フォルクスワーゲン トランスポーター:新型7代目はスペースとパワートレインを拡大…あのクルマにそっくりなんだが

フォルクスワーゲン トランスポーター:新型7代目はスペースとパワートレインを拡大。マイルドなエクステリアのリフレッシュと200万種類のトリムコンボがある。


第7世代となる新型フォルクスワーゲン トランスポーターが登場し、スペース、積載量、牽引力の向上に伴い、スタイリングにも興味深い特徴が加わった。また、ファンキーなカラーバリエーションも増え、中型の業務用/レジャー用バンにとって最も重要なポイントを抑えている。

パワートレインは、109-168bhpのターボディーゼル、229bhpのプラグインハイブリッド、電気モーターの3種類から選択できる。電気モーターは134-282bhpで、将来的にはさらに小型のバッテリーオプションも用意される予定だ。

その他の主なディテールとしては、8速オートマチックギアボックス、ほとんどのバージョンで前輪駆動、オプションで全輪駆動も用意されている。いずれにせよ、これだけ手を加えたということは、新型トランスポーターは、より重たいものを運搬できるようになったのである。運搬重量が2.8トン(先代より0.3トン増)に増えた。

外観は、全長で146mm、全幅で128mm大きくなったが、依然として2メートルを下回っているため、低い橋でも血圧の上昇を最小限に抑えることができる。その他のスタイリングの特徴としては、両端のライトシグネチャーのデザインが変更され、17インチと19インチのアロイが選べる。いい感じでしょ?フレンドリーだし、快適。

そして、他のトランスポーターと同様、フォルクスワーゲンではいくつかのボディタイプのバリエーションを提供している。「コンビ(Kombi)」(旅客輸送)、「パネルバン(Panel Van)」(荷物用追加積載室)、9人乗りの「キャラベル(Caravelle)」などがある。

さらに、希望に応じてホイールベースを長くしたり、ルーフを高くしたりして、アンダーレイヤーをカスタマイズすることもできる。23ウィンドウバージョンについては言及されていないが(※すすり泣き)、芸術家タイプにはレトロ調の「パン アメリカ」が用意される。

この話が終わるころには「カスタマイズ」という言葉には聞き飽きているだろうが、インテリアはかなり思いのままにカスタマイズできる。標準仕様では、12インチのデジタルクラスターと13インチのインフォテインメントスクリーンが装備され、マルチファンクションステアリングホイールを使ってさまざまなことができる。

ハンドブレーキレバーもスイッチに変更され、ストップ/スタートボタンが従来のキー操作に取って代わる。だって、キーを使うのに余計な手間がかかるのは誰だって嫌でしょ?

フォルクスワーゲンはまた、カップホルダーや小物入れを増やすためのスマートな省スペース対策も織り込んでいる。これにより、追加の(そして様々な)USBポートのためのスペースも確保され、合計230Vまでの出力が可能だ。さらに、オーディオ装置の一部として最大14個のスピーカーを搭載できる。もはやケンドリック ラマーのコンサートチケットをキャンセルしてもいいかもしれないよね。

新型トランスポーターの価格はまだ発表されていないが、最もベーシックなモデルは約30,000ポンド(565万円)からで、選択したボディタイプの仕様やトリミングの仕方によっては、さらに高い価格帯になることが予想される。
よくある質問/Q&A

Q1: 新型フォルクスワーゲン トランスポーターの主な特徴は何ですか?
A1: 新型トランスポーターは、より広い空間、増加したペイロードと牽引能力、新しいスタイリング、そして幅広い色の選択肢が特徴です。

Q2: どのようなパワートレインオプションがありますか?
A2: 3種類のパワートレインが用意されています:
- 109〜168bhpのターボディーゼル
- 229bhpのプラグインハイブリッド
- 134〜282bhpの電気モーター

Q3: 新型トランスポーターの積載能力はどのくらいですか?
A3: 新型モデルは最大2.8トンの積載が可能で、これは前モデルより0.3トン増加しています。

Q4: 車体のサイズはどのように変更されましたか?
A4: 長さで146mm、幅で128mm大きくなりましたが、全高は依然として2メートル以下です。

Q5: どのようなボディタイプが用意されていますか?
A5: 「コンビ」(乗客輸送用)、「パネルバン」(貨物用)、9人乗りの「キャラベル」などが用意されています。さらに、ホイールベースや屋根の高さもカスタマイズ可能です。

Q6: 内装の主な特徴は何ですか?
A6: 12インチのデジタルクラスター、13インチのインフォテインメント画面、多機能ステアリングホイール、電子ハンドブレーキスイッチ、スタート/ストップボタンなどが特徴です。

Q7: USBポートや電源の出力はどのくらいですか?
A7: 合計230Vまでの出力が可能なUSBポートが用意されています。

Q8: オーディオシステムはどのようなものが搭載可能ですか?
A8: 最大14個のスピーカーを搭載できるオーディオシステムが用意されています。

Q9: 新型トランスポーターの価格帯はどのくらいですか?
A9: 正確な価格はまだ発表されていませんが、最も基本的なモデルは約30,000ポンドからスタートすると予想されています。スペックやトリムによってはさらに高くなる可能性があります。
アストンマーティン ヴァラー/マクラーレン 750S vs フェラーリ 296 GTB/教習車はランボルギーニ レヴエルト/パガーニ ウトピア:トップギア・ジャパン 062






=海外の反応=
「文字通り、ドイツのバッジを付けたフォード トランジットだ」
↑「そんな感じ」
「別名フォード トランジット。VWのバンは歴史に残るようだが、フォードの車もそう遠くないうちに歴史に残ることになりそうだ」
「"エクステリアもマイルドにリフレッシュされている"。フォード・トランジット…」
「アイコンがまた一つ失われた。中国から何かをリバッジしたのと同じかもしれない。これはトランスポーターの名前に対する侮辱であり、惨めに失敗しそうだ」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/08/72080/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 062

アーカイブ