ロータス エミーラ 4気筒のターボ SEが、89,500ポンド(1,700万円)から英国で発売開始された。V6より速くて安いのだ。
ロータスは、エミーラの新たなエントリーモデル、ターボ SEを発表してから6ヶ月、英国での販売価格を発表した。89,500ポンド(1,700万円)からという価格は、スーパーチャージャー付き3.5リッターV6モデルよりも3,000ポンド(57万円)安い。
注目すべきは、AMG製の2.0リッター直列4気筒ターボエンジンだ。最高出力は400hpとV6モデルと同等ながら、最大トルクは60Nm上回る480Nmを発生。その結果、0-100km/h加速はV6モデルより0.3秒速い4秒、最高速度は293km/hに達する。ついに、パフォーマンスのバランスが逆転したと言えるだろう。
SEとV6モデルには、他にもいくつかの重要な違いがある。SEは8速DCTを搭載する一方、V6モデルは6速MTまたはATを選択可能だ。また、SEには「ドライバーズパック」が標準装備され、より硬めのスポーツサスペンション、ローンチコントロール、幅広いサウンドを奏でるエキゾーストシステム、専用の「トラックモード」設定が追加される。両モデルとも、グッドイヤー イーグルF1タイヤとクロスドリルドブレーキが装着される。
ロータスは今回の機会に、エミーラのラインナップを再編。「ファーストエディション」と従来の「ターボ」モデルは廃止され、現在英国ロータスのウェブサイトで注文可能なのは、このSEとV6モデルのみとなる。
4気筒モデルは、より魅力的な選択肢になったと言えるだろうか?
よくある質問/Q&A
Q1: エミーラ ターボSEとは、どのようなモデルですか?
A1: エミーラ ターボSEは、ロータスのスポーツカー「エミーラ」の新しいグレードで、AMG製の2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載したモデルです。従来のV6モデルよりも価格が抑えられている一方で、加速性能などでは上回っています。
Q2: V6モデルとの主な違いは何ですか?
A2: エンジンが異なることに加え、ターボSEは8速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)を採用しています。V6モデルは6速マニュアルまたはオートマチックトランスミッションを選択できます。また、ターボSEには、スポーツサスペンションやローンチコントロールなどを含む「ドライバーズパック」が標準装備されています。
Q3: 価格はいくらですか?
A3: 英国での価格は89,500ポンドからとなっています。これはV6モデルよりも3,000ポンド安い価格設定です。
Q4: パフォーマンスはV6モデルと比べてどうですか?
A4: ターボSEは、最高出力こそV6モデルと同等ですが、最大トルクは上回っています。その結果、0-100km/h加速(記事内では0-62mph加速と表記)はV6モデルより0.3秒速い4秒、最高速度は293km/h(記事内では182mphと表記)と、より優れたパフォーマンスを発揮します。
Q5: ターボSEにはどのような装備が標準で付いていますか?
A5: 「ドライバーズパック」が標準装備されており、スポーツサスペンション、ローンチコントロール、可変エキゾーストシステム、トラックモード設定などが含まれます。また、グッドイヤー イーグルF1タイヤとクロスドリルドブレーキも標準装備です。
Q6: 現在、イギリスで注文できるエミーラのモデルは何ですか?
A6: ロータスのウェブサイトでは、現在ターボSEとV6モデルのみが注文可能です。「ファーストエディション」と従来の「ターボ」モデルはラインナップから外れています。
Q7: ポルシェ 718 ケイマン GTSと比べてどうですか?
A7: コメント欄にもあるように、価格帯やパフォーマンスが近いことから、比較対象としてよく挙げられます。718 ケイマン GTSは、信頼性や実績の面で優位性があるという意見もありますが、エミーラは、そのスタイリングや希少性から、独自の魅力を放っているという声も聞かれます。最終的には、個人の好みや用途によって選択が分かれるでしょう。
Q8:V6モデルのマニュアルトランスミッションはまだありますか?
A8: はい、V6モデルには引き続きマニュアルトランスミッションのオプションが用意されています。
トップギア カーオブザイヤーは何のクルマ?日本車の受賞はあるのか?:トップギア・ジャパン 065
外車限定の車買取サービス【外車バトン】
【無料】資料請求【タウンライフ土地活用】
=海外の反応=
「2.0リッター前後の4気筒スポーツカーの台頭は、少し残念だ。MX-5は元々そういうクルマだから良いとして、エミーラ、マスタング、ケイマン、スープラ、Fタイプ、AMG GTなど、枚挙にいとまがない。すでに生産終了となったモデルもある」
↑「ロータスがV6モデルにマニュアルを残しているのは喜ばしいことだ。」
「エミーラが当初6万ポンド(1,100万円)で発売される予定だったことを覚えているか?誰が、何故、ポルシェ 718ではなく、こちらを選ぶんだ?」
↑「それでも、非常に美しいクルマだ。しかし、あなたの比較は的を得ている。ケイマンGTSは価格もパフォーマンスも似ており、信頼性も高いだろう。私は718 GTSを運転したことがあるが、ロータスはない。だから、運転感覚がどう違うかは分からない」
↑「残念ながら、それ以来、すべての車の価格が大幅に上昇している。
実物のエミーラを見かけることは稀だが、本当にゴージャスで、真のスーパーカーの存在感を放っている。それは、比較的よく見かける718にはない特別なものだ。
だから、個人的には718よりもエミーラを選ぶだろう。ただし、マニュアルのV6に限る。しかし、それが唯一の車でない場合に限る。もし1台しか所有できない日常使いの車を選ぶなら、ポルシェの方が魅力的だ」