでなく、開催地の選択においてモータースポーツの世界でユニークなシリーズとなっている。2024年のチャンピオンシップは、メキシコシティ、ディルイーヤ、モナコを含む世界の主要都市の中心部にある既存のサーキットや仮設のストリートサーキットで開催され、東京や上海などの新たな会場も追加される。シーズン最終戦の週末は、ロンドンでダブルヘッダーのレースが開催される。

フォーミュラEの公式マニュファクチャラー・チームとして、ジャガーTCSレーシングは、モーター、トランスミッション、インバーター、リア・サスペンションを含むパワートレインを独自設計。JAGUARは、フォーミュラEの長期的な技術パートナーであるウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングを通じてエンヴィジョン・レーシングに「Gen3」のパワートレインを供給している。

コストを抑えるため、カーボン・ファイバー・シャシーとバッテリーは、全11チーム共通となっている。これにより、効率的で軽量なパワートレインの開発に焦点を絞ることができ、未来のジャガー・ランドローバー(JLR)のフルバッテリー電気自動車(BEV)のパフォーマンスと航続距離の向上につながる。

日本でのデビューレースは、東京湾のウォーターフロントを囲む道路で開催される。全長2.582kmのサーキットは、T1からT8までのテスト用の最初のセクターを含めて、ドライバーにとって難易度の高い18のコーナーから構成されている。日本にはモータースポーツの伝統が深く息づいており、今回、フォーミュラEが東京を象徴する市街地コースで初開催されることで、日本のモータースポーツの歴史に新たな章が描かれる。

東京E-Prixでは、ジャガーTCSレーシングのドライバーであるニック・キャシディが、レーシングドライバーとしての名声を築き上げた日本の地に再び戻ってくることになる。29歳の彼は2015年から2020年まで日本のレースに出場し、F3、スーパーフォーミュラ、スーパーGTのタイトルを獲得し、名誉ある日本の「三冠」を達成した唯一のドライバーだ。ニックは、2024年の東京E-Prixで、日本で達成した素晴らしい記録のさらなる更新を狙っている。

チームにとって100戦目のレースとなるABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10 第5戦 東京E-Prixは、3月30日の15:00にスタートする。

JLRモータースポーツ担当マネージング・ディレクター兼ジャガーTCSレーシングのチーム・プリンシパル、ジェームズ・バークレーのコメント:
「私とチームは、フォーミュラEの旅において、100戦目となる節目のレースを迎えることができ非常に誇りに思います。2015/2016年シーズンのスタート直後からこのチームを作り上げてきたことは、これまでも、そしてこれからも名誉なことであり、過去8シーズンにわたって、今日までジャガーTCS レーシングチームを成長させてくれた素晴らしい仲間たちと一緒に働けることを光栄に思っています。JAGUARには豊かなモータースポーツのヘリテージがあり、この象徴的なブランドの成功の次なる章を切り開いていくことに、私たちは大きなモチベーションとともに挑戦しています」

「現在、ニックはドライバーズ・ランキングをリードし、ミッチが3位につけ、そしてチーム・ランキングでトップに立っています。私たちは、フォーミュラEの歴史で初めて東京の市街地サーキットを走行しますが、さらに新たな場所でもモビリティの未来を示すことができとても嬉しく思います」

ジャガーTCSレーシングドライバー、ミッチ・エバンス(#9)のコメント:
「ジャガーTCSレーシングから初めてレースに出場したとき、私はまだ22歳でした。時間が経つのは本当に早いと感じています。この間、私たちは学びと成長という大きな旅をしてきました。私たちがこれまでに達成してきたことを、大変誇りに思っています。チームの全員がサーキット内外で、私の成長をサポートしてくれました。彼らの継続的な支援に本当に感謝しています」

「これまでフォーミュラEで99のレースを戦ってきたなかで、ドライバーとしても、チームとしても、何度も僅差でタイトルを逃していますが、それでも私たちは初の世界選手権タイトルを目指しています。東京E-Prixでの100戦目のレースが、その目標に向けて、また一歩前進する戦いになることを願っています」

ジャガーTCSレーシングドライバー、ニック・キャシディ(#37)のコメント:
「私はジャガーTCSレーシングの100戦のうち4試合しか出場していませんが、これまで、過去8シーズンにおける大きな進歩をみてきましたし、表彰台とポイントを積み重ねて、現在のランキング・トップに貢献することができました。チームとともに歴史を刻むことを本当に誇りに思っており、これからも一緒にレースをすることを楽しみにしています」

「東京は、私にとってとてもエキサイティングなレースとなるでしょう。私はレースキャリアの大部分を日本で過ごしましたが、今回のレースでも素晴らしい結果を残したいと思っています。日本のファンの皆さまは、モータースポーツに非常に高い情熱を注いでくれます。このレースでは、彼らの情熱に応えられるように最善を尽くしたいと思います」

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