世界の億万長者たちが、その有り余る小遣いを何に使っているか、知りたいとは思わない? 彼らにとっては1億円なんて、はした金。これが、世界最大級の自動車の祭典「モントレー カー ウィーク」で、オークションにかけられた珠玉のマシンたちだ。
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1951 フェラーリ 340 アメリカ ツーリング ベルリネッタ
$3,030,000(4.8億円)
RMサザビーズ
ミラノのコーチビルダー、トゥーリングが手がけたベルリネッタボディを持つ、わずか2台のフェラーリ340アメリカのうちの1台。1951年7月に完成し、50年代後半に米国へ渡り、そのオリジナルのV12エンジンはフォードV8に換装された。冒涜だ。 ありがたいことに、90年代後半にちゃんとしたランプレディV12が調達され、数度のリビルドを経て、今やオリジナルの340アメリカのスペックより、かなり多くのパワーを出している。
2022 パガーニ ウアイラ R
$3,030,000(4.9億円)
ボナムズ
6.0リッター自然吸気V12と9,000rpmのレッドラインで、君の鼓膜を強打するために作られた、850馬力のサーキット専用スペシャル。この個体は30台中の23番目で、新車からの走行距離は124マイル(約200km)未満。新しいオーナーのために、スペアパーツ満載のガレージ一式と、公式のウアイラRシミュレーターも完備。減価償却に苦しむことなく、自分のクルマを運転する体験を再現するための、工場オプションだ。貴重なコレクターに、ぴったりだ。
2021 RUF CTR アニバーサリー
$3,140,000(5億円)
グッディング&クリスティーズ
CTRイエローバードの現代版後継車、アニバーサリーは2017年のジュネーブモーターショーで発表された。ビスポークのカーボンファイバータブ、カーボンセラミックブレーキ、インボードサスペンション、そして700馬力の3.6リッターV6ツインターボを備え、本格的にモダンだ。だが、それは栄光のレトロルックと、ちゃんとした7速マニュアルギアボックスと組み合わされている。この一台は、アイリッシュグリーンの塗装に、ブラウンレザーとペピータ柄のクロスの内装が完璧だ。走行距離も500マイル(約800km)未満。
1961 アストンマーティン DB4 GT
$3,195,000(5.1億円)
グッディング&クリスティーズ
リストに英国車が登場だ! もっとも、このDB4 GTは左ハンドルで、元々はレースチームのオーナー、ジョルジュ フィリピネッティに納車されたものだが。1年後に2番目のオーナーに売却され、2010年まで、その幸運な紳士――スイス、ラ ショー=ド=フォンのグウェン E ライヘン医師――と共にあり続けた。ライヘン医師は、このDB4でラリー、ヒルクライム、スラロームに参戦し、6万マイル(9.6万km)以上を走破した。ご覧の通り、その後、かなり見事にレストアされている。
2008 ケーニグセグ CCXR
$3,222,500(5.2億円)
ブロードアロー ズ
この特定のケーニグセグモデルの新記録を樹立し、ブロードアローはCCXRを300万ドルをはるかに超える価格で売却した。わずか11台しか製造されなかったうちの1台で、ケーニグセグ自製のV8エンジンが1,018馬力を6速マニュアルギアボックスを通して送り出す。そしてこの実車は、映画**『ワイルド スピード』**シリーズの5作目に登場した。2015年に同じクルマが支払った価格の4倍だ。なかなかの投資だな。
2010 フェラーリ 599XX Evo
$3,305,000(5.3億円)
RMサザビーズ
すべてのフェラーリXXカーの中で、最もクールか? これは、後のEvoアップグレードパックを装着した599XXで、6.0リッターV12は740馬力に引き上げられ、リアウイングにはDRSが導入され、軽量なサイド出しエキゾーストが追加されている。この個体は、XXプログラムの一環として、ニュルブルクリンク、シルバーストン、ムジェロ、そしてデイトナを走行した。
2017 パガーニ ウアイラ ロードスター
$3,305,000(5.3億円)
ボナムズ
君がここで見ているウアイラ ロードスター――シャシーNo.11――は、2018年のジュネーブモーターショーで、パガーニがこのルーフレス ハイパーカーを発表した際、パガーニのスタンドに展示されていた実車そのものだ。カーボンファイバー剥き出しに赤いストライプで仕上げられ、それ以来800マイル(約1280km)強しか走っていない。
2021 RUF CTR アニバーサリー
