「007/スペクター」に登場したV8のジャガー C-X75が、公道走行可能な2台目のCALLUM C-X75として蘇る

この公道走行可能なV8ジャガー C-X75は、我々が手に入れるべきC-X75である。CALLUMの2台目C-X75は、ゴージャスな特注スーパーカーである。

【KINTO】

これは、ジャガー C-X75を蘇らせ、公道を走行可能な本格的なスーパーカーとして再設計したものだ。イアン カラム氏の会社、その名もCALLUMがビスポークで製作した2台目の車で、1台目と同様、息を呑むほど美しい仕上がりとなっている。

カラムが手がけた最初の1台は、ナンバープレートと巨大なV8を搭載したジェームズ ボンドのスタントカーだったが、この1台は…ちゃんとしたクルマだ。本物の、公道走行可能なクルマ。内側も外側も裏側もあらゆる面において完璧に仕上げられている。

リアに搭載された5.0リッターのスーパーチャージャー付きジャガーV8エンジンは健在で、リアタイヤを痛めつけるその暴力的なパワーユニットは、今回7速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わされている。

今回のモデルには、ドライビングモードが搭載されている。カラム社の社内ソフトウェアエンジニアが開発した、公道走行に焦点を当てた設定により、「緩やかなコーナーではニュートラルで予測可能なバランスを、高速走行が可能な区間では矢のように真っ直ぐな安定性」を実現している。

また、よりダイナミックなスポーツモードも用意されており、スロットルレスポンスが鋭くなり、エキゾーストチューンもより芳醇になるなど、当然ながらパフォーマンスが向上している。

アクティブエアロパックは60km/h以上で作動し、エアブレーキはエアブレーキとして機能する。フロントサスペンションには油圧リフターが装備され、ノーズがスピードバンプや縁石などを乗り越えやすくなっている。また、フロント20インチ、リア21インチのホイールが縁石などとの接触を回避してくれる。

初代カラム C-X75は、あちこちのパネルを調整しただけだったが、この新型はボディだけで1,000時間を超える作業が行われた。あちこちのパネルを調整し、楽しい色合いのグリーン(「ウィロー」)に塗装し、ブラッシュドアルミのウィンドウサラウンド、カーボンファイバーのアクセント、ポリッシュドメタルグリルを取り付けた。

インテリアは、スタントカーの面影は一切なく、グリーンとクリーム色の「プレミアムな空間」に生まれ変わった。まさに「本物の車」の環境であり、ラグジュアリーな雰囲気も漂っている。「悪役がニヤリと笑うボタン」などはもちろんない。その代わりに、Bridge of Weir社のレザーで包まれたカスタムシート、ソリッドビレットステアリングホイール、デジタルルームミラー、ロータリーコントロール、CarPlay、007のテーマ曲を繰り返し再生できる素晴らしいサウンドシステム、さらにはカップホルダーまで備わっている。

CALLUMのエンジニアリング責任者であるアダム ドンフランチェスコ氏は次のように述べている。「エアコンやプレミアムオーディオなどの機能を統合しながら、NVH、洗練性、ドアシールなどの衛生面を考慮した設計など、あらゆる要素をバランス良くまとめ上げ、同時に素晴らしいサウンドを実現することは、非常に困難でしたが、やりがいのある挑戦でした。そして、その成果は見ての通りです」

まさにその通りだろう。オリジナルのジャガー C-X75コンセプトカーのデザインチームを率いたイアン カラム氏は、次のように述べている。「C-X75は、『実現しなかった夢』のようなものでした。可能性を秘めたまま、日の目を見ることのなかった車です」

「お客様のご要望と、入念に設計されたソリューションを組み合わせることで、C-X75は本来あるべき姿、納得のいく形で完成させることができました」 息を呑むほど美しい、完璧な結末と言えるだろう。
よくある質問/Q&A
Q1: このC-X75は何台目のカスタマイズモデルですか?
A1: CALLUMによる2台目のカスタマイズモデルです。

Q2: 1台目のモデルとの主な違いは何ですか?
A2: 1台目がジェームズ・ボンド映画用のスタントカーだったのに対し、2台目は実用的な市販車仕様として製作されています。

Q3: どのようなエンジンを搭載していますか?
A3: 5.0リッターのスーパーチャージャー付きジャガーV8エンジンを搭載し、7速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わされています。

