アストンマーティン DBX長期レポート8:グッバイ、またね!707も登場したDBXは会社を救う一台だったのか?

スペシフィケーション: アストンマーティン DBX

エンジン:3982cc

パワー:550hp

0-100km/h:4.5秒

価格:23,450,000円

アストンマーティン

11,000マイル(17,700km)を走破し、DBXのキーを返すときが来た。さて、結論はいかに?アストン初の4x4について、総括してみよう。

そのルックスには、賞賛と肩すかしの声が同じくらいに寄せられている。しかし個人的には、ベンテイガよりも美しく、ウルスよりもサッカー選手権の匂いがせず、カイエンよりもはるかに一般的でない、素晴らしいルックスだと思う。新型レンジローバーは見た目がちょっとアレだけど、DBXのようにスポーティに見せようとはしていないしね。

アストンは、そのスポーティなルックスも実現しています。最高出力550ps、0-100km/h加速4.5秒、最高速度291km/hと、最速のスーパーSUVとまではいかないかもしれないが、2.2トンという重量にもかかわらず、GTカーのような走りとハンドリングを実現しているのは、非常に印象的なトリックを使っているといえるだろう。

しかし、もしあなたがトランプで勝ちたいのなら、アストンはすぐにあなたを援護するでしょう。最近発表されたDBX707は、さらに157psの上乗せ(合計707ps、これが名前の由来)を誇り、現在の市場で最速のSUVとなる。

100km/hまで3.3秒、最高速度は310km/hに達し、サスペンションとダンピングに手を加えることで追加パワーをコントロールしやすくしている。英国では標準車より3万ポンド(470万円)ほど高いが、大型のフロントグリル、23インチの合金、リアの新しいスポイラーとディフューザーなど、スタイリングの微調整も施されている。スタジオでは、707と標準的な長期テストカーを並べて、この新しいレンジトッパーのファーストルックをご覧いただいている。違いは一目瞭然だね。

707のスペックは印象的だし、DBXの11倍というアイデアが好きな人もたくさんいるだろうけど、私はスタンダードモデルにかなり惹かれているんだ。一緒に暮らすことが楽しくて仕方ないんだ。特にSport+モードでの運転は楽しいし、高級ファミリーカーとしての実用性も申し分ない。

燃費は7.4km/Lと、メーカー発表値よりも若干良いのだが、これは私がこれまで経験したことのないことで、平均速度検査区間でクルーズコントロールを作動させて走る距離が多いことが大きく影響しているのは間違いないだろう。

信頼性も良好で、唯一の欠点は、車をロックしたときにウィングミラーが折り返されなくなったことくらい。この不具合は設定メニューで修正しようとしましたが、うまくいかなかった。けれど、この車がアストンマーティン本社に戻れば簡単に修正できるはずだ。

唯一の不満は、タッチスクリーン、ワイヤレス電話充電、ヘッドアップディスプレイがないこと。どれも地味なフォード フォーカスに搭載されているもので、なぜここにもないのだろう?馬力アップの代わりに、次のアップデートが必要かもしれないね。

とはいえ、DBXはラグジュアリーSUVとスポーツカーのギャップを埋める、おそらく他のどの車よりも優れた車であり、英国の道路ではその希少性がその魅力をさらに高めている。新型レンジローバー SV V8の魅力にまだ気づいておらず、余分に15,000ポンド(240万円)を支払うことがハードルでないなら、DBXは「最初の世界の問題」の買い物リストに加える価値がある。そうする人が多くなれば、このクルマはメーカーにとって真の稼ぎ頭になるに違いない。

民間医局

=海外の反応=
「でも、オフロードは走れるのかな?車高と車重を他のAMモデル並みに落として、その走破性を確かめてほしい」
「豪華なフォード クーガじゃん…?フォードのモデルはアストンみたいなのが多い(特にフロント)…!」
「"ベンテイガより可愛い"まあ、かなり低いハードルじゃないかな」
「一方で、DBXとDBX707によって、アストンマーティンのビジネスを何とか維持してほしいという願いもある。アストンマーティンは英国の真骨頂であり、その伝統を守り続けてほしいと思っているんだ。
700馬力の "SUV"を作るという事実。つまり、**WHY**と大声で叫びながら…あるいは、明らかにそのための市場がそこにあるという事実だ。誤解しないでもらいたいのだが、私は、条件や用途に応じて、重厚でそれなりにオフロードなクルマに反対しているのではない。大量の汚物を運ぶなら、ぜひGクラスなどを。オフロードやぬかるみを走ることが多いなら、地上高が高く、ロック式デフで、ローダウントルクが大きいものがいいだろう。そしてもちろん、速く走りたいなら、速いクルマに乗ろう。
しかし、このような車を所有し、走らせる余裕のある人は、ほとんどの場合、高速サルーンやアウト・アンド・アウトのスポーツカーも所有することができる。
もし私がユーロミリオンズで大金を手に入れたら、3台の車庫を持つことになるだろう。Gクラス、そこそこ速くてオールラウンドなスポーツサルーン(M5とか)、そして外に出て爆走したいときのためのそれなりにクレイジーなもの(720SやSF90、あるいはアトムみたいな、もう少し生々しいやつね)だ。でも…ロケット型4WDは必要かな?食料品の買い出しに?子供たちを学校に送るのに?
つまり、もしあなたがオールドスクールに行きたいなら、そして銀行強盗を計画しているなら、確かに、5つのシートと適切なラゲッジスペースは完璧なものだろう。そうでなければ、もっと楽しいことができるんじゃないかと思うんだ…。DBXは約16万ポンドから。レンジローバーは約82,000ポンドからで、その半分強。だから、高級なレンジローバーを買えば、他のおもちゃのためにまだ6万ポンド以上残るよ、ということ」
「イギリスの道路では珍しいのだろうか?カナダの私の住む街では、数台が走っているのを見たことがある。もっとたくさん走っているのを見れるといいんだけどね」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2022/02/45130/trackback

アストンマーティン DBX長期レポート8:グッバイ、またね!707も登場したDBXは会社を救う一台だったのか?」へのコメント

  1. (NO HANDLE NAME)2022年2月16日 10:25 PM

    欲しい物全部乗せのお子様プレートみたいな車だな笑

anon0123 へ返信する コメントをキャンセル

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ピックアップ

トップギア・ジャパン 060

アーカイブ