イギリスで見つけた190万円以下のちょっと古い英国車ベスト10+1台をご紹介。も、もちろん故障は承知の上で、思い切って挑戦してみたい人のための、最高の選択肢の数々。深呼吸して、さあ…
ジャガー XK8
見つけたらすぐ買おう。だって、ジャガー XKRのこの世代は、価格とカテゴリーを考えると最も論理的な購入であるのだから。私たちが見つけたモデルは4.2リッター、V8ノンスーパーチャージャーで414bhpの大出力を誇り、「Portfolio」トリムも用意されている。れにより、乗客から「おっ、これは素敵だ」というコメントを引き出すことができるってわけ。
TVR S3
クラシックなブリティッシュスポーツカーを買うときは、20世紀に発売されたほとんどすべての製品に、大雑把な信頼性が組み込まれていることを受け入れなければならない。どうせ買うなら、1991年製の輝かしいオープントップ、グロスレッドの6気筒エンジン搭載のTVR S3がいい。
トライアンフ スピットファイア
いやはや、ゴージャス。とりわけ、この車のインカ イエローは本当に美しい。190万円という予算の半分強で出品されているが、おそらくボディの一部に作業が必要だからだろう。これらの不具合を直せば、中くらいの温度の英国の夏の夕暮れに楽しめる、とても素晴らしいクルマが手に入る。
ジャガー XK8
スピットファイアがちょっと"ツイード"っぽい古風な感じがするなら、このジャガー XK8はもっと悪趣味な(そして広々とした)解決策を提供できるかもしれない。前述のXKRと同じV8を、再利用しているとはいえ搭載している。つまり、最高出力400bhp、最大トルク553Nmがリアホイールに送られる。
ロータス エラン S2
青いボディのコンバーチブルにイエローのキャリパーが似合うことがたまにあるが、このロータス エラン S2はそれを完全に覆している。この記事の筆者と同年代であるにもかかわらず、5本スポークのアロイとポップアップ式ヘッドランプのおかげで、かなり年季が入っているにもかかわらず、かなり良い状態を保てている。
トライアンフ TR6
このトライアンフ TR6 コンバーチブルは、4速マニュアルボックスと2.5リッター直6を組み合わせたもので、現在、予算通りの価格、190万円で販売されている。その結果は?ゴージャスなブリティッシュレーシンググリーンのボディの下には、軽量の良さと遊び心のある俊敏性が収められている。大丈夫だよ、私たちも誘惑されているんだから。
MG MGB GT
スピットファイアのイエローが物足りないなら、さらにイエローの台数が多い、97hpの4気筒、MG MGB GTはどうだろう。クラシックなブリティッシュスポーツカー市場に参入しようとする人たちにとって、これらはごく一般的なエントリーポイントであり、5,000ポンド(95万円)弱という価格も賢明な選択といえるだろう。ただし、いいかい、私たちは「可能性がある」と言ったんだよ。
ボクスホール VX220
そう、私たちもショックを受けている。ボクスホール VX200-おそらくこのブランド史上最も興味深い車-が、予算を大幅に下回る価格で出品されているのだ。ターボではないのが残念だが、この2.2リッター、16バルブバージョンでも、海岸沿いの道路を楽しく走れるはず。売り手は、あなたのためにボクスホールのバッジを取り外すという、VX220オーナーの推定109パーセントが行う標準的な手続きまで事前に行ってくれている。
サンビーム アルパイン
今度は、1966年式のサンビーム アルパインMKVで、レトロな一面を楽しんでみよう。興味深いことに、オーナーはラリーをテーマにした改造を施し、新しいキャリパー、マスターシリンダー、クラッチラインを含む機械的なアップグレードのリストを新しいスポットライトで補完している。広告には、走行距離9,000マイル(14,484km)強と表示されている。
ロータス エリーゼ 'プロジェクト'
予算オーバーだし(今のところ)走行不能なので、これはワイルドカードの選択肢になる予定だったが、そうでない理由はすぐにわかるだろう。ロータス エリーゼがポケットの小銭で手に入る時代は終わった。それがどれだけ価値があることかを、あなたにすべて教えてくれるだろう。もう少し余分なお金を貯めれば、夏を前にこのプロジェクトモデルを手に入れることができる。
ワイルドカード:ベントレー コンチネンタル GT
いや、スポーツカーではないし、10,000ポンド(190万円)で大きなコンチネンタル GTを手に入れることもできない。しかし、だからこそ理想的なワイルドカードなのだ。たとえ最初の3カ月で最初の出費分のサービス代がかかるとしても、たまにはあの輝かしい6.0リッターW12を楽しんで、あなたが陥った経済的な混乱に安らぎを見出そうじゃないか。
トップギア カーオブザイヤー/トヨタ ランドクルーザー/フェラーリ プロサングエ:トップギア・ジャパン 059
=海外の反応=
「あのTR6にはちょっとした愛情が必要だが、なんという素晴らしいクルマだろう。150馬力もあれば、十分なパフォーマンスを発揮できる」
「スーパーチャージャーがないXKR?イギリス人が言うように、ありえない!」
「あれはコンチネンタル GTじゃないよ。ただの4ドアだよ(笑)」
「もし僕がまだイギリスに住んでいたら、今すぐ駆けつけてあのジャガー XKRを買うだろうね」
「そうですね、断然ロータス エリーゼですね。ロータス エリーゼのどのバージョンでもいい。しかし、彼らはこの予算に合うことはない」
「10,000ポンド以下のエリーゼはワイルドだ。イギリス車で行くとしたら、ミゼットかトライアンフ GT6かな」