Q4: ドライブモードにはどのような特徴がありますか?
A4: 通常の路上走行向けモードと、よりスポーティなダイナミックモードが用意されており、後者ではスロットルレスポンスの向上や官能的なエキゾーストサウンドを楽しめます。

Q5: エクステリアの主な変更点は何ですか?
A5: 1,000時間以上かけてボディワークを改修し、Willowと呼ばれるグリーンのボディカラー、ブラッシュドアルミニウムのウィンドウトリム、カーボンファイバーアクセント、ポリッシュメタルグリルなどが採用されています。

Q6: インテリアの特徴的な装備は何ですか?
A6: ブリッジ・オブ・ウィア社製レザーシート、ビレット製ステアリング、デジタルルームミラー、CarPlay対応、高品質サウンドシステムなどが装備されています。

Q7: 実用性を考慮した機能はありますか?
A7: 段差や縁石を乗り越えるための油圧式フロントリフター、エアコン、カップホルダーなどが装備され、実用性も考慮されています。

Q8: 空力性能に関する特徴は?
A8: 37mph以上で作動するアクティブエアロパッケージとエアブレーキを搭載しています。

Q9: このプロジェクトの意義は何ですか?
A9: イアン・カラム氏によれば、実現されなかったC-X75の可能性を満たし、本来あるべき姿に仕上げることが目的でした。

Q10: ホイールサイズは?
A10: フロント20インチ、リア21インチの組み合わせを採用しています。
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=海外の反応=
「まだあの車がちゃんと作られなかったことに腹立ってる?うん、うん、そうだよね」
↑「最初はタービンエンジンだったはずだけど、2.0L 4気筒ターボハイブリッドに変更して、結局キャンセルされたよね?限定150台とかで販売されたら、間違いなく完売してたと思う」
↑「いや、1.6Lのツインチャージ4気筒ハイブリッドだったはず」
「なんて美しいマシンなんだ。今でもこんなのが作られてたらいいのに。限定220台とかで」
↑「C-X75みたいなモデルこそ、今のジャガーに必要なもの。フル電動なんてやめて、あのモンスターF-Type V8を使ったパフォーマンスハイブリッドにして、フラッグシップカーとして売るべき。でも、限定生産でも、100万ドルのジャガーに需要があるのか疑問だけど」
「SF90とヴァルハラに対抗するべき。ハイブリッドV8で同じ価格帯。あの怒ったようなスーパーチャージドV8を最後の1回だけ復活させて、BMWの4.4Lブロックより100馬力劣る分をハイブリッド技術で補えば、ボーナス点。5.0Lを575馬力以上にチューニングできれば、さらに高得点」
↑「問題は、5.0LスーパーチャージドV8が廃止されたこと。今後のジャガー・ランドローバーのV8はすべてBMWのS63。みんなCX75をフラッグシップカーとして欲しいと思ってるけど、ジャガーは量産モデルを売って、利益を出さないと、ビジネスとして成り立たない。ジャガーがまだ存在するのは、ランドローバーに引っ張られてるからだけ」
↑「4.4Lツインターボも悪くないと思う」
↑「そう、5.0LスーパーチャージドV8より性能は良いけど、サウンド面と「自社製」という点では劣るね」
「ジャガーがこの車を実際に作っていたら、大変な挑戦だっただろうけど、ブランドの地位をもっと高めていただろうな
> ジャガーの現在の状態を見ると悲しい…」
「ジャガーが1.6LツインチャージハイブリッドのC-X75を実際に生産してくれたらよかったのに。プロトタイプのドライブから、かなり性能が高かったことがわかってる」
「@イアン・カラム、今こそ挑戦のときだ。 新しいヴァンテージのパワートレインとエレクトロニクス、内装のフィッティングを使って、アップデート版をデザインしてみろよ。世界のために、無料でやってくれ。世界はジャガーを必要としてるし、消滅の危機にあるんだ。(それに、今じゃ金もないだろう)。実際、賢いビジネス戦略かもしれない。だって、ジャガーがなくなったら、お客さんも減るだろう。とはいえ、ジャガーがなくなったら、唯一のジャガーサプライヤーになるかもな。
…絶対、やらないだろうけど!」
「ちょっと平凡で、リアライトはレクサスっぽいけど、素敵だね。ただ、唯一の問題はアルカンターラのドアシル。すぐにボロボロになるよ」

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