$3,360,000(5.4億円)
RMサザビーズ
上のCTRアニバーサリーを見てほしい。だが今度は、問題のクルマの走行距離が200マイル(約320km)未満であることを考慮してほしい。可能な限りのカーボンファイバーオプションのボックスにチェックが入れられた、このリビエラブルーの個体は、グッディング&クリスティーズのアイリッシュグリーンの個体より、22万ドルも高く売れた。製造されたのは、わずか50台だ。
2022 アポロ インテンサ エモツィオーネ "オーシャン ドラゴン"
$3,442,500(5.5億円)
ボナムズ
「機械的な再整備」と、内装の再取り付けが必要なクルマにしては、巨額の金だ。だが、インテンサ エモツィオーネには、カーボンタブ、狂気のスタイリング、そして780馬力の6.3リッター自然吸気V12も付いてくる。我々は、勇敢な買い手に敬礼する。
1967 フェラーリ 275 GTB/4 by スカリエッティ
$3,500,000(5.6億円)
RMサザビーズ
ゴージャスな古いフェラーリが、数百万ドルで売れる。このギャラリーでは、それが繰り返されるテーマであることが分かるだろう。だが、この275 GTB/4は、特に愛らしいと思わないか? 深いロッソ ルビーノの塗装と、ベージュの内装。RMサザビーズによれば、現存する中で最も低走行の個体の一つだという。
1960 ポルシェ 718 RS 60 スパイダー by ヴェンドラー
$3,525,000(5.7億円)
RMサザビーズ
米国のプライベーターレーサーに納車された6台のうちの1台、このRS 60は――独立懸架式のリアサスペンションと、アップグレードされたブレーキで、標準の718を改良したものだ――RMサザビーズによれば、「輝かしい当時のコンペティションヒストリー」を特徴とする。これからは、主に静的なコンクールイベントで競争することになるだろう。
1952 ジャガー Cタイプ
$3,635,000(5.8億円)
グッディング&クリスティーズ
375万ドルから450万ドルの予想価格より、わずかに安く売れた、この栄光のCタイプは、新しいオーナーにとって、ちょっとしたバーゲン品と見なせるかもしれない。そう、君の日常的な、363万5000ドルのバーゲン品だ。顧客向けに製造されたわずか43台のうちの1台、この直6ジャガーは、すでに2026年のミッレミリアへのエントリーが認められている。新しいオーナーは、エントリーフィーを払うだけでいい。価格で少し金を節約できて、ラッキーだったな。
1990 フェラーリ F40
$3,800,000(6.1億円)
グッディング&クリスティーズ
走行距離わずか1,253マイル(約2000km)。誰か、お願いだから、ただこのF40を運転してやってくれ。新しいオーナーがそうすることを、祈るばかりだ。ちくしょう、33,866ドルの大規模なサービスを受けたばかりなんだ。今こそ、あのV8ツインターボを使う、絶好の機会だろうに。
2021 ブガッティ シロン ピュールスポール
$3,965,000(6.4億円)
ボナムズ
すべてのシロンのバリエーションの中で、最もドライバーに焦点を当てているとされる、この特定のピュールスポールは、実際に運転されてきた。万歳! オーケー、走行距離1,900マイル(約3000km)では、デイリーユースとして使われたわけではないが、少なくとも、あの1,479馬力のW16は、運動させてもらえたわけだ。
1989 RUF CTR1 'イエローバード' ライトウェイト
$4,295,000(6.9億円)
RMサザビーズ
ペイント トゥ サンプルのボルドーレッドで仕上げられた、オリジナルのイエローバード。うーん、美味だ。この1989年式のクルマは、これまでに製造されたわずか6台のライトウェイトバージョンのうちの1台で、当時は、実際にアロイス ルーフの自宅に保管されていた。ボスの特権だな。
1935 デューセンバーグ モデルJ トーピード フェートン by ウォーカー ラグランデ
$4,405,000(7億円)
RMサザビーズ
その眠りから覚めた、とんでもなく高価で、かなり巨大なデューセンバーグなしでは、カーウィークは始まらない。トーピード フェートンは、わずか5台しか製造されなかった。そしてこれは、ウォーカー ラグランデによる、わずか2台のうちの1台だ。新しいオーナーが、コンクールイベント好きであることを願う。
2023 ブガッティ シロン スーパースポーツ
$4,460,000(7.2億円)
ボナムズ
