ジャガーがXE、XF、Fタイプの生産を終了、IペイスとEペイスは12月に生産終了へ 2025年に始まる新たな電動化時代

ジャガーがXE、XF、Fタイプの生産を終了、IペイスとEペイスは12月に生産終了へ。2025年に始まるジャガーの新たな電動化時代を前に、Fペイスは孤立無援となる。


ジャガーが、2024年に5つのモデルラインの生産を終了することを確認した。これにより、2025年から始まる電気自動車時代に移行する前の最後の車種としてFペイスが残ることになる。

同社の広報担当者は、XE、XF、F-Typeスポーツカーの生産がすでに終了しており、オーストリアで生産されているE-Pace小型SUVとゲームチェンジャーとなったIペイス EVの生産は2024年12月に停止されると明らかにした。

ジャガーはトップギアに対し、「JLRが電気自動車の未来へと移行する中、現行のジャガー XE、XF、Fタイプの生産は2024年半ばに終了しました。オーストリアのグラーツにあるマグナ シュタイヤとのパートナーシップによるIペイスとEペイスの生産は2024年12月に終了します。現行のFペイスのソリハルでの生産と中国での現地生産は当面続けられます」

「現行の全てのネームプレート(車種名)の販売は2024年を通じて、一部の市場では2025年まで継続されます。ジャガーは2025年からソリハル工場で車両生産を開始し、純粋な電気自動車の高級ブランドとしてエキサイティングな新時代を迎えるのです」

「ジャガーのリテールパートナーとサービスネットワークは引き続きフル稼働を続け、現在のジャガーのお客様に比類のないカスタマーケアときめ細やかなサービスを提供し続けます」

これは先週の投資家向け電話会議で、JLRのエイドリアン マーデル社長が5つの製品が「廃止される」と確認したことに続くものだ。これらの5つの製品とは「価値が低く」、「取引量が少なく」、「ほぼ収益性がゼロ」だったとされている。

ジャガーは以前から、より「メインストリーム」を目指す戦略が機能していないことを認めていた。マーデル社長は投資家に対し、「量が主流になってしまった時期があった。もはやそうではありません。価値、価値、そして価値なのです。我々はマスプレミアム市場には参入していません。マスプレミアム市場に参入しようとしたが、うまくいきませんでした」と述べている。

実際、昨年のジャガーの新型電気自動車を予告するブリーフィングで、クリエイティブ責任者のジェリー マクガバンは、過去20年間のジャガーのデザインが悪かったわけではないが、確立された市場で事業を展開するという会社の野心に関係していたと認めている。ジャガーの過去の戦略が、独自の新しい市場を開拓するのではなく、すでに確立された競争の激しい市場で他のメジャーブランドと直接競争しようとする野心、ということだろう。

よくある質問/Q&A
Q1: ジャガーは2024年にどのモデルの生産を終了しますか?
A1: XE、XF、F-Type、E-Pace、I-Paceの生産が2024年末までに終了します。

Q2: 2024年以降も生産が続くジャガーのモデルは何ですか?
A2: F-Paceの生産が当面続けられます。

Q3: ジャガーの電気自動車時代はいつ始まりますか?
A3: 2025年から純粋な電気自動車ブランドとしての新時代が始まります。

Q4: ジャガーの最初の新型電気自動車はどのようなものになりますか?
A4: 10万ポンド(約1900万円)の4ドアGTで、予想走行距離は約692kmになります。

Q5: なぜジャガーはこのような大きな変革を行っているのですか?
A5: 以前の「主流」を目指す戦略が機能せず、高級電気自動車市場に焦点を当てる新戦略に転換するためです。

Q6: ジャガーの現行モデルの販売はいつまで続きますか?
A6: 2024年を通じて、一部の市場では2025年まで販売が続きます。

Q7: ジャガーの新しい電気自動車はどこで生産されますか?
A7: 英国のソリハル工場で生産が開始されます。

Q8: ジャガーの過去の戦略の問題点は何でしたか?
A8: 普遍的な魅力を追求し、メインストリームな製品と競争しようとしたことで、ブランドの独自性が薄れてしまったことです。

