日本でも先週発表されたばかりの、メルセデス・マイバッハ Sクラス。このXXLサイズのSクラスには、驚きの秘密兵器が満載だ。これだけの装備で3,201万円…。むしろ、お買い得?
01 膨大な台数を販売した
文字通り膨大な数だ。2015年にブランド名をメルセデス・マイバッハに変更し、ロングホイールベースのSクラスからより明確に分離して再出発して以来、メルセデスは全世界で6万台を販売したと伝えている。
6万台だよ!?
02 今日の最も驚かないニュースは、昔も今も中国が最大の市場であるということ
2019年だけでも、メルセデスは中国で約12,000台のマイバッハ Sクラスを送り込み、さらに最近では月に約600台を動かしているという。
次の大きなテリトリーは、ロシア、韓国、米国、そして自国の市場であるドイツだ。
03 V12をゲット!
トップ・メルセデスのトップ・バージョンであることを考えれば当然のことだが、それでもなお言わずにはおれない。S680には、最高出力604bhpの6.0リッターV12、つまりメルセデスの「M279」ユニットが搭載されており、初めて4輪駆動(メルセデス独自の「4MATIC」)が採用された。
このユニットは、この豪華なランドヨットを0-100km/hまで4.5秒で加速させ、最高速度は249km/hに制限されている。
04 スペシャルなマイバッハモードがある
これにより、クルマは2速でスタートし、アクセルには「優しい特性」が、ギアボックスには「快適性を重視したマップ」が与えられ、サスペンションは少しだけ柔らかくなった。ほんのわずかな変化だが、はっきりとわかる。
05 ロングホイールベースのSクラスより18cm長い
つまり、メルセデスが製造する最長バージョンよりも長いってこと。
06 ツートンカラーの塗装には1週間程度の時間が必要
長く、複雑で、繊細な作業だ。ボディーシェルは、メルセデスの通常の生産ラインで、車の下半分に使われる色に塗装される。その後、カスタムショップに送られ、手作業でボディシェルをマットに仕上げる。その後、洗浄。そしてマスキングされ、ロールス・ロイスのような仕切り線が車全体に手描きされる。
ドアは、この4mmの仕切り線をマスキングする前に加重をかけ、後にドアに窓やスピーカーなどを追加することを想定して、下半分をマスキングし、上半分を手塗りする。
その後、全体にクリアーなニスを塗る。「乾燥時間を含めて、全体で1週間はかかります」とメルセデスは言う。
07 スクリーンにOLEDディスプレイを使用
一般的には、単に透明なディスプレイを意味するが、テレビオタクにとっては、LCD/LEDのライバルよりも深い黒とはるかに優れた色の精度を提供するハイエンドの技術を意味する。OLEDパネルは、LCD/LEDスクリーン上のピクセルの配列をフラットパネルで照明するのではなく、個々のピクセルを独立してオン/オフすることができる。基本的には、より良い画像を提供するってこと。
08 ちゃんと寝ることができる
後部のバックレストは最大43.5度リクライニングし、レッグレストはさらに50mm前方に伸び、助手席は前傾する(その下には小さなフットレストも伸びる)。
お好みのエナジャイジングマッサージを選択すれば、夢心地で、帰りたくなくなるだろう。
09 ふくらはぎのマッサージができるようになりましたよ
マジなの?信じられない!すっげー気持ちいいんだろうな。
10 扉はボタンで自動的に開閉できる
コンフォートリアドアと呼ばれるこの製品は、これまで明らかにされていなかった問題を解決した。
11 Burmesterのオーディオは、ノイズ対策を施している
これはとてもトリッキーな技術だ。サスペンションには6つの「加速度センサー」が埋め込まれており、その情報はマスターコントロールユニットに送られる。コントロールユニットは、拾ったロードノイズに対抗するために車がどのような音を出すべきかを計算するために数学を展開していく。この情報は、4Dサラウンドサウンドシステムに伝えられ、「必要な音波を180度位相をずらして低音スピーカーで再生する」というメルセデスの説明があった。
12 いつものようにスクリーンやシャンパンフルート、冷蔵庫やタブレットなどが並んでおりますのよ
オホホホホホ…。さすがに3,201万円の高級リムジン(V12仕様)ともなると、その美しさは格別だ。
13 メルセデスは自分で運転できるようになると考えている
レベル3の自律性が設定されており、速度、距離、車線維持をコントロールすることができる。LiDARと追加のカメラで周囲や道路をスキャンし、2021年後半には「高速道路の適切な区間や交通密度の高い場所」での走行が可能になるとメルセデスは考えている。
14 1921年に始まったマイバッハ・リムジンの最新モデル
マイバッハ・モーターエンバウ社は、1921年のベルリン自動車博覧会で、カンスタットのアウアー社がコーチワークを担当したモデルW3という初めての自動車を公開した。
そう、マイバッハは今年で100周年なのだ。
=海外の反応=
「前モデルの一部はルーマニアの富裕層に販売された」
「この車をあまり好きではない私としては、これらの写真はかなりお世辞にも美しいとは言えないけど、後部座席で昼寝をしてみたいと思うし(テレビのディスプレイを消してね)、写真13ではエクステリアもまあまあいい感じになっている」