ザ クエイルでのセールで、ボナムズによって売られた、もう1台のシロン。この栄光のグリーンのスーパースポーツは、新車から740マイル(約1180km)未満しか走っておらず、「この車が製造されている際の写真とビデオを含む、サムドライブ」と共に提供された。買い手が、次のディナーパーティで自慢するための、何かだな。
1958 フェラーリ 250 GT ツール ド フランス ベルリネッタ
$4,850,000(7.8億円)
グッディング&クリスティーズ
フェラーリは、250 GT TdFを、わずか78台しか製造しなかったと言われているが、それでも4つの異なるボディスタイルがあった。ノールーバー、14ルーバー、3ルーバー、そしてシングルルーバーだ。これは、最終的なシングルルーバー スタイルで、軽量アルミニウムで作られた36台のうちの1台だ。
2005 マセラティ MC12 ストラダーレ
$5,202,500(8.3億円)
ブロードアロー ズ
このクルマが売れる前、MC12に支払われた記録的な価格は380万ドルだった。この2005年式のクルマは、それを完全に粉砕した。GTOエンジニアリングによる7万ドルの機械的な再整備を終えたばかりの売り手は、喜んでいるに違いない。
2015 フェラーリ ラ フェラーリ
$5,230,000(8.4億円)
RMサザビーズ
最初のオーナーに納車された時、このラ フェラーリの走行距離は、わずか54マイル(約86km)だった。今、その走行距離は、依然として54マイルだ。 そう、それは127,241ドルのオプションが注文されたにもかかわらず、カリフォルニアの「湿度と温度が管理された、私的な聖域」で、その全生涯を過ごしてきたのだ。うへぇ。
1935 メルセデス ベンツ 500 K スペシャル ロードスター by ジンデルフィンゲン
$5,340,000(8.6億円)
RMサザビーズ
1982年のペブルビーチ コンクール デレガンスで、最高の栄誉に輝いた、この右ハンドルの500 Kは、作家、翻訳家、そして第7代アラン伯爵であった、アーサー ゴアによって新車で購入された。
1958 フェラーリ 250 GT カブリオレ シリーズI by ピニンファリーナ
$6,000,000(9.6億円)
RMサザビーズ
うへぇ、この痛々しいほど美しい250 GTカブリオレは、はるか昔の1958年にジュネーブで展示され、そしてつい昨年、グリジオ メタリッツァートの塗装と、ロッソのレザーインテリアという、まさしくその仕様に、レストアされたばかりだ。
2017 フェラーリ ラ フェラーリ アペルタ
$6,715,000(10.8億円)
RMサザビーズ
なぜ君が自分のクルマを運転すべきか、その理由がこれだ。 イエス、これは標準のラ フェラーリではなく、オープントップのアペルタかもしれない。しかし、走行距離2,300マイル(3700km)のこの個体は、上の54マイルのクーペより、150万ドル近くも高く売れたのだ。
1957 フェラーリ 250 GT LWB カリフォルニア スパイダー プロトティーポ
$7,265,000(11.6億円)
グッディング&クリスティーズ
君のイタリア語の腕前は? いや、実際、プロトティーポを理解するのに、それほどは必要ない。そう、これが、オリジナルの250 GTカリフォルニア スパイダーの、プロトタイプだったのだ。なぜ700万ドル以上で売れたのか、我々には分かる。
1961 フェラーリ 250 GT SWB カリフォルニア スパイダー
$7,550,000(12.1億円)
グッディング&クリスティーズ
もう1台のカリフォルニア スパイダーだが、こちらは後のショートホイールベース(SWB)のバリエーションで、よりシャープなハンドリング、より良いブレーキ、そして、あのゴージャスな、カロッツェリア スカリエッティによって再スタイリングされたボディを持つ。この個体はまた、かつてサンマリノの歌手で俳優の、リトル トニーによって所有されていた。
1973 フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ コンペティツィオーネ シリーズIII
$8,145,000(13億円)
グッディング&クリスティーズ
最近、フェラーリ クラシケ部門によって認定された、このとてつもないV12デイトナは、15台のファクトリー製コンペティションカーのうちの1台で、1973年と1974年に、ルイジ キネッティのノース アメリカン レーシング チーム(N.A.R.T.)から、ル マンに参戦した。また、1979年のデイトナ24時間レースでは、GTクラス優勝と、総合2位を獲得した。
2020 ブガッティ ディーヴォ
$8,557,500(13.7億円)