Q9: 新戦略におけるジャガーの重点は何ですか?
A9: 「価値」に重点を置き、高級電気自動車ブランドとしての地位を確立することです。

Q10: 現在のジャガー所有者へのサポートはどうなりますか?
A10: 小売パートナーとサービスネットワークは完全に稼働を続け、現在の顧客に高水準のケアとサービスを提供し続けます。

ブガッティ ボリード/ケータハム プロジェクトVの真実/日本のDAMD/プリウス:トップギア・ジャパン 061







=海外の反応=
「 JLRとジャガーの経営って、マジで経済の教科書に載るレベルの失敗例だよな。ランドローバーに全振りするとかアホすぎ。I-Paceは最初すごい期待されてたのに、全然進化しなくてオワコン化。他のモデルも同じ。電気のXJなんて開発終わりかけで突然キャンセルとかマジ意味わかんね。
F-Typeの最終モデルにSVR出さないとか、ファン無視もいいとこ。一方でランドローバーばっかり優遇してて、ジャガーファンからしたら涙目。今更高級EVに舵切るとか、市場読めてなさすぎ。需要冷めてきてるのに大丈夫かよ」
↑「まあ、高級路線に戻るのは正解かもね。量産型プレミアムじゃなくて、本物のプレミアム狙うってことでしょ。キャデラックのセレスティクみたいな感じかな。頑張って欲しい」
↑「デイムラーってブランド名復活させたら?今じゃ知ってる人少ないけど、昔のジャガーの高級ラインだったよな」
↑「無理だって(確信)」
「ジャガー、マジでお疲れ。Mk II、E-Type、V12、XJS、XJ220とか、カッコいい車ばっか作ってきたよな。V8のXJとかマジ最高だった」
「SAABとローバーに見守られながら天国行きかよ。全部レジェンドだわ。安らかに眠れよ、ジャガー(1935-2025)」
「JLRで働いてる知り合いがいるんだけど、ジャガーじゃなくてランドローバーが稼ぎ頭なんだってさ。ジャガーのモデルって全然売れてないし、賞味期限切れでも売り続けてたらしい。F-PACEくらいしかマトモに売れてなかったみたい。
XEとXFは3シリーズと5シリーズに勝とうとしてたけど、無理ゲーだったな。I-PACEも更新しないで売り続けてたから、新しいEVにボロ負け。F-TYPEは10年経っても格好いいけど、これも長すぎ。
要するにJLRの中でランドローバーが金の卵で、ジャガーは後回し。新モデル出すのもランドローバーばっかり。ジャガーは既存モデルの小変更だけ。ブランドの方向性も定まってないし、内燃機関のジャガーがこんな終わり方するなんて悲しい」
「ジャガーの前の戦略って、ドイツ車のマイクロセグメント化真似しようとして失敗したよな。XFとF-PACEは最初それなりに売れてたのに、XEとE-PACE出した途端に共食いしちゃって。むしろ既存モデルの改良に金使ってれば、まだマシだったかも。
ジャガーって£35,000-55,000くらいの価格帯が一番合ってると思う。安すぎても高すぎてもダメ。だから今回の高級路線、うまくいくか怪しいな」
「社内の政治的な駆け引きとかすごそう...いや、想像したくもないわ」
「ジャガーも近いうちに「やっぱり内燃機関車も作り続けます」って言い出すよ。フィアットみたいにさ。年配の客はEV嫌がるし。売上見りゃ一目瞭然でしょ。電動化?時期尚早だって。覚えとけよ」
↑「いやいや、中国企業に売却されて、他の中国SUVと同じプラットフォームの激安SUVになるんじゃね?」

トラックバックURL: https://topgear.tokyo/2024/07/71789/trackback

コメントを残す

名前およびメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピックアップ

トップギア・ジャパン 062

アーカイブ