100周年記念のEV、リンカーン モデル L100が楽勝でクール 1922年のモデル Lへのオマージュ


人工知能と機械学習の人気オンライン講座

リンカーンはコンセプトが大好きなブランドだ。4月に発表されたのは、スリッパを収納できる特注品だったし。そして、今年100周年を迎えたリンカーンのデザイン部門は、またもや自由奔放な発想で、こんなクルマを生み出した。

リンカーン モデルL100コンセプトは、同社初の高級車である1922年のモデルLにちなんだものだ。ペブルビーチで公開されたこの車は、あなたが想像できるすべてのコンセプトカーの条件を満たす、オール電気のクルマだ。

リサイクルされたスエード調のファブリックを内装に採用してる?イエス。動物性素材を使用しないインテリアは?イエス。逆ヒンジでまったく実用的でないドアも?もう一度イエス。キャスター付きリビングルームに変身するシートレイアウトは?もちろんイエス。

自然光をふんだんに取り入れるガラスルーフと、内外装の「先進の直感的照明」が、近づいてくる乗客を感知し、「光のシンフォニー」で迎え入れ、旅の始まりを演出するのだ。派手な響きだ。

一方、通常のステアリングホイールを必要としない「インタラクティブなセンターコンソール チェスボード」(TGはプレスリリースを一目見て、これを「センターコンソール チーズボード」と読んでしまったことは絶対に言えない)がある。そう、モデルL100は自律走行もするのだ。

100%電動であることは説明した。リンカーンは性能の数値や航続距離の見積もりを提供していない。バッテリーセルが「次世代」技術を使用していることと、航空機の影響を受けたデザインと連動して長い航続距離を提供する、とだけしか述べていない。まるで「風によって形作られた」かのようなデザインだそうだ。

リンカーンの社長であるジョイ ファロティコは、「私たちは今、歴史の中で特別な瞬間にいます」と語っている。「この100年間、リンカーンは様々なイノベーションを起こし、デザインの限界を押し広げ、今日の私たちのブランドを定義するようになりました」

「モデルL100コンセプトは、リンカーンの聖域が、未来のお客様にとってどのようなものであるか、私たちを前進させ、リンカーンのストーリーの次の章を定義するものです」

皆さん、どう思う?

=海外の反応=
「2002年以降のすべての高級車コンセプトが目指す方向性のように見える」
「このように、米国の自動車デザインが、力強く、滑らかな表現の栄光の時代に戻っているのを見るのは、とても素晴らしいことだ。このようなラインが量産車にも浸透していくことを期待する」
「同感なんだけど、高齢化社会で買うのはこれなんだろうかね。リンカーンの現在のベストセラーはSUVだ。だったら、自動車ファッションは低燃費車に戻るのだろうか?時間があれば、そうなるかもしれない。私はむしろ、デザイン性の高いMPVを見たい。ID.Buzzや、どうしようもないからICEを搭載しているあのヒュンダイが、現在の素敵なデザインの例として思い浮かぶが、私はむしろ「自律的に動くラウンジ」として見てみたいと思っている」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/08/53220/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 062

アーカイブ