ボナムズ
40台製造のうちの1台で、走行距離800マイル(約1280km)未満。このブガッティ ディーヴォは、に出品された、最初の1台だった。奇妙な、ミスマッチのアフターマーケットホイールにもかかわらず、依然として、かなり印象的な850万ドルを稼ぎ出した。
1995 フェラーリ F50
$9,245,000(14.8億円)
RMサザビーズ
かのラルフ ローレンによって新車で注文され、8年間所有された、このF50は、RMサザビーズのモントレーセールで、900万ドルをはるかに超える価格で売却された。ジアッロ モデナの塗装で仕上げられた、米国仕様の2台のうちの1台で、全くもってファンタスティックに見える。
1993 フェラーリ F40 LM by ミケロット
$11,005,000(17.6億円)
RMサザビーズ
フェラーリは、ジュリアーノ ミケロットにF40のコンペティションバージョンを製造する許可を与え、このイタリア人は、その後、彼のF40 LMを、わずか19台製造した。どうやら、この個体は実際にレースに出たことはないようだが、そのV8ツインターボは、とにかくGTCスペックにアップグレードされ、恐ろしい760馬力を意味する。
1961 フェラーリ 250 GT SWB カリフォルニア スパイダー コンペティツィオーネ
$25,305,000(40.5億円)
グッディング&クリスティーズ
これは伝えられるところによれば、2台しかない、アルミボディで、フルコンペティション仕様のSWBカリフォルニア スパイダーのうちの1台だそうだ。それはまた、絶対的な芸術作品であり、「傑出したプロヴェナンス」が付属し、グッディング&クリスティーズので、2500万ドルをかなり超える価格で売却された。なんてこった。
2025 フェラーリ デイトナSP3 'テーラーメイド'
$26,000,000(41.6億円)
RMサザビーズ
ここにサプライズがある。モントレー カー ウィークでの最大のセールは、クラシックなフェラーリではなかった。代わりに、現代のフェラーリだったのだ。デイトナSP3は、わずか599台が製造されるはずだったが、フェラーリは600台目のクルマを組み立て、そのロゴタイプをレーシングストライプとして使い、その後、RMサザビーズを通じて、チャリティのためににかけた。そう、2600万ドルのすべてが、「将来の教育イニシアチブ」のため、ザ フェラーリ財団に寄付される。
アルファ ロメオ 33 ストラダーレ/ランド ノリス✕R32 東京ナイトドライブ/R35日本取材:トップギア・ジャパン 068
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=海外の反応=
「走行距離6万マイルのあのDB4は、痛々しいほどカッコいいだけでなく、それがちゃんと使われ、そしておそらく、そうあるべきように、酷使されたという事実に、私を幸せにしてくれる。マイルは、笑顔をもたらす」
「低走行=悲しい」
「2億ドル近くか。そして、おそらく、この全ロットの走行距離を合わせても、20万マイル未満だろう。あまり最高の費用対効果とは言えないな。思うに、これは絵画ゲームのようなものなんだろう。投資し、見て、評価し、売る。馬鹿げてる」
「こういうものは、結局、俺を怒らせるだけだ。もしこれが、我々が数百万ドルのクルマを作る理由なら、やめるべきだ。カスタムビルダーの雇用を維持するために、50万ドルのクルマを作ろう。だが、その代わりに、そいつらを運転しようぜ!!!!
それこそが、それらが頂点であるはずのものなのだから。運転することの。
あるいは、馬鹿げた価格のクルマを作るなら、運転できる、その双子も作らなければならない。
この人々は、見逃している。愚か者どもめ」
↑「あのSP3の2600万ドルは、税金控除になるんだろうな。「慈善寄付」として分類されるだろうから。
どういう仕組みなんだろうな。買い手は、取引でクルマを手に入れているわけだから。おそらく、通常の市場価格を超えるすべてが、寄付として分類されるのだろうか?
そして、アメリカでどうなっているかは知らないが、ほとんどの場所では、買い手は、その価格に対して支払う税金を「節約」するだけで、税額控除の全額を受け取るわけではない。本質的に、寄付は税引き前の収入から行われるので、彼らは依然として、多くのお金を諦めていることになる」

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「低走行=悲しい」
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