「スポーツカーが欲しいならポルシェを買えばいい」。それは正解だが、唯一の答えではない。992型ポルシェ911や718ケイマンといった王道に加え、軽量化の極致アルピーヌA110、唯一無二のBMW M2、そしてトヨタが世界に誇るGR86。今、新車で購入できる最もエキサイティングな選択肢をトップギアが厳選する。
ポルシェ 911

ポルシェ 911 カレラは、かつてないほど速く、グリップ力も増している。もちろんそうだ。進歩とはそうやって測られるものだ。フェイスリフト(改良)は992型のルックスをきれいに整え、水平対向6気筒ツインターボは、他が及ばないエネルギーとカリスマ性を備えている。そして911は、バランスがさらに良くなり、ハンドリングも洗練された。
アルピーヌ A110

アルピーヌ A110は、異なるアプローチをとっている。それがポルシェ ケイマンより優れているか劣っているかは、あなたの優先順位と視点次第だ。だが根本的に、これはとてつもなく素晴らしい車だ。軽量化の真の体現者であり、「軽量な車を作っている」と主張するほぼ全てのメーカーの言葉を疑いたくなるほどだ。ロータスでさえも、だ。
トヨタ GR86

この価格でGR86のような車は、世の中に本当に数少ない。確かに、もっと甘美で、良い音がして、パワフルなエンジンを持つ車はある。内装が良くて、もっと速い車もあるだろう。だが、トヨタが提供するこの寛大なバランスに匹敵するものはない。純粋に愛すべき車であり、我々が好きなものを好きな人々によって作られているのは明らかだ。
ポルシェ 718 ケイマン GTS

現行の911より小さく、より良い音を奏で、常識的な速度域でもより楽しめる。髪に火がついていない時(=目を三角にして飛ばしていない時)でも同様に洗練されており、時折チャイルドシートが必要になる状況でなければ、日常でも十分実用的だ。
BMW M2

純粋に新車の選択肢を見るならば、M2は唯一無二の存在だ。これほど実用的で、完成度の高い小型スポーツクーペは他にない。多くの点で、M2は今や、兄貴分のM4そのものに対して非常に深刻な問いを投げかけている。
【2025年版】今すぐ買うべき最高のスポーツカー5選! ポルシェ 911、アルピーヌ、そして日本のあの名車も
公道F1カー頂上決戦 AMG ONE vs ヴァルキリー/ディアブロ/日本のガレージ:トップギア・ジャパン 070
このクルマが気になった方へ
中古車相場をチェックする ![]()
ガリバーの中古車探しのエージェント
![]()
今の愛車の買取価格を調べる カーセンサーで最大30社から一括査定
![]()
大手を含む100社以上の車買取業者から、最大10社に無料一括査定依頼
![]()
新車にリースで乗る 【KINTO】
安心、おトクなマイカーリース「マイカー賃貸カルモ」
年間保険料を見積もる 自動車保険一括見積もり
=海外の反応=
「申し訳ない。俺はロードスター(MX-5)乗りなんだが、リストに入ってないなんて信じられん」
↑「全く同感だ。Top Gearを見たり読んだりして分かったのは、英国でのMX-5の評判は他の国とは違うってことだ。なぜか英国の車好き(ペトロールヘッド)たちは、MX-5は男らしくない、乗ってる奴はマッチョじゃない、と感じてるらしい。他の国じゃそんな意見聞かないぞ。誰もが、何十年にもわたる(主に英国の)スポーティなロードスターの伝統を受け継ぎ、それを「年中故障しないパッケージ」にまとめ上げた、見事に完成された小型スポーツカーだと思ってる。
今のTop Gearの連中も、同じ偏見を持った老害なのかは知らんが。M2がリストにいるのも謎だ。あれはホットハッチだろ。M2を入れるなら、なぜヤリスGRMNを除外する?」
↑「たぶん、MX-5はスポーツカーとしてそこまで「ホット」じゃないからだろ。せいぜい「マイルド」スポーツカーだ。英国のカーミーティングに行ってみろ(行ったことないだろうけど)、MX-5はたくさんいるが、スポーツカーとして特に熱いわけじゃない。S2000の方がよっぽどスポーツカーだ、20年前の車だけどな。あと、M2はホットハッチじゃなくてスポーツクーペだ。久しぶりに見たバカな意見だな。あとGRMNはもう売ってない」
↑「まあ…分かった、言いたいことは分かる。でもGT86だってそこまでパワーがあるわけじゃないぞ。どこで線を引くんだ? 何が車をスポーティーにするのかについては長々と議論できるだろうけど、あの甘美なハンドリングとスポーティーなデザインは、MX-5をスポーツカー足らしめてると思うね。まあ、君が同意しないのも分かるけど」
↑「悪いけど、ディーゼルのハッチバックの方がMX-5より速い車もあるぞ」
「つまり、ホットなスポーツカーってのは0-96km/h加速が2.5~4秒じゃなきゃダメってことか? それって「イイ女は身長173cm以上じゃなきゃダメ」って言ってるようなもんだぞ」
「俺はMX-5を所有してたことがある。楽しいスポーツカーだけど、「うわ、すげえ」とはならなかった。かなり予測可能なんだよ。S2000に乗った時は「うわっ」ってなったぞ。20年前の車だし、0-60mphに6秒かかるけどな。だからチャック、あんたの議論は成り立たない」
「素晴らしいシャシーとハンドリングは、スポーツカーの重要な要素じゃないってのか? MX-5はその両方を十二分に持ってるぞ。おい、仕事を休んで頭冷やせって言ったはずだぞ!」
「ああ、それでもやっぱり、どんなホットハッチにも置いてけぼりにされるだろうよ。俺はあれをスポーツカーとは呼ばないね。ライスプディングの膜すら剥がせない(※非力すぎる)んだから」
「価格に関わらず最高のスポーツカーだ。純粋に楽しいし、破産することもない。MX-5一択」
「俺は幸運にも911、M3、パナメーラターボ、アルファ ジュリアQFなんかに乗ってきたけど、MX-5はいまだに最高にお気に入りの一台だ。乗るたびに笑顔になれる」
「だから頼むよ、MX-5はライスプディングの膜も剥がせないほど非力なんだって」
「他の新車同様、911はデカくなりすぎた。素晴らしいハンドリングを持つ美しい速い車だが、もはやスポーツカーではないな」
「最初の質問…このリストの中で新車で買えるのは何台ある? 今日現在で。(3台)
マニュアル車は?(2台くらい)
家より安いのは?(実質1台だけ)
結論は出たな」




